住宅ローン・保険板「【長期固定】vs【短期固定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【長期固定】vs【短期固定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-08-09 15:01:00
 削除依頼 投稿する

公庫提携の新型住宅ローンなどの長期固定
1%未満の3年固定もある短期固定
どっちがいいと思いますか?
また,あなたはなぜそちらを選択しましたか?

[スレ作成日時]2004-12-17 22:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

【長期固定】vs【短期固定】

22: 匿名さん 
[2006-08-03 02:34:00]
>判断材料としては、「将来的に金利が上昇した場合に、問題なく支払えるかどうか。
>がその1つと思います。
このような事情等を踏まえて判断するしかないのだから、
「人それぞれの年収や家族構成、借入額による」
となってしまう。

となると、「長期VS短期」は議論の意味がなく、結局は
この先、「(最大)35年間の金利予想はどうでしょうか?」
という質問と同義になる。

あー、また同じ議論が繰り返されるのか、、、
23: 匿名さん 
[2006-08-04 07:44:00]
短期固定は元本の減りが大きいのでその辺も考えて差額を繰上げするとか、、
元本が早く減るのはうれしいです。長期固定は支払いの見通しが立って安心だし、、

どちらでもいいような気がします。収入に比して借りすぎなければ、、。
24: 匿名さん 
[2006-08-04 09:21:00]
「長期 VS 短期」なんて議論意味無し。
個人の人生に対する考えの基準や金銭感覚、物の価値観、手持ち資金や年収、
また借入額などによってメリット、デメリットは違うんだから。
たまたま自分にとっては一番の借入であっても、他人にとってもいいとは限らない。
そもそも、万人にとって絶対にいいローンがあるのなら、最初から何種類もの商品なんてないよ。
所詮、頭カチカチの頑固者同士の言い争いで、いつまでも平行線で結果なんて出ないだろうな。
25: 匿名さん 
[2006-08-04 11:32:00]
議論することによって、知識が深まっていく、増えていくことも
あるし、議論は有益だと思うよ。
議論した上で、本人がやっぱりこれだ!と思う行動をすればいいだけ。
26: 匿名さん 
[2006-08-04 11:54:00]
大人の議論できればね。
どちらも自分の考えが正しくて相手は**だと言わんばかりの投稿が多いよね。
こんなんじゃ意味無し
27: 匿名さん 
[2006-08-04 12:33:00]
誰か今までの議論まとめてくれたらいいのにな
いつもいつも同じ議論が繰り返され
26さんの言うとおり**が**な発言して議論を乱す
25さんの言うとおりこの板で付け焼刃な知識を身につけた**が
むきになって反論する
28: 匿名さん 
[2006-08-04 12:48:00]
ひとつ言えることは、
長期固定で組む人は生活重視の人が多い
短期固定で組む人は総返済額重視の人が多い
ということ

長期固定の人はそもそも総返済額をそれほど気にしてなくて
月々の返済額を固定して、それ以外のお金でいかに楽しく生活するかを考える

短期固定の人はいくら繰上返済するか、がとても重要なので
いくら繰上返済資金をためなければならないかを優先する

だから貧乏人は長期固定、お金持ちは短期固定と言う人もいるし
それが一番端的に結論を表していると私は思う
29: 匿名さん 
[2006-08-04 13:15:00]
短期派、長期派の、ここに来てるみなさんは、自分の考えでしっかり選んで、将来の生活設計をきちんと考えてる人達だと思いますよ。結果的に支払い総額に差がでるかもしれませんが、きちんと完済される方達だと思います。私の周りには自分のローンの金利、どういうタイプのローンを組んでるかも知らずにローンを組んでる人が結構いますよ。結構そういう人達が多いのでは?
30: 匿名さん 
[2006-08-04 13:48:00]
>だから貧乏人は長期固定、お金持ちは短期固定と言う人もいるし
>それが一番端的に結論を表していると私は思う
こんなこと言う奴いるから困るんだ。
金持ちの基準も色々あるが、俺の知ってる資産家は、
こんな超低金利で長期間借り続けられるんだからと言って、
現金は、事業や資産運用などの投資へ回してるぞ。
給料もらって消費するだけの生活しかしていないようなランクの人達は
1年でも早く、1円でも少ない金額で返済しようとするらしい。
本当の金持ちから見たら、年収500万でも2000万でも、給与所得者であれば
同じに見えるらしいよ。
だから金持ちだから、貧乏人だからを結論にしない方がいいよ。
感じ悪いしね。
31: 匿名さん 
[2006-08-04 14:26:00]
金持ちではないけれど、せっかく超低金利の超長期で借りられたのだから、
貯蓄は、繰上げ返済なんかに回さず、運用しようと思っています。
3%で借りて、税引き後5〜7%の運用。これが目標かな。
長期でリスクを取らなかった分、運用でリスク・リターンを取ることにしました。
32: 匿名さん 
[2006-08-04 15:08:00]
運用するほどの貯蓄って・・・
33: 匿名さん 
[2006-08-04 19:10:00]
短期固定、固定期間終了後0.7%優遇みたいなので組んで、
長期固定との月々の支払の差額を貯金しとけば、
変動金利が4%超えるまでは低金利のメリットを享受できるし、
やばくなったら貯金分繰り上げで危機回避できるし、
結局同じことなんじゃねぇの?
34: 匿名さん 
[2006-08-04 19:36:00]
問題なのは長期との差額分を貯金できない変動でしか借りれなかった人でしょうね。
35: 匿名さん 
[2006-08-04 20:58:00]
>>31は余裕資金内でのリスク管理
>>33は余裕資金を超えたリスクがあるが、
その分 長期よりはリターンを望めるかもしれない。

運用におけるリターンとは損得の期待値で、
リスクとはそのバラつき(分散)っていうこと
ぐらいはわかってるよね。

もし短期と長期のリターン(期待値)が同じなら、リスクの大きい短期を取るべきではない。
短期の人は、リターンが大きいと思うから、リスクをとっていることになります。
36: 匿名さん 
[2006-08-04 21:03:00]
>問題なのは長期との差額分を貯金できない変動でしか借りれなかった人でしょうね。

もうそんな人たちの面倒まで見切れないよ。
37: 匿名さん 
[2006-08-04 21:31:00]
短期の人に聞いてみたい。
長期(全期間固定)の金利が何%だったら、借りようと思うか。
返済期間が30年と20年。できれば10年も。

長期の人にも聞いてみたい。
長期の金利が何%だったら、長期をやめるか。
返済期間は上記と同じ。

現在、過去、未来の金利情勢を踏まえて...
38: 匿名さん 
[2006-08-06 08:00:00]
この質問に答えれる人がいるのかな?

私は長期で組んだけど、もし長期が5%だったら
家を買おうなんて思わなかっただろう。
39: 匿名さん 
[2006-08-06 08:39:00]
うちも同じですね。
長期固定(30年超)が5%だったら、一生賃貸でいいですよ。
どう考えても、家を持つメリットないでしょ。
40: 匿名さん 
[2006-08-06 21:35:00]
>長期固定(30年超)が5%だったら、一生賃貸でいいですよ。
>どう考えても、家を持つメリットないでしょ。

おまいら、もし金利がそこまであがったら、
頭金をたくさん貯めてから買えばいいだろ。
月々の住宅ローン返済額で持ち家の価値を決めるなよ。
41: 匿名さん 
[2006-08-07 09:31:00]
質問に対する答えが少しずれてない?
家を買うことを前程に考えてでしょ?
まあオレは長・短問わず5%でも6%でも買う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる