住宅ローン・保険板「年収1200万円で4500万円ローン、35歳ですがキツイ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収1200万円で4500万円ローン、35歳ですがキツイ?
 

広告を掲載

順 [更新日時] 2006-09-04 01:16:00
 削除依頼 投稿する

タイトル通り、夫婦合わせて年収1200万円です(夫、会社員500・妻、公務員700)です。
今のところ子供なし。生まれたら、数ヶ月の育児休業を取得後妻は復職します。

現在、超駅近の4700万円マンションの仮申し込みをし、ローンの事前審査に通っています。
恥ずかしながら、頭金は200万円しか入れられませんでした。
夫が転職直後なので、妻一人の名義で借り入れます。

35年固定の金利約2.6%で組むものの、35歳という年齢を考えればそんなに長く返せるはずもなく、繰り上げ償還をして、25年の完済を目指したいのですが、その場合、年間返済額は250万円に上ります。
キツイな〜、というのが実感です。
駅から遠くても、3500万円位の物件にしておけば良かったかな・・、と思います。

皆さんのご意見等、いただけましたら幸いです。

[スレ作成日時]2005-08-14 18:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収1200万円で4500万円ローン、35歳ですがキツイ?

22: 匿名さん 
[2005-08-26 16:40:00]
20は、***だから仕方が無い。
23: 匿名さん 
[2005-09-15 12:24:00]
両親が勤めにでていると、まともな子育てはできません。
私(38歳)は去年、年収1,200万の会社に転職して、
家内には子育て(子供4歳、7歳)に専念してもらうようにしました。
いくらローンの返済がきつくても子供の事を思うなら共働きは不可能だと思います。
24: 匿名さん 
[2005-09-15 13:30:00]
専業だろうが、共働きだろうが関係ないよ。
一方向しか見えない>>23のような教育概念の方がよっぽどまともな子育ては出来ないに1票。
25: ほわいえん 
[2005-09-15 13:53:00]
http://www.m-douyo.jp/
↑「マンションってどうよ?」こちらでいろんな専門家の方からのみ、アドバイスが受けられますよ。
私もマンション購入時に大変役立たせてもらいました。
どうぞご参考になさってください。
26: 匿名さん 
[2005-09-15 14:03:00]
>24さん
同感です。私の両親も共働きでしたが、私の兄弟全員普通に育ってます。
年齢的にも若くなかったのに、よく頑張って子供を全員大学まで送り出し
ここまで育ててくれたと感謝しています。
あと、協力してくれる人(祖父母など)が近くにいればベストでしょうね。
27: 匿名さん 
[2005-09-15 14:15:00]
確かに24の言うことは賛同するけど
一方向しか見えない>>23のような教育概念の方がよっぽどまともな子育ては出来ないに1票。
↑このひとことは別にいわなくてもいいんじゃないかな・・と。
28: 匿名さん 
[2005-09-15 16:33:00]
>23さん
同感です。
両親が共働きでしたが、小学校の頃はとても寂しかったですよ。
中学の夏休みは部活が終わるとセブンイレブンのソバがおいてありました。
子供は愛情いっぱい込めて育てるほうが良いと思います。
1人で返せないローンは組むべきではないと思います。犠牲者は子供ですよ。
29: 匿名さん 
[2005-09-15 17:34:00]
働くかどうかは自分の人生です。子供の有無で変わるというのは本来変ですよね。
私も、共稼ぎ夫婦の子供として鍵っ子もやって育ちましたが、母親もまだ働いていて
(出版社とかあるていど自由の利く仕事でしたが) 逆に子供べったりでなくて
よかったと思っています。 なんか子供のために...っていうのは、なんかみかえりを
要求しているみたいで甘えのような気もするんですよね。 自殺するときに子供道連れに
したりとか(まぁ日本でしかあり得ない話ですよね)子供べったりなのも見ていて
ちょっと醜い気がします。
 自分自身も、結婚して、娘が一人いますが、”妻の意思により”(無論強要はしません)
1歳から保育園通いです。小さくして友達が一杯できたり、人見知りしなくなったりとか、
親べったりでなくなるので、これはこれで良いことも多いですよ。 これは個人の価値観の
問題なので、無論専業主婦やったっていいんですけれども、自分の人生は自分で決めるというのが
あくまで基本線です。 子供がかわいそうだから云々というのは当たっていないかなと思いますね。  
30: 匿名さん 
[2005-09-15 18:38:00]
家のローンの為に働くのはいかがかと思うのです。背伸びして買ってもしょうが無いでしょ。
子供に見返りなんか求めてないですよ。昭和初期の話ではないのですから。
保育園に行かなくても公園に連れて行けば友達なんていっぱいいます。
人見知りなんてしません。
育児は大変ですよ。下手な仕事より大変かも。一歳なんて何を言ってんだか分からないんですから。でもそれを乗り越えて
喋った・ベビーサインで伝わったとか一番成長する時でしょ。
29さんはなぜ子供を作ったのですか?一歳から親元を離れるのが普通ですか?鍵っ子やって楽しかったですか?
子供を作らないで2人で生きて行けばいいのではないでしょうか。
31: 匿名さん 
[2005-09-15 19:25:00]
 個々人の事情も考えられなくて、なんでも自分の通りにするのが一番という
>>30 みたいなのを** っていうんだね。
私は30氏じゃないけど、うちの子も保育園か良いだよ。 親戚の同じ程度のいとこが
一杯いるけど、言葉も早いし、社交性(専業主婦家庭の子はちょっと人が集まったとこいくと
ぴーぴー泣く根性ないのが多い)も上(別に親の欲目じゃなくって、一緒に遊ばせて
みてば分かる)。悪いこともある(そら少しはさびしいだろう)けど、それだけじゃないって
ことだよ。 30氏の奥さんは働きたいっていっているわけでしょ。 子供がいたら、必ず
育児を優先させないといけないって考え方が、いかにも日本的というか、遅れているというか。
 専業主婦で悪いっていっているんじゃないよ。 人の数だけ事情も違えば考え方も
違うんだから、人様にケチをつけなさんなっていっているだけからね。 誤解しないように。 
32: 匿名さん 
[2005-09-15 20:59:00]
>31も**
人の子と自分の子を比べてる時点でOUT!!
33: 24です。 
[2005-09-15 22:30:00]
自分はまだ子供いませんし、自分の親は共働きではなかったから実際かぎっ子の寂しさや大変さは知りません。

ただね、共働きだろうが、専業主婦だろうが育て方や愛情のかけ方でで子供の幸せなんて変わるでしょと言いたい。

共働き全員が自分の子供にセブイレのソバを与えてるの?
専業主婦みんなが子供ために手作りのお菓子を作ってるの?

そりゃそれぞれ時間の制約ってのが出るから子供に接する時間ってのは変わるでしょうけど、
私は「時間=愛情」なんて思わないんですよ。

だから接し方が問題なのであってそれは共働きだろうが専業だろうが関係ないでしょ。

時間をかけなければ愛情を注いであげられないと思えば、専業にするしかないだろうし、
それでは旦那の給料だけでローン返済なんて出来ないって言うならばマンションなんて
買わなきゃいいだろうし。

自分の子供や、奥さん、家族、自分を幸せにするために生きてるわけでね。
幸せになる、させる方法なんていくらでもあるし、またその価値観なんてものは人それぞれ。

そんな幸せを感じる方法が一方向、つまり自分の思うとおりにしかありえないって言う
思考が一番家族の幸せから遠のいてると違う?

ちなみにうちはあと3年は繰上げのために共働きで行くつもり。
嫁が子供できたら専業したいって言うてるからね。

でも保育園には早い段階で入れようと思ってる。まあ理由は・・・長くなったしスレ違いだからまた今度w
34: 29 
[2005-09-15 23:25:00]
 基本的に33さんに近い考えですが、この問題にあまり立ち入るつもりはありません。
各々の家の事情と考え方があっていいと思います。 共稼ぎだろうが、専業だろうが、
それで各々幸せを追求すればよいだけですから。
 一言だけいっておくと、うちは家のローンのために妻が働いているわけではありません。
私(旦那のほう)の収入だけでも、今のローンの返済比率は、20%弱程度ですから
完全にやっていけます。
 妻は出版社勤めでとある子供向けの雑誌(小学生の子供をお持ちだと読まれている人は多いと
思います)の編集に関わっています。今の仕事が気にいっているので一生やめるつもりはない
そうです。 子供も大事ですが、高校で就職してしまえば18年、大学までいったってたかだか
22年一緒にいるのに過ぎないのですよ。 妻の場合あと30年以上は可能だという仕事をそれで
やめるというものでもないでしょう。
 せめて3歳くらいまではそらなるべく一緒にいてやったほうがいいでしょうけど、
3年も育児休暇とらせてくれるほど、日本の会社はさばけていません。 3ヶ月ですが、
私の会社も育児休暇の取得を認めてくれたので、その間は協力しました。
 まこういう考え方をする人もいるということで、そういう自分と違う考えからをする
人の存在も認めていただければ。 共稼ぎというのは、必ずしも金銭的な裕福さを
求めてなっているわけではなくて、各々が自己実現したいことがあってやっていると
いうパターンもあるということですよ。 
35: 匿名さん 
[2005-09-17 14:08:00]
年収370/ローン2100
年収440/ローン2900
年収500/ローン3300 ってのと比較すれば(各々スレ立ってるし)、
年収1200/ローン4500 ってのは楽勝ペースだろ。 結論;まるで問題なし。
36: 匿名さん 
[2005-09-17 19:47:00]
わはは。育児スレみたくなってますね・・
私も両親共働きでしたが普通に愛情をたっぷりかけられて育ちました。
33さんのおっしゃるように、共働きの子が悪いなんて全然思いません。
離婚して母が一人で働いて育ててたら必ず悪い子になるの?まさか^ー^
うちの父は母親の仕事にも賛成ですが、その分育児もすごくやってた
と思います。地域の子供会の会長をずっとやってる父がいろんな企画
をして友達の子供たちを驚かすのがとても自慢でした!母は家庭的な
タイプじゃないけど、手作り餃子はとっても美味しかったし、きれい
で言葉使いも上品で、よく「○○ちゃんのお母さんって、学校の先生?」
と聞かれて、それはそれは自慢の母でしたよ。学校でだって運動も勉強
も頑張って部活でもキャプテンしたし、ずっと公立だったけど、それなり
の有名大学にも合格できて・・・高い学費を払って私たち姉妹をすべて
大学まで行かせてくれたのは一重に頑張って働いた父母のおかげだと思っ
ています。私も共働きで3人の子供たちは0歳から保育園行ってたけど、
順調にそれぞれ特技のある自慢の子供たちに育ってます。働いて生き生き
してるママの顔を見ると子供たちも嬉しいようですよ。ローンがあるから
というよりは、働くのが自分らしいし、子供も夫も幸せそうなので、何も
問題ないと思っています。フリーの仕事なのである程度自由もきくし、本当
に恵まれていると思いますが。

スレ主さんのローンについては、全然OKだと思いますよ。うちは年収700万の
時に4000万のローンを組みました。今は年収が合算1500万になったのですぐに
繰り上げて返す予定です。
37: 匿名さん 
[2005-09-17 20:08:00]
専業主婦でございますとかいって、結局ローンが苦しくってパートにでるくらいだったら、
最初から共稼ぎのほうが、単純に見入りはいいと思うけどね。うちも
1100+800で、1900。 パートが100万そこそこしかいかないもの。
まぁ祖母・祖父のうちが500m だからうちはあんまり参考にはならんか。
38: 36 
[2005-09-17 21:09:00]
理想のパターンですね。共稼ぎで稼げる若い夫婦がバンバン稼ぐ。
祖父母が近くにいていざという時に頼れる。子供も懐くし、嫁姑関係も
スムーズ。37さんはローン組まれたんですか?
39: 匿名さん 
[2005-09-17 23:02:00]
堅実に頭金ためて、3000万ほどの借金ですませました。
子育て期間限定の家と思っていて、場所を狭く限定して探しました。
子供が巣立っていったら、都心の2LDKにでも2人で引っ越すかなと。
40: 36 
[2005-09-18 12:16:00]
同じような考え方の方に出会えて嬉しいです。
うちも子育て期間限定で、学区にしぼって決めました。子供が大きくな
ったら引越しを考えています。それもまた楽しみですのでね・・・
うちの場合6500万くらいの物件を4000万ローンです。最初ちょっと贅沢
かと思いましたが、今ではギリギリまで頑張っておいてよかったと思い
ます。たぶんもっと安い物件にしてたらもっと思い切ればよかったと
後悔してたと思う。
41: 順 
[2005-09-29 22:20:00]
ご無沙汰しています。いつの間にか子育て論争の場になっていたのですね。

結局マンション契約しました(当初予定していたものはキャンセルしましたが、結局同じくらいの金額の別の物件)。プレッシャーで押しつぶされそうですが、夫婦でがんばっていきます。
皆様どうもありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる