注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水、住林、ハイム、三井、ミサワならどれがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水、住林、ハイム、三井、ミサワならどれがいい?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-02-20 00:15:48
 削除依頼 投稿する

純粋に迷ってます。
建物予算2800万。50坪。で検討しています。
場所は地方都市(県庁所在地)の郊外にある土地区画整理地内です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-12 13:24:11

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水、住林、ハイム、三井、ミサワならどれがいい?

1: 匿名さん 
[2013-02-12 13:26:26]
すでに予算が足りないでしょう
どこも選べません
2: 匿名 
[2013-02-12 13:27:53]
何を重視してるのか記されていない以上、この5社ならどこでもそう間違いないだろうとしか言えない。
3: 匿名さん 
[2013-02-12 13:51:11]
木造No.1のタマホーム様が何故無い?
性能No.1の一条工務店様が何故無い?

木造で比較しろってことだろ?

積水は無いな。ベルバーンだっけ?要するにサイディングに毛が生えたもんだろ?
4: 匿名さん 
[2013-02-12 14:21:20]
そんなカスの二社はいらん。

予算を増やすか面積を減らすか、地元の情報を集めて工務店で建てるが良い。
5: 購入検討中さん 
[2013-02-12 14:54:26]
スレ主です。

各社から図面と見積もりをいただいた上での相談です。
各社2600万以内におさめ、その後のオプション等に200万みております。

タマホームと一条については、見学させていただきましたが、
モデルハウス、見学会の段階で落としました。
安くあげるつもりもありませんし、デザインや仕様が安っぽい?と思いました。
構造的に特に優れているのであれば再検討します。

重視しているのは、やはりデザインや住み心地です。
住み心地の点では一条工務店も良いとは思いましたが、何件か実際にみさせていただいた
家の外観がちょっと受け入れられませんでした。

プランの提案力、設計の自由度などが決め手だと考えています。
また、構造的な丈夫さなども重要かと考えております。

よろしくお願いいたします。



6: 匿名さん 
[2013-02-12 15:05:47]
提案力は担当次第だから比較は無理
7: 匿名さん 
[2013-02-12 15:07:29]
住み心地ならミサワ。後は全部寒いよ。
寒さに強いならどこでもいい。
8: 匿名さん 
[2013-02-12 15:17:50]
このHMでは最下層の客だから欠陥住宅建てられないように見張った方がいいよ。
提案力、自由度、構造なんかが気になるのになぜ大手?
最下層でしょぼいの建てるより、工務店でちゃんと建てる方がいいでしょ。
大手のよさははっきり言えば名前だけ。
9: 契約済みさん 
[2013-02-12 15:37:36]
積水ハウスと住林で当方は検討し、住林にしました。
延べ床50坪で、2800万は少し予算が少ない感じです。
最低限1坪60万は見ておいた方がよいです。
50坪の延べ床の建物なら最低3000万円だと思います。

これに加えて外構費も必要だと思います。

延べ床30坪であればすこしこだわって建てられると思います。

10: 匿名 
[2013-02-12 17:34:24]
スレ主です

>7
ミサワだけ特に温かいのでしょうか。
断熱性能が良いという事でしょうか?

>8
実は建築条件がついており、上記HMでの検討となっています。
建築条件が外れている土地もあったのですが、迷っている間に契約されてしまいました。

>9
積水と住林を比較した場合、どの点で住林を選ばれたのでしょうか。


11: 匿名さん 
[2013-02-12 17:39:55]
>>10
普通の家であれば何ら問題はありません、頑張って下さい。ただ、展示場をみて大手が良いと思っているようなので、デザインを考えるには非常に厳しい家づくりとなります。36坪〜37坪の家で建物予算2800万ならともかく、50坪2800万であれば、ローコストならこだわれる予算になりますね。
12: 契約済さん 
[2013-02-12 18:35:18]
もう1社、住友不動産も検討してみたらいかが?
13: 匿名さん 
[2013-02-12 19:24:45]
建物45坪で最終坪単価60万の良質地場工務店を探したほうが幸せになれる予算だな、オプション込みの最終建物価格2600万、諸経費こみで3000万ちょっとだね。かなりこだわりの家が建てられる
地場ビルダーが見つけられないなら、セルコホーム、インターデコハウス、シャルドネホーム、納得倶楽部あたりのフランチャイズを活用してる地場工務店(フランチャイズは営業主体の地場不動産屋だと痛い目を見るので、見極めが必要)、内外装、デザインともにこだわれる金額。
大手がどうしてもいいというのなら、住友不動産あたりで。少し仕様がしょぼくなるけど、内外装はこだわらずデザイン一点突破なら住友でも十分いける金額
それかタマホーム系のローコストで50坪越えに、ローコストの流れ作業的な提案だからデザインや内外装までは難しいかもしれないけど、システムキッチンや風呂トイレ、太陽光など設備は積水などの大手ハウスメーカーよりモノが良い最新式で揃えられる
14: 匿名さん 
[2013-02-12 19:29:57]
ミサワ別に温かくないですよ、むしろ寒い。間取りにもよると思いますけど。
上でも言われてますが、その予算ではどこも満足いく家は建たない気がします。
設備等最低ランクの物でもよい、規格プランでも使えばなんとかなるかもしれませんね。
15: 匿名さん 
[2013-02-12 19:55:54]
ミサワならスマートスタイル、規格品で一番高級なスマートスタイルGだな。でも地場工務店に比べるとサッシから内装、外装、断熱材、キッチン設備等まで全てワンランク下のモノになることは覚悟しておいた方がいい(地域によって地場の優良店は異なるので、しゃーないからセルコホームやインターデコ、納得倶楽部などの仕様でもみればいい、地場のいいとこは同じ予算でこれくらいのグレードの内外装、デザイン、設備がやれる)

大手なら40坪3200万の建物価格を用意しなければ。それなら上記地場ビルダーに負けないこだわりの家ができるけども
16: 契約済みさん 
[2013-02-12 20:34:03]
No9です。

間取りが住林の方が好みでしたので、住林にしました。
また住林の方が選択肢が多く、家づくりに魅力を感じることも理由です。

たとえば積水は、無垢床の選択肢に乏しく、特に当方は床暖希望でしたので、ほとんど選択肢がありませんでした。
住林は非常に多くの無垢床があり、床暖対応のものも悩むぐらいの種類があります。
うちはマルホンというメーカーの床暖対応を選択しました。
他社の商品も普通にえらべるので選択肢はさらに広がります。

昨年7月に契約して、先月から基礎を行っております。
打ち合わせは2月に入ってからも行っており、床以外にも選択肢が豊富なので
打ち合わせ時間が非常にかかります。
うちは今年の夏休みの引越の予定(工期が約6カ月)で、急いで打ち合わせをしたのですが、
ゆっくり打ち合わせをするなら半年から1年ぐらいかかりそうです。

積水は、ほとんど決まったものから選ぶのが基本ですので打ち合わせは少ないと思います。

お値段はどちらも同じぐらい高いです。
17: 匿名さん 
[2013-02-12 21:49:50]
>>16
住友林業だとキッチンや風呂はどうなるんですか?標準装備なんてものはあるんですか?標準だとキッチン面材やカップボードはどんなものになるんですか?
メーカーで選んだ場合は差額はどんなものに?
18: 契約済みさん 
[2013-02-13 11:38:47]
No16です。
キッチン、システムバスともに標準があります。
うちはキッチンはリクシルのリシェルですが、妻の希望で色々変更が必要であったため、リクシルショールームで
見積もりを取り、それを住林で採用してもらうようにしました。
どのような仕様にするかで、差額は大きく異なります。うちは200万は差額が出ました。

風呂は、標準から選び適宜オプションとしました。

標準以外のメーカーからも見積もりを取り、入れることは十分できます。
うちもTOTOで考えましたが、120万ぐらい差額が出ましたので、予算の関係で風呂は標準のヤマハです。

19: 匿名さん 
[2013-02-13 12:29:27]
この五社の比較は相性の良い担当と好みのプランに巡りあえたかが全て。
あとはミサワがちょっと安いくらいか。
20: 匿名さん 
[2013-02-13 12:59:53]
>18
積水ハウスでもマルホンを選ぶ人が多いぞ。
だが、提案力、柔軟なプランは三井や住林には敵わない。
低価格帯ほど差が出る。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる