住宅ローン・保険板「年収1200万円で4500万円ローン、35歳ですがキツイ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収1200万円で4500万円ローン、35歳ですがキツイ?
 

広告を掲載

順 [更新日時] 2006-09-04 01:16:00
 削除依頼 投稿する

タイトル通り、夫婦合わせて年収1200万円です(夫、会社員500・妻、公務員700)です。
今のところ子供なし。生まれたら、数ヶ月の育児休業を取得後妻は復職します。

現在、超駅近の4700万円マンションの仮申し込みをし、ローンの事前審査に通っています。
恥ずかしながら、頭金は200万円しか入れられませんでした。
夫が転職直後なので、妻一人の名義で借り入れます。

35年固定の金利約2.6%で組むものの、35歳という年齢を考えればそんなに長く返せるはずもなく、繰り上げ償還をして、25年の完済を目指したいのですが、その場合、年間返済額は250万円に上ります。
キツイな〜、というのが実感です。
駅から遠くても、3500万円位の物件にしておけば良かったかな・・、と思います。

皆さんのご意見等、いただけましたら幸いです。

[スレ作成日時]2005-08-14 18:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収1200万円で4500万円ローン、35歳ですがキツイ?

2: 匿名さん 
[2005-08-14 19:47:00]
同僚にまったく同じケースがあります。さらに夫は転職後150万年収が下がっています。
結局解約して子供が出来た1年後妻の実家に二世帯住宅を建てることになりました。
よく考えた方が良いと思います。
3: 順 
[2005-08-15 11:02:00]
そうですよね・・。
夫の年収は先行き不透明。妻の方も、人事院勧告が実施されれば減収確実です。
やめといた方がいいですよね。
4: 匿名さん 
[2005-08-15 18:56:00]
>>03
>人事院勧告が実施されれば減収確実です。
実施されるようだけど、たかが数千円高くても1万円程度の減額じゃん?
なんだかんだ言ったってさ、公務員が「大幅減給」なんてありえない訳で。
俺なら買ってる。

1つの意見として。
5: 匿名さん 
[2005-08-15 22:53:00]
余裕ですよ。
私は独身ですが、30歳年収1200万で5500万ローンしました。
6: 匿名さん 
[2005-08-16 01:37:00]
奥さんも定年まで勤める事を前提とするならば、全く問題無いのでは?
不確定要素は、それこそ予測しにくい部分だからそれに対しての金銭的な安心を確保しておけば良いと思いますよ。

7: 匿名さん 
[2005-08-16 07:32:00]
その年収と年齢で、頭金200万しかいれられないという生活をいままでしてきたわけ
だよね。すごい浪費家としか思えないわけで、これからが大変そう
8: 匿名さん 
[2005-08-16 09:21:00]
多分、お互いに必要な生活費を出し合う生活とかしていたのかな?
今後出産の予定があるのだったら、尚更今のライフスタイルの見直しをしないといけないと思う。
今より収入が増えることを考えず、今の生活の見直しで返して行けるかを考えればいい。
普通で考えると問題なさそうだけどね。
ただ忘れがちなのは、マンションの場合は購入金額のローンのほかに、
月々の管理費や駐車場代等が掛かるということです。
この金額だって月2万円くらい来る所もありますからね。
9: 匿名さん 
[2005-08-16 09:59:00]
うちは34歳年収800くらいのときに4000万ローンを組みました。周りには
反対する人もいましたが銀行もOKだったし35年でなので月々13万弱と、
以前の家賃より安くなりました。さらにローンを組むことで気が引き締ま
ってそれまでのような浪費をしなくなったので、本当によかったと思って
います。マイホームを買うことで責任感みたいなものができて、服や奢侈品
みたいなものに興味がなくなりました。
スレ主さん宅の年収で1200万なら余裕かと思いますが・・・うちもその後
年収が増えて1500万になったので、どんどん繰上げ返済する予定です。
10: 匿名さん 
[2005-08-16 11:30:00]
だんなが700なら何もいわないが、奥さんが700なら子供生めないだろうな。
ローンを組んだら、そんな意識が芽生えるよ。間違いない!
11: 順 
[2005-08-16 12:22:00]
皆様、忌憚のないご意見ありがとうございます・・・。
ほんと、恥ずかしいです。これっぽっちの頭金しか用意できなくて。

やはり、共働きの続行と、金銭感覚を変えることが重要でしょうか。
金銭感覚は実際簡単には変わらないと思いますが、住宅購入を契機に・・。
12: 匿名さん 
[2005-08-16 21:26:00]
順さんなにをおっしゃるの。
金銭感覚なんて変えること無いし、1200万円なんて共働きで35歳
なら当然。なにより二人で働いていたらあまり詰めて暮らしていると
疲れますよ。
子供は作る気があるならいた方がいいけど、その時は二人で働いていらっしゃる
しっかりした方ですからおのずと考えるようになります。
25年とあたまっから決めてしまうと辛くなることもあるかもしれませんので
最長で設定しておいて、月々繰り上げ返済をしていけばいいと思います。
それには手数料がかからない金融機関を選ぶことが重要で、某ハゲタカ外資の
○○銀行とか、安いソニーとか。
うちも上記二つの金融機関ではないですが、順さんよりもっともっと借りて
年間400万円返済予定です。35年で組んだけど、金利が上昇しても25年程度で
返せる見込み。そしたら退職金も少なくとも一人分は残るでしょう?
自信を持って、進めばいいと思います。
マンションじゃなきゃだめ?
アパート併用住宅ではいかが?
13: 匿名さん 
[2005-08-16 22:05:00]
>>11
フラット35で月額約17万円ですか。
年間でおおよそ205万円です。
2人の手取り合計の1/4程度ですね。

他の方も疑問を書いていましたが、何で手取りで二人合わせて約800万円もあるのに頭金が200万円なんですか?
35歳でしょ。不思議です。今の生活レベルを続けていたら破綻するんではないですか?
14: 匿名さん 
[2005-08-16 22:44:00]
頭金200万が痛いですね。
後の祭りになりますが1000万くらいは貯めとければ余裕があるのに。
子供ができると生活レベルは当然下がりますが、それより体力と時間
が削られるので仕事と家庭を取るのか真剣に考えないといけなくなり
ますよ。
私は外資系なので年収ダウン覚悟で育児に参加してますが・・・
15: 匿名さん 
[2005-08-17 07:34:00]
全然大丈夫なんじゃない?私も似たようなものです。
2年間は奥さんの給料を全額繰り越し返済してしまえば
一般的な額になるので一人の給料でも払える額でしょう。
しかも、公務員なら退職金しっかりありますからね。
辞めたとしても、問題ないと私は考えます。

だけれど、公務員なら絶対にやめない方がいいですよね〜
私も、妻には産休とって会社にはクビが飛ぶまで残って欲しいですね。
家を建てたから、質素に暮らすのは嫌ですしね。
家は生活するための場所なので、あまり楽しみを削ってしまったのでは
何のための家かわかりませんからね。
もちろん、家が全てという方もおられると思います。
それはそれで、素敵なことだと思いますが
私は、ほとんど家にいないし、飲んで旅行に行ってと楽しみたいです。

そのためにも、数年は妻の給料でローンの残高を下げてからのことですけれどね(笑)
まあレス主様の場合も、もし奥様に何かあったとしても保険や退職金など期待できそうだし
そう心配しなくていいと思います。
だけれど・・・貯金200万円って・・・・
それって、二人の夏のボーナスが通帳に残っているだけじゃない?(笑)
私も、子供はいないので今は自由に使えるけれど・・・もう少しありますね〜(笑)
だけれど、お互い子供もいない今のうち海外旅行などもしたいし、
今だからこそ、貯金したいですね?

16: 匿名さん 
[2005-08-18 17:34:00]
それだけの年収が見込めるのにその程度のローンを心配しなければならない経済感覚を先ず改めるべき。
よっぽどの浪費家か、さもなくば親の借金でも面倒みているのかね。

因みにうちは22〜30才までに1200以上は持ってたよ。
今は31才単独500万程度(妻専業主婦+子×1)だが
支払い月々8万財形8万やってるが生活出来てるし、その他に年100万近く貯まってるぞ?
それでも休日はドライブやら旅行もしておるよ。
まぁ出張の多い生活してるからオイラはこずかい貰ってないがね。
17: 匿名さん 
[2005-08-19 17:22:00]
まぁ、お金って使うあてがあければ意外と無頓着に使ってしまう人も
多いと思うので、スレ主さんもそれだけの年収があって今から頑張っ
ていかれる気になれば大丈夫だと思います。

苦労している人はえてしてそうでない人を世間知らずとかとやかく言
いいがちですが・・・うちも家を買う気になるまで貯金なんてしたこ
となくて、6500万の物件をほとんどローン&親からの借金で買いまし
た。もちろん返せるだけの年収を見込んでのことですが。それから気
持ちが引き締まり、家計もチェックしていった結果、とても無駄の多
い暮らし方をしていたことが分かりました。今では親にはほぼ完済し、
ローンは15年程度で繰上げ返済するめどがつきました。

家を買われるなら、責任感を持ってがんばってくださいね。
18: 匿名さん 
[2005-08-19 17:40:00]
公務員は高給取りだわ育児休暇とれるは国民なめてるな。
19: 匿名さん 
[2005-08-19 19:00:00]
公務員じゃなくても同じでしょ。
20: 匿名さん 
[2005-08-19 19:41:00]
中小でそんなことやったら明日からずっと休めって言われるよ。
21: 順 
[2005-08-19 21:35:00]
皆様、経験に基づく厳しくも優しいアドバイス、どうもありがとうございます。
正直言って、もっとケチョンケチョンに言われるかと思っていました。

悩みに悩んで、契約にはまだ至っていませんが、がんばってみようか・・と思い始めています。
本当に、今まで一体何にお金を遣っていたのか・・。分からないところが我ながら情けない限りです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる