住宅ローン・保険板「教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-13 21:54:00
 削除依頼 投稿する

マンション購入を考えております。

私32歳(年収550万) 妻(専業主婦) 子なし

物件価格 5,300万円
頭金    2,000万円(援助あり)
ローン   3,300万円


ローンの実行は来年の3月くらいになります。
ローンは固定とMIXで考えています。
シュミレーションでは切りつめればなんとかやっていけそうなんですが、
子供もそろそろほしいのと、来年3月では金利が上がってるのではないかと
いうことと、貯金が諸費用等でなくなってしまうので購入を迷っています。

やはり無茶しすぎでしょうか?
同じようなローンを組んでいる方いらっしゃいますか?
生活的にはどんなものでしょう。

[スレ作成日時]2006-07-13 17:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

教えてください

2: 匿名さん 
[2006-07-13 17:27:00]
子供が欲しいのならやめておくか価格がもっと低い物件にしないと。
貯金がなくなるのならなお更です。
子供にちゃんとした生活も教育もさせてあげれないと思います。
3: 匿名さん 
[2006-07-13 17:30:00]
皆さん大胆ですね。
現在は貯金とかできているの?
収入と収支のバランスは?
給料は将来確実に上がっていくの?
4: 匿名さん 
[2006-07-13 17:30:00]
気になったのですがなぜ奥様が専業主婦なんですか?
働けない理由でもあるんでしょうか
5: 匿名さん 
[2006-07-13 17:49:00]
まぁ、銀行は通ると思うが子供かぁ〜
10年で100万の年収増があれば行けそうと思うが。
キャッシュフローには維持費も込みなら良いが。
奥様と「こんな生活になるじょ〜」とローン支払う額を貯金しながら3月まで生活
してみるは、どう?取り合えず1ヶ月やったら?
所詮、机上は机上なので実生活してみると良い。それで「キツイ!」と思ったらアウトです。
6: 匿名さん 
[2006-07-13 18:02:00]
年齢・収入・家族構成と同じ状況ですが、
頭金が2000万もあると、物件価格がこうも違うとは・・・すごいです。
7: 匿名さん 
[2006-07-13 18:05:00]
固定資産税とかが、年収に対して凄い額になると思うので
その辺も考慮してね。
8: 匿名さん 
[2006-07-13 18:18:00]
あと修繕積立金(案)もよく確認しておいた方が良いよ。
5年毎に上がったり、10年ごとに一時金として徴収されたりするよ。
固定資産税は6年目から減税措置がなくなるし。
9: 匿名さん 
[2006-07-13 18:27:00]
時期的に金利動向が気になるなぁ。。。
10: 匿名さん 
[2006-07-13 18:55:00]
頭金の援助ってどれくらいですか?
ほぼ援助であるならば身の丈に合っていないマンションだと思います。
自分たちの貯金がほとんどならばそれだけ頭金を貯めれたってことだし、
奥さんが働けばなんとかなるかも。
11: 匿名さん 
[2006-07-13 20:35:00]
年齢・収入・家族構成が似てるので
私33歳(年収550万) 妻(年収550万) 子なし
頭金    1,000万円

ローン3,000万円は組めないですね。
このまま2人で働けばなんて事ないですが、1馬力になる
かもしれないと考えると頑張っても2500万かな。

勤めてる会社の規模や将来性にもよりますどね。
12: 匿名さん 
[2006-07-13 21:52:00]
色々アドバイスありがとうございます。
やはり厳しそうですね。
妻も働く予定ですが、子供ができてしまうと
1馬力じゃちょっと苦しいですよね。
13: 匿名さん 
[2006-07-13 21:54:00]
>>11さん
賢明な考えですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:教えてください

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる