住宅ローン・保険板「【39才、4000万、30年ローン】厳しい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【39才、4000万、30年ローン】厳しい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-09 22:35:00
 削除依頼 投稿する

39才(上場企業、妻+子供小学生2人)、一戸建て購入予定、頭金3000万(自力2000万+親援助1000万)。
7000万の物件(ローン4000万、30年)を買うか迷っています。銀行の審査は通ったのですが、将来の2人の子供の教育費等を考えると、不安もあります。一般的に見て厳しでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-03 00:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

【39才、4000万、30年ローン】厳しい?

4: 匿名さん 
[2006-09-03 00:28:00]
老後の資金計画は?

決して楽ではないですが、大丈夫でしょう。
半分近く頭金を入れているんであれば、破綻しそうになって、
売却しても、残債はゼロか最小限でしょうから、上場企業の平均的給与であれば、
賃貸でも暮らせるし。

自力2000万の頭金を忘れず、繰り上げがんばって下さい。

5: 匿名さん 
[2006-09-03 01:10:00]
スレ主です、色々とコメントありがとうございます。
年収書き忘れました、950万です。
年齢が40才手前なので繰り上げ返済は必須ですので、ギリギリかなと思っています。
6: 匿名さん 
[2006-09-03 01:57:00]
他のスレ読んだら。あなたより無謀な人いっぱいいるじゃん。
7: 匿名さん 
[2006-09-03 02:32:00]
奥さんもサラリーマンで子供がいなければ問題ないと思うが、
奥さんが専業主婦で、子供が2人だと、私だったらムリ。
2人の子供が私立高校→私立大学だったら、ちょっと厳しいのでは。
「留学したい!」とか言い出しても、
「お金がないから……あきらめて」となりそう。
8: 匿名さん 
[2006-09-03 08:48:00]
私はあなたより無謀なローンを組みましたが(属性はあなたと似たようなものです)、私も心配になってFPに相談しました。

現状のままだと苦しいかもしれないが、この部分をこうすればこうなる、という複数のオプションを出してもらったので、見通しが立ちました(子供が中学から私立に行った場合を想定して)。
結局、何とかしたいのであれば何とかするような手法を今から考えればよい、ということですかね。

ここで相談しても、詳しい属性や今後の意向も分からないので、やはり詳細な情報を出した上でFPに相談が一番ですよ。少々お金はかかりますが(最大5万くらい?)、将来の安心を買うと思えば安いものです。
9: 匿名さん 
[2006-09-03 12:50:00]
この先のライフスタイルにもよるでしょうしねぇ。

旅行もしない、倹約に努める、趣味もお金はかからないなんていう方なら、
全然問題なしでしょうけど。
物件の価格からして、それなりの生活をしたいという方なのですかね。
将来設計をたてて見極めた方がよろしいかと。
10: 匿名さん 
[2006-09-03 13:10:00]
うちだったら特にキツキツ生活を送らずとも普通に回していけると思います。
11: 匿名さん 
[2006-09-03 13:52:00]
収入はそこそこ有り。会社も安定しておられるのですが、7000万の物件に済む必要があるのでしょうか?
地域や環境、住居に対する価値観などは人それぞれなので一概には言えませんが、今でしたら5000万程度でも良い物件はたくさんあると思います。
2000万円の差は大きいですよ。用意された自己資金分です。
諸費用や今後ずっと続く固定資産の差もバ力になりません。
それくらいにすれば40歳直前でも余裕なんじゃないでしょうか。
12: 匿名さん 
[2006-09-03 14:47:00]
11さんとほぼ同意です。

うち夫1000万、私400万ちょいの収入だけど、
23区内通勤至便な場所に4200万の物件が3800万にディスカウントされたところで購入。
(マンションだから安いのね)
程良いゆとりある生活と貯蓄が無理なく出来ています。

物件を6000万に落とせるなら1000万はそれだけでも余裕資金(教育費や老後資金)として使えるのに
7000万もの物件って必要かな?
6000万も出したらそこそこ環境の良い場所に、しっかりと建てられたそこそこ高級感のあるマンションが買えるよ?

ローンは家族のゆとりの時間を削って節約生活に徹すれば問題なく返せると思う。
でも7000万の戸建てと6000万のマンションの住み心地を比べたらどうだろう?
後者のほうが絶対快適なのになー、と、戸建て信仰のない私は思ってしまう。
私が1さんの状況だったら5500万のマンションを2500万のローンを組んで購入し、教育費も家族旅行も快適な生活もすべて手に入れるな。
13: 匿名さん 
[2006-09-05 11:01:00]
人それぞれ価値観は違うけど、家のローンに追われてキツキツで生活するのは嫌だな。
好きなものを食べて、海外旅行にも行って、楽しく暮らしたいと思う私の場合、
夫31歳年収1100万、妻30歳130万、5000万円のマンションを2500万ローンで購入しました。
無理して高額物件買うより精神的に楽だし、5000万のマンションでも快適に暮らせますよ。
14: 匿名さん 
[2006-09-05 17:27:00]
自分手取りで480万
子供一人、かみさん一人(専業)、5300万のローン組んでるよ。
現在月々16万8千円支払ってるね。スカパー見てるし、
盆暮れ正月2ヶ月に一回温泉旅行に行くし、
週に3回夕飯外食しちゃうし、車に乗ってるし、子供を私立検討中。
何の不自由もないんだな。
15: 匿名さん 
[2006-09-05 17:55:00]
>14さん

う〜ん、何だか信じられない。
凄い上手に生活してるんですね。
もしよかったら、ローンの金利やどんなタイプのローンか
また、ご夫婦やお子さまの年齢など教えていただけませんか?
是非参考にさせていただきたいのです。
16: 匿名さん 
[2006-09-05 18:28:00]
>>15さん
金利1.??%
3年固定 UFJ銀行
ごめん会社なので詳しいのはかけない。

自分40歳、かみさん38歳、子供小学3年生
群馬在住、暮はスキー、盆、ゴールデンウィークはキャンプ(貸し別荘)
温泉は関東圏、他ミラコスタ子供の誕生日に毎年。
外食費は1回6〜8千円。

ただ、自分の小遣い5万を外食や遊行費に使う。
なぜなら、タバコ吸わないし、外へ飲み行かないから、
全然使う用途がない。
また480万の中に、生命保険やガソリン代は含んでいません。
17: 匿名さん 
[2006-09-05 19:58:00]
14さん
3年固定明けがちょっと心配な気が・・・
でも月40万の手取りなら、だいじょうぶなのかなぁ・・?
レジャーも、結構いかれてるみたいで、生活費の内訳が知りたいです!
ぜひ参考にしたいです。

家も夫40歳手取り660くらいですが、
夫婦ともに酒タバコやらない服買わない、美容院半年に1回、
外食も1回3000円までで、週1回以下ですが、14さんのように、レジャーはいけないです。

年に1回はディズニーいきますが、関東なので日帰りで行きます。しかもマジックキングダムで割引・・スキーやキャンプは結婚してからいったことないです。子供の誕生日は祖母の家で。
子供も公立決定です。大学は国公立行けなかったらあきらめてもらおうと思ってます。

18: 匿名さん 
[2006-09-05 22:03:00]
>16さん

詳しくありがとうございます。
「生命保険やガソリン代を手取りに含まない」というのがよくわかりません。
生命保険は会社で団体加入し、給与から天引きされていれば解りますが、
ガソリンも会社支給なんでしょうか?
小遣いの用途が家族との夕食がメインとは頭が下がります。
良いお父さんですね。
しかし、17さんと同様、金利の先行きが上昇傾向の今、3年固定の後が心配です。
月17万弱に加え、固定資産や補修費の積み立てなど、大丈夫でしょうか?
19: 匿名さん 
[2006-09-05 22:16:00]
スレ主さん、あまりびびらないでくださいよ。
36才(上場企業年収910万、妻無職+子供1才、+もう1人欲しい)
一戸建て7000万の物件、頭金200万(9年前に購入したマンションの残債に貯金消える。。。)、
ローン6800万(35年)で今月買います。
私のほうが年齢が4才ほど若いですが、4年後にローンの残高を4000まで減らすのは無理です。
無謀度合いを自慢するわけではありませんが、家族の協力があればいけますよ。
うちは夫婦揃って、これでも大丈夫だと思ってますよ。
20: 匿名さん 
[2006-09-05 22:42:00]
>14さん
質問ついでに、
貯金は年どのくらいできるのでしょうか?
すごく不思議なんですが....。
副業があるとか?ご実家がいろいろ援助してくれてるとか?
21: 匿名さん 
[2006-09-05 22:46:00]
>>14
手取りで480万なら何とかやっていけるのもうなずける。
額面にするともう少しあるもんね。
22: 匿名さん 
[2006-09-06 00:14:00]
私は年収1000万円程度の不動産投資家の女性です。
頭金と親援助の計3000万円で、ローン無しで購入して生活できる3000万円の物件を購入しランニングコストだけを負担して、あとは貯金していくのがよいと思う。
ローンはまたいつでも借りられます。まずは、ローンの無い自宅を。
私はローンは無いです。住宅ローンをつけてしまう買い物は、一生を家1軒のローン返済のためにご主人は生きることになりますし、ローンのために働くことに見えます。
おこさんが小さいうちはどこに暮らせばよいか、先のことまで分かりません。
急行停車駅の駅近のマンションを3000万円で買いましょう。これは美田とはいえないかも知れないけれども、ローン無しで住めるのは最強です。お役に立てなかったらごめんなさい。
不動産購入は現金決済をオススメします。
23: 匿名さん 
[2006-09-09 22:35:00]
スレ主です。
皆さん色々とご意見ありがとうございます、非常に参考になります。比較的気に入った土地を目にして元々の予算(6000万程度)より随分上がってしまったのですが、やはり家だけじゃなく、他とのバランス(心のゆとり、子供の教育費etc)が大事と感じました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる