住宅ローン・保険板「元金均等or元利均等 どっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 元金均等or元利均等 どっち?
 

広告を掲載

ごんたくん [更新日時] 2006-09-02 19:02:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ RSS

みなさんはどちらにしてます?しますか?

元金均等がいいかなと思ってるのですが、相方に反対されました。
先にとっとと減らして、少しでも利息を少なくしたいため。
半年ごとの金利見直しの度にビクビクしてるハメになりそうですが。
ちなみにローンは1800万で、3年固定予定してます。
これも相方の意見です。3年後に郵貯の満期分を繰上げ返済予定です。
といっても400万程なので
内心は20年の固定の方がいいのではと思っているのですが
相方はその筋の専門職なので、あまり口出し出来ずにいます。
郵貯の分を満期を待たずに今解約してローンを少なくした方がいいと言ったら
それも反対されました。トホホです。

ほとんどの方が元利均等なのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-05-20 14:39:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

元金均等or元利均等 どっち?

254: 匿名さん 
[2005-08-31 12:39:00]
繰り上げなしの元金と、繰上げありの元利だけの比較にこだわるリスクマネジメント
というのが、どうしても理解できないね。出だしからして間違ってるよw
255: 匿名さん 
[2005-08-31 14:25:00]
理解できない事は理解しなくていいんじゃないの?
ウザいからグダグダ書くなよ。
256: 匿名さん 
[2005-08-31 14:38:00]
俺様につけるクスリはないみたいね
元金均等にしたら繰上しちゃいけないのかしら、困ったわ〜
返済額が減ってきて余ったお金どうすればいいのかしら

元利にしとけば
リスクなく豊かな生活を送りながらもトータルコストは変わらなかったのね
知らなくて損したわ〜
257: 03 
[2005-08-31 19:39:00]
>254,256
頭大丈夫?
誰もそんな比較はしてない。
252は当初支払い金額同じの、元金+繰り上げで元利と同じ返済期間にしていくの間違いだろう。
258: 匿名さん 
[2005-08-31 21:25:00]
ばかどもに質問。

同収入の人の元金+繰上げと、元利+繰上げは、全く同額ではないのですか?
元金にした場合だけ支払い能力あがるんですか?

年間の支払い能力が一緒ならどっちも一緒だろ。
259: 匿名さん 
[2005-08-31 22:02:00]
>>258
ばかはあなたですぅ〜!
260: 匿名さん 
[2005-08-31 23:08:00]
たしかに質問が質問の体をなしていない。ばかの発する言葉としか思えない。
261: 匿名さん 
[2005-09-01 00:42:00]
>元金均等にしたら繰上しちゃいけないのかしら、困ったわ〜
>返済額が減ってきて余ったお金どうすればいいのかしら

これが真性**。
どうぞ繰上げ返済なさって下さいな。

元金+繰上げは元利+繰上げよりも年間たくさん返済できるとでも思ってるんでしょうか?
個人の年間可能返済額は返済方式とは全く関係ないですよ。

262: 匿名さん 
[2005-09-01 02:20:00]
なんだか俺様かわいそう
263: “ 
[2005-09-01 12:20:00]
俺様っていうか、ボクちゃんだな。
264: 匿名さん 
[2005-09-01 16:44:00]
総支払額の少ない順は

元金+繰上げ>元利+繰上げ>元金>元利

って事でいいかな。
後は、考え方&収入によってお好みでって所でしょ。
265: 匿名さん 
[2005-09-01 18:55:00]
あのね、積極的にローンを返済していくなら、元金均等・元利均等・期間短縮繰上・返済軽減繰上の
どれをどう組み合わせても総支払額はほとんど変わらないの。常識でしょ。つか、小学校の算数でしょ。

266: 匿名さん 
[2005-09-01 19:55:00]
常識とか言い出すやつに常識があったためしが無い、という常識。
267: じじい 
[2005-09-01 21:12:00]
小学校で複利計算習っとるのか。
日本も投資教育が進んだものだ。
268: 匿名さん 
[2005-09-01 22:03:00]
元金均等なんて、所詮は元利金等+強制的繰上返済。

強制的にしなくても、自分で機をみて繰り上げろや。
269: 匿名さん 
[2005-09-02 00:27:00]
この掲示板ではマジで「元金+期間繰上げ最強」とかいってんの?ネタか煽りでしょ?

資金の投入額が同じなら、なにをどうやってもほとんど変わらないだろ

・・ネタにマジレスしちゃいましたか?
270: 匿名さん 
[2005-09-02 01:49:00]
ねえねえ、今度は違う人の振りしてなにやってんの?
あれ?マジ突っ込みしちゃまずかった?
271: 匿名さん 
[2005-09-02 13:00:00]
小学校の算数レベルでローン計算するから間違っちゃったんだね
憐れな俺様
本当に同じように資金が投入できるなら元金の方がよかったんだよ

>元金均等なんて、所詮は元利金等+強制的繰上返済。

びっくり!
おもしろいこと考えるのね
俺様んちは元利がスタンダードな家計ってことね
272: 匿名さん 
[2005-09-02 21:08:00]
>>271
>本当に同じように資金が投入できるなら元金の方がよかったんだよ

是非!どう計算したらこう思えるのか説明してほしいです!
273: 匿名さん 
[2005-09-02 22:03:00]
おまいら、話を何度ループさせたら気がすむんだ?
274: 匿名さん 
[2005-09-02 22:25:00]
>>268
元金均等で返済しています。
繰上げ返済は10年間はする積りがありません。

繰上げ返済するような人は、凄い貧乏な人ね。

クダラナイ投稿をしないでね。
275: 272 
[2005-09-02 22:33:00]
>>273
すいません、わかりやすく結論が説明されているレスが見当たりません
>本当に同じように資金が投入できるなら元金の方がよかったんだよ
是非!どう計算したらこう思えるのか教えてほしいのです
276: 匿名さん 
[2005-09-02 23:28:00]
誰かが話をループさせたがってるわけじゃないんだな。
俺様に学習能力がないというだけ。壊れたレコードと同じだね。
277: 匿名さん 
[2005-09-02 23:45:00]
>>274>>276
なるほど。ここで元金均等を****してるヤシは
モノの本に書いてること鵜呑みにして、実際自分で計算しなかったバカなんだな。

気付いた時には遅かったと。クダラネー。(w
278: 匿名さん 
[2005-09-02 23:52:00]
ほらね、壊れたレコードそのもの(失笑
279: 匿名さん 
[2005-09-03 07:18:00]
>275の質問に答えてあげたらのに。てか俺も知りたい。
280: 匿名さん 
[2005-09-03 09:54:00]
>275
>すいません、わかりやすく結論が説明されている
本当にわからないの??

各人の支払い能力(月あたりの金額だけじゃない、支払い可能年数も)、選択する金利条件、
将来のリスクに対する考え方、生活設計・・
このスレは、頭の悪い何人かが、それらを全部ぐっちゃぐちゃにして、議論してるつもりに
なっているだけなんだよ。
誰かが条件を定めて提示しても、すぐに自分流の条件に変えてしまって議論を壊す。
281: 匿名さん 
[2005-09-03 10:58:00]
>280
だから?
282: 結論 
[2005-09-03 11:20:00]

 結局

    人 そ れ ぞ れ    わ か ら ん

 という結論が出たようです。
283: 匿名さん 
[2005-09-03 12:11:00]
人それぞれと言っている人の中にも二種類いて、一種類は**。280とか。
284: 匿名さん 
[2005-09-03 17:21:00]
283とかね。
285: 匿名さん 
[2005-09-05 09:41:00]
> 誰かが条件を定めて提示しても、すぐに自分流の条件に変えてしまって議論を壊す。
条件提示をしてるのは元利の説明をしてる人間だろw
286: 匿名さん 
[2005-09-05 16:03:00]
俺様のいうこともわからんでもないんだよ
うちはそれでも元金だけどね

ギリギリの人が、
「元金がいいと聞いたので無理目だけど元金にする」
っていうようなことは、やめとけってことだよね

元利でもがんばって早くから繰上すれば、そんなに大きな差はでないよってことでしょ
実際にギリギリの人がそんなに早くからたくさん繰上げできるかは?だけど
無理はするなってことだね
安全策で借りておけってことだね
家を買ったら思ったより出費がかさむもの。
287: 匿名さん 
[2005-09-05 23:12:00]
>>286
なぜそうして、AさんとBさん(他人)を比べるのかわからん。

「元金均等で借りた自分」と「元利均等で借りた自分」を比べられないのか?。

この2人の自分が、繰上げを使って年100万円のローン返済をする場合、どちらの自分ががんばらなければならないのか?。

面倒なので先に答えを書いてやると、「同じ」だろ。
288: 匿名さん 
[2005-09-06 00:26:00]
俺様は今日も元気だねw
289: 匿名さん 
[2005-09-06 09:01:00]
>287
もういいじゃない。
一部の投稿人を除き、低俗な煽りしか書けなくなってるんだから。
良識ある人間には、双方を比較検討して自分で決断できる位のネタは既に上がってるよ。

ライフプランや収入支出はそれぞれの個人の問題だし、誰に何を決められるもんでも無いからね。
こんなところで**に構っても割りに合わんよ。
290: 匿名さん 
[2005-09-06 21:03:00]
俺様やっと引き上げることにしたのね

**って言いたがるの止めないと
俺様だってことがバレちゃうから気をつけろ!
291: 匿名さん 
[2005-09-07 00:48:00]
↑低脳だってバレちゃうから気をつけろ!
292: 匿名さん 
[2006-08-20 02:44:00]
1000万のローンで新築マンションを買い10年後に売って実家に帰る場合、
毎月の支払額が同じなら元利均等より元金均等の方が得でしょうか?

元利は利息ばかり払い10年後でも元金が減ってないように思うんですが。
293: 匿名さん 
[2006-08-20 09:15:00]
銀行さんから見て、おいしいのはどっちだ。
294: 匿名さん 
[2006-08-20 10:31:00]
いつまでもなぜか議論・質問が絶えないですね。
 ・繰上返済をし、毎年ローンに支払う額を同じにするなら、総支払額は元利、元金のどちらもほとんど変わらない(繰上返済手数料や、保証料の返還の際に手数料が引かれる場合もあり、若干だけど元利の方が支払いが多くなる)。
 ・月々の返済額が少ない元利均等返済を選んだ場合は半年なり、1年なりで「あまったお金」を繰上返済に当てる計画であるため、その期間の有事(事故・病気などの保険対象内の出来事だけでなく、結婚式が1月に3件かさなっちゃったよー(><)なども)への対応が容易に出来る。

>元利は利息ばかり払い10年後でも元金が減ってないように思うんですが。
そりゃ、そうですよ。その10年間の支払額が同じではないんだから。
 あなたのケースで、元金と元利での1年毎に生じる支払の差額を繰上返済に回したら、10年後にどうなっているか試算してみるといいですよ。余力をすぐに使わず年1回まで待つ分や、手数料分などで、元利の方が損はしますが、それほど大きな差にはならないと思いますよ。

 試算したら、結果をアップよろしく。
295: 292 
[2006-08-21 19:48:00]
固定金利で返済期間が半分過ぎた時点での元金は
元金均等なら50%
元利金等なら57.3%
ということがわかりました。

元利なら60%くらいは残ってるかなと思ったんですが、
予想より減ってました。
296: 294 
[2006-08-21 23:38:00]
元利金等返済よりも元金均等返済の方が、「返済期間の半分過ぎた時点」までの支払いは多いでしょ?
だから、元金均等の方が元金の残額が少ないのは当然なのです。

毎年毎年の繰上返済が手数料の関係で現実的でないならば、
「返済期間の半分過ぎた時点」までの支払額の差額が元利金等
返済では余力として残っているという風に考えられるので、
その時点で支払額の差額を繰上返済に回すという風にシミュレ
ーションしてみてください。

自分でもしちゃったので記載すると、
元利金等返済であっても、その繰上返済によって、
元金の残額は51.8%にまで減ると思いますよ。
297: 匿名さん 
[2006-08-23 10:23:00]
>>295
あなた、返済期間と利率は?
それによって、返済期間の半分での元利均等払いの残金額は異なるんだよ。
(元金均等の場合は、常に半分残る。これは当然。)

20年返済で10年目だと
金利2%なら残金は\5,497,904
金利3%なら残金は\5,743,549
金利4%なら残金は\5,985,207
金利が高くなると残金は増える。

これが30年返済の15年目だと
金利2%なら残金は\5,743,909
金利3%なら残金は\6,105,041
金利4%なら残金は\6,454,290

長い期間借りる程、返済期間の中間での残金は多くなる。
298: 297 
[2006-08-23 10:25:00]
もちろん、297投稿は
元金1000万円、最後まで固定金利での計算結果です。
299: 292 
[2006-08-23 12:37:00]
>>297
携帯からです。
返済期間と利率は関係ないと勘違いしてました。
計算ありがとうございます。
奥が深いですね。
300: 匿名さん 
[2006-09-01 00:11:00]
うーむ今検討中ですが、
単身、30歳、年収550程、3300万借入、35年。10〜15年程度期間を短縮したい

毎年或いは隔年で50〜100万程度を繰上げ返済する場合、

元利で繰り上げ(期間短縮)と元金で(月々の返済額減)を比較すると
最終的に到達する地点(総支払額)というのは両者そう遠くは無いのでしょうか・・・

ならば自分が当初元金で借り入れる場合、毎月の負担がやや辛いかなと
思っている場合は、現金を少しでも手元に残しておくという保険の意味で
元利を選択した方がいいのかな。

元利で繰り上げ(月々の返済額減)と元金で(期間短縮)
っていうパターンにした場合、どっちが有利になるのか頭がこんがらがってきました・・・
301: 匿名さん 
[2006-09-01 12:29:00]
当初の支払いがきついと思ったら元利金等がいいんじゃないかなあ?
そこで何かあったら大変ですから。

私はタワーマンションを購入したのですが、
10年目から、税金アップ、修繕積み立てアップで支払いがきつくなるみたいなんですよ。
元利金等だと実質支払額増加みたいなものなので、元金均等にしました。
302: 匿名さん 
[2006-09-02 09:44:00]
>>300
繰上返済を積極的にしていくなら、元金均等・元利均等・期間短縮・返済軽減をどのように組み合わせても、大差ないよ。

あなたが、年間に返済できるローンの額は決まっている。
たかが、その内訳を変えた程度で、そんなに差がでるわけないじゃん。
303: 匿名さん 
[2006-09-02 19:02:00]
300です。

>>301
5年目(修繕積み立て↑&固定資産税減免終了等)と
10年目(修繕積み立て↑&所得税減免終了等)に節目がありますね。
初期の支払いがきつくない様であれば元金がいいようですね。
現状と給料の昇給分や繰上げ分なども考えて、元利でいこうかなと思っています。

>>302
その言葉を頂けてつっかえがとれました。
自分の場合は元利が合っていそうなので、そちらの方向で考えてみようと思います。

お二方ともアドバイスありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる