住宅ローン・保険板「生活が楽なローンはどの位?(年収480万円)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 生活が楽なローンはどの位?(年収480万円)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-18 10:50:54
 削除依頼 投稿する

家を建てようと思っています。土地は以前アパートだった所を貰いました。(今は更地です)
現在の年収が480万で、貯蓄が500万程。手元に250万は残しておきたい為、250万が資金となります。
家は2千万位を考えています。
250万はその他諸費用で消えてしまうと思うので、2千万のローンを背負う事になります。
この年収でこのローンはどうでしょうか?
ちなみに妻は契約社員ですぐに子供を作りたい為、収入はしばらくありません。
夫婦共に30歳です。
生活が余裕な位のローンは幾ら位でしょうか?
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-07-10 21:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

生活が楽なローンはどの位?(年収480万円)

2: 匿名さん 
[2006-07-10 21:29:00]
>>01
全額ローンして、アパート建てればよろしい。
アパートなら元金無しで問題無く建てられるよ。

勿論、土地をもらったんなら、贈与税は払ってるんだろうな。
3: 匿名さん 
[2006-07-10 21:39:00]
私は年収370万で2000万のローンを背負いましたよ。
今26歳で、嫁さん(年収300万)は子供ができ次第退職します。
(今できたら困りますが)

私より年100万くらいは余計に使えますよね。大丈夫ではないかと。
4: 01 
[2006-07-10 21:58:00]
>02
贈与税払いました。
アパートは建てません。
>03
生活は奥さんが無収入になっても余裕をもってやっていけそうですか?
家の為に働くのが嫌なもので・・・
5: 匿名さん 
[2006-07-10 22:16:00]
こんにちは。
27歳年収450万です。
今年の5月に、2600万を35年固定でローン組みました。
月の支払い10万強です。ちょっときついかな。
今は妻の収入が年300ほどありますがこれは当てにせず手をつけません。
うちは来年に年収が100万UP、さらに3〜4年後にもさらに150万UPできるのでこれで組みました。
30歳でうちと同じく若いですし、将来給料がどれくらい上がる見込みなのか等も関係するのではないでしょうか。
6: 02 
[2006-07-10 22:21:00]
年収から考えたら、2000万円のローンは特に問題無しです。
敷地が広いなら自宅だけと考えずに、
他人にも貸す家を併せて作ったらどうでしょうか?

頭金が少ないように一般には思えますが、
土地部分でローンが無ければ、
担保価値は充分だと思います。
7: 匿名さん 
[2006-07-11 01:56:00]
返済額が年収の20%以下なら楽に暮らせると思いますよ。
8: 匿名さん 
[2006-07-11 08:34:00]
うちも返済比率17%で組んだので、生活は楽ですよ。でもそれより何より、気持ちが楽です。家具にお金もかけられますし。
9: 01 
[2006-07-11 20:01:00]
>>05
年収が1年で100万円もアップするとはうらやましい・・・
家は公務員なので、著しいアップは見込めません。
迷いどころです。

返済率20%以下にするとなると1700万円程のローンにすべきですよね。

10: 03 
[2006-07-11 20:29:00]
>01
生活が楽なんてことは全然ないです。
今は2馬力なので余裕ありますが、仮に自分の給料だけとなると・・・
実は自分も公務員です。でもあと4年で年収100万も増えるとは到底考えられませんが、何故でしょうか。

というか、公務員が新築の家を建てて「家のために働きたくない」は
あまりに虫が良すぎるように思います。自分はそのあたりは覚悟してなったものですから。
11: 匿名さん 
[2006-07-11 22:33:00]
05です
公務員さんうらやましいですよ〜!
年功序列で昇進して100万アップです。
今の役職をすでに1年やっているので、2年で100万アップですね。
その変わり年毎の昇給は無しに等しいです。昇進してナンボの世界なので・・。
今きついですがあと1年と思ってがんばっています。
スレ主さん宅は借り入れ2000万ということで、無駄遣いしなければ大丈夫ではないですか?
うちも2600万の借り入れでなんとかやっていけてますし。
1700万で建てるとなると結構難しそうですし。
12: 01 
[2006-07-12 19:49:00]
>>10
10さんはどちらにお住まいですか。
私は首都圏なので、この位の年収になるのだと思います。
しかし生活費が高いので私の収入だけになると不安です。
ちなみに妻は年収300万円程でして、今は海外旅行に行ったり好きな物を買ったりしています。
家を購入後、生活レベルをドーンと落としたくはない為(例えばスーパーをめぐり巡って10円安いものを求める等)、「家の為に働きたくない」という言葉を使わせて頂きました。
やはり家を建てもたまには旅行したい、美味しい物も食べたい、という考えは贅沢なのでしょうか...
13: 01 
[2006-07-12 19:49:00]
>>11
周りの大手企業の友人などを見ていると、年収800万〜1000万などもいて羨ましい限りです。
昇進でUPとなると大変そうですが、実力が年収にはね返ってくるのでやる気もおきますよね。
1700万の家はそうそうないですよね。欠陥も嫌ですし。
http://www.fudousan-chintai.net/loan_sum.html
ここを見ると、私が余裕をもって返せる額は1800万位ですね。
もう少し妻に頑張って貰って貯金をあと数百万プラスして購入しようかと考え中です。
14: 03 
[2006-07-12 21:07:00]
>01
そうですか。首都圏(東京か横浜)なら合点です。失礼なことを申してしまいました。
私は関西です。といっても都心だとマンションが4000万円台になってしまいますので、
職場でも最近は県外に出て3000万円前後で買う人が多いです。(私も)

私と同じ2000万の負債ということであれば、
1馬力では海外旅行は厳しいかもしれません。
これまた失礼ながら、30歳共働きでの貯金500万はさほど多い方でもないと思いますし、
想像するにうちよりも生活が大きいのだと思います。

それでも、返済が滞るようなことはないと思いますよ。
お互いがんばりましょう!
15: 01 
[2006-07-12 21:34:00]
>>14
こういう所に具体的に書かない方が良いと思い、記載しませんでしたが
その辺りに住んでいます。
やはり一馬力で余裕の生活というのは厳しいですよね〜
私も貯蓄500万は少ないと思います。
結婚してあまり経っていないというのもあるのですが、
旅行や身の回りの物にお金を掛けすぎていたかもしれません。
もう少し貯めて1700〜1800万の負債にして購入したいと思います。
ありがとうございました!
16: サラリーマンさん 
[2013-07-17 17:53:20]
私は、現在53歳 住宅ローン残債2300万支払いがきつい、支払い方法教えて欲しい
17: 匿名 
[2013-07-18 10:50:54]
↑ ローンの返済期間をのばして、月々の返済額を減らすしか方法がない

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる