住宅ローン・保険板「どんな感じで貯金してますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. どんな感じで貯金してますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-07 17:43:59
 削除依頼 投稿する

現在我家の貯蓄は

住宅財形・・・約100万 リフォーム代として
一般財形・・・約80万  学費補助として
住宅ローン口座の定期貯金・・・約30万  なんとなく(新築祝いなど)
引き落とし口座の定期・・・約10万 引落とし不能にならない為
株・・・約50万  含み損があるため売りたくない
幼稚園口座・・・来年の五月分までの月謝 
その他・・・20万・・・そのうち15万は車検代

家を購入してからやっと落着いてきたのですが
貯金の整理したら↑のようになりました
その他以外のお金はいざとならなければ使えないお金なのに
予備費が5万円しかないことに唖然。。。
でも今までこんなふうに用途別に貯金のことを考えたことなどなく
どれにいくらぐらい貯めればいいのかがわかりません

それでみなさんのお宅はどんな感じで貯金をしていますか??
それと急な出費に備えての予備費っていくらぐらい用意してますか??

[スレ作成日時]2006-07-28 01:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

どんな感じで貯金してますか?

19: 匿名さん 
[2006-07-28 19:57:00]
07さん
現金購入が一番リスクが少ないと思いますよ。

戸建を現金で購入しましたが、
巨大地震が予測されている首都圏ですので、
万一の時に建て替えができる金額は貯金しています。

戸建は1500万程度で建つと思います。
マンションは耐震偽造の建て替えの例では2000万以上必要でしょうか?
20: 匿名さん 
[2006-07-29 01:18:00]
私は現金購入できたけど、運用に回した口です。
リストラになっても大丈夫なように、1000万は別に確保してあります。
住宅ローンは10年で完済して、その後は、返済額分と、
55歳になったら個人年金が下り始め、60歳になったら、厚生年金基金が
下り始めるので、それを担保に老後の資金を貯めます。
21: 匿名さん 
[2006-07-29 01:24:00]
>最低でも 定年まででローンが終わる人はOKなのでは?
だめです。
住宅ローンのほかに、公的年金を含め1人あたり3000万の老後資金を
貯めなければなりません。
22: 匿名さん 
[2006-07-29 07:24:00]
繰上げ返済で45〜50歳くらいまでに完済し、
残った10-15年間、同じペースで老後資金の貯金を続けると、
年200-300万で3000万程度になりますね。

50歳でローンの返済なんか残してしていたらダメということですね。
23: 匿名さん 
[2006-07-29 09:14:00]
計画性の無い人は退職金までローン返済に充てようとする。
おいおい、60歳以上で無収入になっても管理費、修繕積立金、税金で
毎月数万円を払わにゃならんのだぞ〜。
24: 匿名さん 
[2006-07-29 09:30:00]
リバースモゲージ利用で老後資金も借り入れできますよ。
25: 匿名さん 
[2006-07-29 17:37:00]
あぁ知ってる。最後まで子供に財産残さないやつね。
不動産価値がどこまで評価されるかだけど…。
30年落ちのマンションじゃ〜ね〜。
26: 匿名さん 
[2006-07-29 17:58:00]
>>21
頑張れww
27: 匿名さん 
[2006-07-29 23:10:00]
>>24さん、25さん
老後に資産として残るのは戸建の土地だけでしょう。
リバースモゲージも考えるならマンションを購入したらアウトですよ。
28: 匿名さん 
[2006-07-29 23:54:00]
「どんな感じで貯金してますか?」って

みんなの貯金額を知りたいのですか?それとも貯め方?
29: 匿名さん 
[2006-07-30 07:25:00]
ボーナスに手をつけないようにしているので、最低年200万は貯金できますね。
30: 24 
[2006-07-30 12:59:00]
>27さん。そうですよ、土地にしか利用できない制度です。
また、一部の銀行しか取り扱いしてませんから、担保物件の所在地も限定されています。
地方はまず無理でしょうね。
都心でも7千万以下は厳しいといわれ、しかも公示価格で割り出されるので実勢価格とは差があります。
31: 匿名さん 
[2006-07-30 15:47:00]
主婦雑誌やマネー雑誌が参考になりますよ。
32: 匿名さん 
[2006-07-30 17:28:00]
>28
両方でしょう?
33: 匿名さん 
[2006-07-30 17:44:00]
ここ3年で100万くらい年収が下がっていますが
・ボーナスに手をつけない。
・天引きの定額預金を月5万円。
・借金で物を買わない。
を基本に年200万円くらいの老後資金を貯めています。
35: 匿名さん 
[2006-07-30 19:26:00]
>借金で物を買わない
家もローンで買わないのが良いですね。
40: 匿名さん 
[2006-07-31 14:07:00]
バブル時代を経験した40代以上はなんとかなるさと楽天的
デフレしか知らない30代以下は将来不安が強く慎重過ぎる面も・・・

30年間某新聞で家計簿診断してきたFPが言ってたよ。

41: 匿名さん 
[2006-07-31 17:10:00]
昨年11月戸建て購入で、売却損いれてローン6000万円。繰り上げ返済対象貯金は、昨年末時点
で200万円!!嫁の貯金など、現金かき集めたら全部で500万円位あるかな?
他、即換金できないものは、財形貯蓄200万円、株200万円。

これからの貯金は住宅所得特別控除で戻ってくる所得税分50万円弱(売却損あるから、あと2年
は、ほぼ全額戻ってくる見込み)と住民税も控除される(同じく売却損あるから、あと2年)
ので、その分積立貯金(4x12ヶ月)して50万円の合計で年間100万円。

後はボーナス残金ちびちび貯めて、3年後の固定金利変更時には、500万円程度は返せると思う
けど、もしもの時のため、300万円で実行かな?

>バブル時代を経験した40代以上はなんとかなるさと楽天的
→うわー、あたってるかも…
どんなに繰り上げ返済頑張っても、完済は75歳なんで、無謀な計画でしかない…。あとは子供
に任せるつもりなので「パパがローン払えなくなったらおまえが代わりに払うんだよ」と毎日
擦り込んでいるので、段々その気になっているようです。
42: 匿名さん 
[2006-07-31 18:32:00]
うちもですよ
売却損3千万以上出して3年前に住み替えしました。
不動産では一勝一敗、20代でマンション購入
30代で中古戸建て、40代後半でやっと注文建設で建てられました。
今はいい時代ですねぇ〜
2軒目の時なんて、ひどいものでしたよ
6千万の予算でも不便な郊外の中古しか買えなかったのに
その後どんどん地下が下がり、2千万以下の叩き売りですよ
買主は20代の年収400万の人でしたね
不動産屋から言われた言葉は悔しかったし
なかなか売れなくて家族もイライラするし
よくここまで落ちたものだと最後は笑うしかなかったです。
やっと売れて、どうせ住み替えるなら今まで買えなかった高級住宅地にしてやれってヤケクソ
どうせ銀行も貸さないだろうと思っていたら一発OK!
足りない分はきっちり金利上乗せでさすがに損はしない
なるほど若い人でも家が買えるはずです。
うちは80までのローンですが、どうせ銀行も団信狙いでしょう
保険も60で満期になるから、ま、80までの保険がわりだと割り切ってます。

金利?ああって感じですね。
お互い頑張りましょう!
43: 匿名 
[2011-02-07 17:43:59]
何週間も前に満期解約で、定期預金を引き出しました。
同じ銀行に、たまたま同額持って、優遇金利の定期に入れようとしたら、
新たな預け入れじゃないからダメだってさ〜。

何週間も前に自分とこの銀行から引き出したお金だと決めつけるなんて、セコすぎるw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる