住宅ローン・保険板「育児短時間勤務中でローンを組んだ方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 育児短時間勤務中でローンを組んだ方いますか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-14 16:04:00
 削除依頼 投稿する

現在、育児短時間勤務中です。
私の会社では、自分の名前でローンを組まないと住宅手当が出ません。
(主人と2人で組むのは×。ちなみに主人の会社は住宅手当がありません。)
かつ、1年間の返済金額が、85万円を超えなくては対象となりません。
通常の勤務形態に戻れば、OKなのですが、
短時間勤務中なので、85万円は難しい(共働きなので、返済は十分可能。
書類上、現在の私の単独での額面が少ないため、私の名義だけでは通らない。)
のですが、何かよい方法はないでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-05 12:40:00

注文住宅のオンライン相談

育児短時間勤務中でローンを組んだ方いますか?

2: 匿名さん 
[2006-07-08 23:09:00]
はーい!私組みました(^^)
時短勤務です。子供1歳です。
同じような状況と思います。知りたいことを詳しくどうぞ!

3: 匿名さん 
[2006-07-12 12:37:00]
ありがとうございます!うれしいです!
早速ですが、上記のとおりなので、年収300万円程度に対して
年85万円の返済条件は、私の名義のみでは銀行がOKと言わないように思います。
マンションギャラリーの方に相談しても、いまいちはっきりと言わないですし…。
銀行に直接相談に行ったほうがよいのでしょうか?
その際、気をつけること、説得材料として有効なものなどあったら教えてください。
よろしくお願いします。<(__)>
4: 匿名さん 
[2006-07-12 18:41:00]
私の場合は前年度の所得証明(源泉徴収書でも可能→育児手当等も含まれました)と時短勤務前の所得証明(結局前年度のものと前々年度のもの)そして3年後の予定所得を会社に一応証明してもらいました。(3年間の時短勤務後はもともとの年収に戻りますといった内容)あとは銀行で現在、預けながら働いてどうか、などのヒアリングがしつこくありました。銀行より保証会社の方が色々うるさいと思う。
ちなみに年収600万で住宅ローンは返済条件年間110万でしたので、月に10万を私のローンとなるように組みました。
(一ヶ月の支払いは19万でボーナス払いなし)旦那とお互い単独でローンを組み、私の場合は年収が足りていたので問題ありませんでしたが、足らない場合はお互いがお互いの保証人になると通ると聞いていました。
育児に理解のある銀行も結構あります。
ネットで調べてみてください。私は三井住友銀行で決めましたが、もっと色々お得なのがあったみたい。
マンションの営業担当者を変えてもらったほうが早いと思う。。。私も状況をすべて話したら担当が変わり、紹介される銀行も変わりました。

個人で銀行行っても相手にしてもらえないと思います。

お互いがんばりましょーーー(^^)
5: 匿名さん 
[2006-07-13 12:41:00]
早速のお返事、どうもありがとうございます。(^^)
担当者は、変えてもらいたくても、あと少しで販売終了なので、
契約済みの人は、営業マンが1人に集約されちゃってるんです…。
他の人も入れ替わり激しいし…。

ネットでじっくり調べてみます。

1歳じゃかわいさ真っ盛りの反面、一番大変な時ですよね〜。

私は、上の子の時、何度仕事をやめようと思ったことか…。
保育園の先生に、「3歳までは病気もたくさんして大変だけど、3歳過ぎると楽になるわよ。」
と言われ、その言葉を信じて働きました。
そのとおりでした。
2人目は上の子で慣れたのか、すごく子育てが楽で楽しく感じています。

我が家は小2と2歳の娘です。ようやく育児も少し楽になってきたころです。
おっと、横道に反れてしまいましたね。

上の子の時から、時短勤務をずーっと続けているので、
どこまで銀行に理解してもらえるかが心配ですが…。
まずは一から調べてみます。
前にちょっと検索したのですが、うまくヒットしなかったんです。
住宅ローン スペース 子育てとか時短勤務とか…。
何かよい言葉があったら教えてください。
よろしくお願いします。<(__)>
6: 匿名さん 
[2006-07-13 19:58:00]
ホント、働くママは大変ですね!先輩っ!うちも娘です
やっと働きながらの子育てに慣れつつあります。幸いうちも子育てに理解のある会社ですが、やはり病気は
怖いですね。。。びくびくしていると子供も体調崩すような。。。

さてマンションに関しては私が若干先輩ですが、担当を変えられないのはちょっと辛いですね。。。

ず〜っと時短勤務ということでしたら、別に黙っていてもいいと思いますよ。
正社員かパートかという括りしかなかったと思うので。

私は育児休暇中に契約し、ローン実行時には時短勤務を開始していましたのでこれまた色々大変でした。
ネットは色々調べたけれど同じくヒットしませんでした(泣)なかなか同じ状況の人はいないのかも
しれませんね。私たちはパイオニア的存在ですわ(笑)
パソコンを変えたばかりなのでブックマークがどこかいったのですが、「女性 住宅ローン」とかで
ヒットしたと思います。
新築マンションならデベの規模によるみたいですが、割と借り易いみたいでした。
うちは三井住友でしたが、銀行担当者も親切に色々教えてくれました!女性に強い銀行ってのが存在
するのも確かです。

銀行もデベも旦那一本で借りさせようとする雰囲気がありましたが、自分にとって一番良い方法で
組めるといいですね。
ネット相談だと相手にしてもらえるので、銀行でネット相談→デベに指示→契約という風に持ち込むのが
ベストかな。。。

しつこいですが、マンションの担当者には強めに「一生の買い物なのに、あんたのにわか知識を信じて
一家心中になってもいいのか!!」と言い、変えてもらいましょう。結局自分のためです。デベの都合に
合わせていたら損しますよん(‾□‾)
デベの本社に電話するといいと思いますよ。

頑張ってくださいっ!
7: 匿名さん 
[2006-07-14 12:28:00]
なるほど!(^^)♪
ネットで相談、思いつきませんでした!
これだったら文章も残るし、変にかわされることもなさそうですね。
早速やってみますね!
本当にいろいろとどうもありがとうございました。<(__)>
これからも本当、お互いにがんばりましょうね!
8: 匿名さん 
[2006-07-14 16:04:00]
検討祈りますっ!!
またね〜〜〜^^〜〜〜

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる