住宅ローン・保険板「保証料と連帯保証人について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 保証料と連帯保証人について
 

広告を掲載

たま [更新日時] 2006-09-01 23:52:00
 削除依頼 投稿する

連帯保証人をたてる場合でも保証料は払わなければならないのでしょうか?
借入先は三井住友銀行です。

私と妻の二人でそれぞれローンを組む予定ですが、
融資条件にそれぞれの連帯保証人となることが挙げられました。
連帯保証人になることは二人とも受け入れています。

そもそも保証料は連帯保証人の代わりに保証会社に支払うものだと思っていまたので・・・

[スレ作成日時]2006-08-29 23:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

保証料と連帯保証人について

12: 匿名さん 
[2006-08-31 21:17:00]
確かデベの提携でみずほの住宅ローンがあって、
三井住友は金利優遇1.2%で、みずほが金利優遇1.0%だけど保証料なしです(要するに実質優遇が1.2%と言う意味)って紹介された事がありました。
銀行ローンの仕組みとして、保証会社(銀行子会社)の保証が受けれること、が審査の第一条件だった気がするので、保証料なし、ってのは論理的にはありえない。金利に含まれているため、結果的になし、ってのはある。自然人の保証人がいるから保証会社なしってのはない。
13: 匿名さん 
[2006-08-31 22:01:00]
あの〜。02さんへは大変申し訳ないのですが、
ワタクシ某都市銀行のローン部門におります。(現職です。)
うちの銀行は必ず住宅ローンは保証料を取ります。
だって審査も認可も保証もすべて保証会社を通じてますので。。。
しっかりした連帯保証人を立てても保証料は払ってもらってます。
気を悪くされたらすいません。
でも、事実ですので。。。。
14: 匿名さん 
[2006-08-31 22:34:00]
「公庫」なら連帯保証人を立てれば「保証料」は不要だったと思います。
ただ、「生計を一にしない」という条件はありましたが・・・
15: 匿名さん 
[2006-09-01 02:25:00]
12
原則保証料取るよね。
京葉銀行は奥さん保証人で保証料免除って紹介された。
けど、収入のないものを保証にとるその姿勢が嫌いだったので三井住友1.2%優遇にしました。
最近は金利ダンピングが激しいので、保証料ひとつとってもおまけするようです。
銀行側の解釈は金利を優遇して保証料を取っていることになるけどね。

いずれにせよ、20年から30年にかけて自然人に連帯保証人を頼む(収入合算は別)のはお勧めしませんな。いざというとき絶対もめます。私は元銀行員ですけど。
ローンの条件として保証会社審査OKってありましたよ。
16: 02 
[2006-09-01 18:39:00]
>>14
その通りです。

>>15
>いざというとき絶対もめます。
それは違うんですよ
もめるような保証人だと、保証料免除とはなりません。
親が市議会議員とか、保証人自体が有力政治家だと、金融機関も認めます。
17: 02 
[2006-09-01 18:43:00]
>>15
それ以外に、アパート経営を幅広くやっているような人が
取引している金融機関で、連帯保証する場合も同じ。
要は、金融機関が連帯保証人をどれだけ評価しているかということに尽きます。
18: 匿名さん 
[2006-09-01 18:48:00]
金融機関の質によるんじゃない?
私12、13などの「都市銀行系」ではありえない。
信託、第一地銀でも多分同じ。
政治家ってせいぜい後20年ぐらいしか命ないじゃん。今日ゆすられませんよ。住宅ローン程度で。
その程度の金融機関(信金か)の話じゃないでしょ?スレ主は三井住友を念頭においているんだから。
そんなブラックな住宅ローンするぐらいなら政治家がいえ買ってあげればいいだけのこと。少なくともスレ主は普通の家庭でしょ。飛躍しすぎですよ。
19: 02 
[2006-09-01 18:53:00]
>普通の家庭でしょ。飛躍しすぎですよ。
説明の前提でわかるでしょう。
だれも飛躍はしておりません。
02投稿の前提条件が満たせない方は、保証料を支払うのがよろしいです。
20: 匿名さん 
[2006-09-01 19:25:00]
02の前提条件満たすって、そもそもローン組む意味あるの?
一応ここは普通のサラリーマン家庭を基本的に対象としているので、担保余力のある資産家又は顔のきく政治家ってのは机上の理屈ジャン。例外・異例でしょ。
まあ、政治家・親戚に頭下げるぐらいなら、たかだか数十万程度の保証料は払う選択をするな。俺なら。そういう機能を保証会社は満たすものですから。
みずほ・京葉みたいに競争で免除ってのはうれしいけど。この先こんな風になるんでしょう。政治家なんか使わなくとも。

21: 02 
[2006-09-01 21:31:00]
>>20
>02の前提条件満たすって、そもそもローン組む意味あるの?
担保条件が有利を承知でローン申し込む方はいらっしゃいます。
お金がある人程、他人のお金を有利に運用出来る典型です。
22: 匿名さん 
[2006-09-01 22:15:00]
景気がよろしいことで。よかったね。資産家さん。
23: 02 
[2006-09-01 22:35:00]
>>22
僻むなよ。
そういうもんなんだよ。

スレ主さんは、自分達だけで保証債務まで資金調達すれば、保証料が免除されるよ。
24: 匿名さん 
[2006-09-01 22:48:00]
スレ主が試合放棄しているので、もうどうでもいいのだが、
そんな例外を言ったところでしょうがない。
基本的には
一応ここは普通のサラリーマン家庭を基本的に対象としているので、担保余力のある資産家又は顔のきく政治家ってのは机上の理屈ジャン。例外・異例でしょ。
まあ、政治家・親戚に頭下げるぐらいなら、たかだか数十万程度の保証料は払う選択をするな。
25: 匿名さん 
[2006-09-01 22:49:00]
スレ主さんはきっと見てないよ。
№12、13あたりで納得して保証料を払ってると思いますよ。

12,13あたりで業界のルールを理解していただけたと思いますよ。
26: 匿名さん 
[2006-09-01 22:59:00]
02さんって友達少なそうですね。
27: 匿名さん 
[2006-09-01 23:02:00]
いいえ、政治家と資産家には友達が多いそうです。
28: 02 
[2006-09-01 23:03:00]
>>25
ご勝手に
29: 匿名さん 
[2006-09-01 23:05:00]
スレ主=02ですよ。
みんな釣られてるんですよ。最近流行の釣り氏ですよ。
30: 02 
[2006-09-01 23:23:00]
>>29
スレ主ではありません。
あなたが釣り氏でしょう?
31: たま 
[2006-09-01 23:52:00]
スレ主です。
お返事遅れてすみません。

皆さんの意見を参考にさせていただき、
結局保証料は支払うことにしようと思いました。

25さんの言うとおり途中で理解してそう決めたのですが、
なかなか返事が書きづらくなってしまって・・・

02さんはスレ主ではありません。
またこのスレは釣りでもありません。

アドバイスをいただけて感謝しております。
ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる