住宅ローン・保険板「年収400万で3000万の借り入れはどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収400万で3000万の借り入れはどうでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-08-14 12:30:00
 削除依頼 投稿する

新築マンション購入を検討中です。
自分=年収400 妻(派遣社員)=年収180〜200で共に34歳です。
自己資金500万(頭金350・諸費用150)で3400万の物件は買えるでしょうか?
銀行の事前審査は通りましたが、それは当初2年固定の期間固定型です。
ご意見お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-06-12 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収400万で3000万の借り入れはどうでしょう?

42: おいらなら 
[2006-06-18 01:12:00]
>>40

持ち金。
住宅取得税とか固定資産税とかってのも掛かるので。
まずはこれをやり過ごして、残ってたら繰上げに回すってのはどう?
43: 匿名さん 
[2006-06-18 02:00:00]
>>38
幼稚園、幼稚園ってさ…
仮に子供ができても何年かしたらすぐに小学生になるんだよ
そしたら奥が派遣なりパートなりで普通に働けるでしょ
30年ローンで奥がまともに働けないのって5年くらのもんでしょうよ
残り20年以上は充分稼げるんだから何とかなるよ
44: 匿名さん 
[2006-06-18 06:12:00]
↑奥様が残り25年もパートで働けるとも思えないけど…。
やっぱり30百万円は無理じゃない?
田舎でそんな高額物件にすむの?って感じがしますけど。
車なしではいけない田舎ってどの辺か?
たとえば土浦ぐらでも新築で3LDK30百万円もしないんじゃないか?
(たとえしたとしても駅前じゃない?)
45: 匿名さん 
[2006-06-18 06:30:00]
アドバイス ありがとうございます。
家は、一戸建てです… 説明不足ですみませんでした。真剣に考えてくれたのにスミマセン。
中古物件も探しましたが、なかなかみつからず もう土地を購入し 着工も始まってしまい 前に進むしかないのです。
手元にあったほうが、やはり安心ですよね!! ありがとうございました。
46: 匿名さん 
[2006-06-18 07:56:00]
↑後悔先に立たず
47: 45 
[2006-06-18 11:21:00]
後悔?!後悔なんかするわけないじゃないですか。
確かに 豊かな暮らしは無理ですけど、家族みんなの楽しみです!
だからこそ、頑張ろうと思える気がします。
家計をやり繰りするのが、今の私の勤めだと思ってます。
48: 匿名さん 
[2006-06-18 12:04:00]
払えなきゃ売りゃいいぐらいの考えで買えば・・・いい。
払えていけりゃそれに越したこしたことはないし。
銀行も貸せるっていうんだからいいんじゃない。
ただし、金利の条件に気をつけてだけど・・・固定期間とか、その後の優遇幅とか
49: 匿名さん 
[2006-06-18 15:37:00]
43さんへ
確かに働けないのは5年くらいなのでしょうが
もともとの年収が400というのがつらいのではないでしょうか?
その5年を乗り切るのに教育費やローン補充にて300万位は必要になってくるのでは・・
50: 匿名さん 
[2006-06-18 15:43:00]
生活レベル次第でなんとかなる??
51: 匿名さん 
[2006-06-18 15:49:00]
同じレベルかな(住宅ローン***に近い??)
年収550万、超長期30年固定(2.96%)、2900万で毎月12万払ってます。
先を考えると怖いがこの先ある程度給与上がるし、退職金もあるんで何とか気休めで頑張ってます・・・。
52: 匿名さん 
[2006-06-18 16:57:00]
うちは、子供が出来ないことが確定した40歳以降家を買いました。
今となっては、夫婦二人きりの生活に、持ち家は必要ではなかったかもしれないと思っています。
ずっと賃貸で、老後は二人で介護付きマンションにでも入れば良かったかなと・・・
>>01さんは本当に今持ち家が必要なのでしょうか?
お子さんが出来てからでも、遅くはないのではないでしょうか?
子供がいるいないで、資金計画は大きく違ってきますから。

53: 匿名さん 
[2006-06-18 17:56:00]
51さんと私も同じくらいです・・
今度、借り換え考えてます
2900万30年2.3%では11.2万です。
借り換えは希望は東日本銀行で10年2%、11年以後3%で、保証なし団信込みなんですよ・・
スレ主さんは52さんの意見も考察してみてはいかがですか?
54: 匿名さん 
[2006-06-19 08:54:00]
3000万のローンって、10万以上の返済が35年続くってことですよね。
年収400万でも600万でも無謀でしょう。
妻が派遣社員ならなおさら。50過ぎた派遣なんて考えられます?
55: 匿名さん 
[2006-06-19 09:22:00]

そんな人はいくらでもいると思う(無謀か否かは別として)。
56: 匿名さん 
[2006-06-19 09:57:00]
01です。
ほんとに色々な考えがあるのですね。
うちの文面からもおわかりの方が居るとは思いますが
書き込みを妻と私と両方でさせて頂いています。
週末は二人で皆さんのご意見を再度確認しながら
色々と話しました。
確かに52さんのご意見も実は一時は考えました。
しかし、結局のところ私自身が我が城を欲しいのだと
思います。
キツイのは分かっていますが、今の時点で気に入った
物件を決めてローン実行まではまだ半年強ありますし
親の援助もダメもとでお願いしてみようかと考えています。
(極力、頼らないつもりなのですが)
そろそろ本申し込みが迫っているので、決断せねばと思ってます。
まだまだ貴重なご意見、実際の経験談等お聞かせ願います。
57: 匿名さん 
[2006-06-19 10:13:00]
結局、不安だと思いながらも、掲示板で励ましの言葉をもらう、自分の気持ちをすっきりさせたいなどにより、最後は組んでしまうのでしょう。御仁の給与上昇可能性などを十分お考えください。車2台がないと生活できない郊外で34百万円はまあまあ高額物件と見受けました。
生活に何を優先するかというのが決めてでしょう。傍目からは借金のために働いていると考えられるようなことでも、それを励みにがんばれる、というならとめる手立てはありません。30年間その意思を持ち続けることが大事です。但し、いったん上がった生活レベルを落とすのは容易でないと思います。銀行員として数々ローンに窮した人をみてますから。中には「子供を私立(はっきり言って3流)の中学に行かせたのでローンが返せない」という人がいて、唖然としたことがあります。
58: 匿名さん 
[2006-06-19 10:57:00]
54です。
01さん、見切り発車だけはしないでくださいね。
実行してしまえばなんとかなるというものではありません。
3000万もの借金を背負うことの重さを考えてください。
うちは年収は700万ですが、1500万のローンに抑えました。
子供を生む可能性があるからです。
いい家は誰だって欲しいですよ、でも住居というのは身の丈に合うものを
買わなければ、破滅が待っています。
家を買ってしまったことにより、子供を諦めなければならなくなっても
いいのですか?
自ら子供を生まないと決断するのではなく、強制的に諦めるのですよ、
これはつらいことです。
短期固定でならいけるけど、長期固定にするだけで毎月の返済額が危うくなる
ような資金計画は、もともと無理があるのです。
59: 匿名さん 
[2006-06-19 12:44:00]
>>58
>うちは年収は700万ですが、1500万のローンに抑えました。
とても堅実しすぎて参考にならないような気がします。
少し頑張れば、5年以内に全額返済が可能なのでは?
60: 匿名さん 
[2006-06-19 13:13:00]
年収700万で1500万のローンに抑えないと怖いと思う人もいるし
3000万のローン組んでも怖くないひともいる。
その人の生活が分からない以上、なんとも言えないよね。
61: 匿名さん 
[2006-06-19 13:19:00]
>>58
>うちは年収は700万ですが、1500万のローンに抑えました。
>子供を生む可能性があるからです。
>いい家は誰だって欲しいですよ、でも住居というのは身の丈に合うものを
>買わなければ、破滅が待っています。
>家を買ってしまったことにより、子供を諦めなければならなくなっても
>いいのですか?

1500万に抑えないと破滅が待っていると思ったの?
それだと住宅ローンを組んでいる、かなり多くの人が破滅だと思うよ。
身の丈とか子供を諦めなけばとかは自分に思うことであって
他人に言うことではないような・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる