注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水、住林、ハイム、三井、ミサワならどれがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水、住林、ハイム、三井、ミサワならどれがいい?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-02-20 00:15:48
 削除依頼 投稿する

純粋に迷ってます。
建物予算2800万。50坪。で検討しています。
場所は地方都市(県庁所在地)の郊外にある土地区画整理地内です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-12 13:24:11

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水、住林、ハイム、三井、ミサワならどれがいい?

14: 匿名さん 
[2013-02-12 19:29:57]
ミサワ別に温かくないですよ、むしろ寒い。間取りにもよると思いますけど。
上でも言われてますが、その予算ではどこも満足いく家は建たない気がします。
設備等最低ランクの物でもよい、規格プランでも使えばなんとかなるかもしれませんね。
15: 匿名さん 
[2013-02-12 19:55:54]
ミサワならスマートスタイル、規格品で一番高級なスマートスタイルGだな。でも地場工務店に比べるとサッシから内装、外装、断熱材、キッチン設備等まで全てワンランク下のモノになることは覚悟しておいた方がいい(地域によって地場の優良店は異なるので、しゃーないからセルコホームやインターデコ、納得倶楽部などの仕様でもみればいい、地場のいいとこは同じ予算でこれくらいのグレードの内外装、デザイン、設備がやれる)

大手なら40坪3200万の建物価格を用意しなければ。それなら上記地場ビルダーに負けないこだわりの家ができるけども
16: 契約済みさん 
[2013-02-12 20:34:03]
No9です。

間取りが住林の方が好みでしたので、住林にしました。
また住林の方が選択肢が多く、家づくりに魅力を感じることも理由です。

たとえば積水は、無垢床の選択肢に乏しく、特に当方は床暖希望でしたので、ほとんど選択肢がありませんでした。
住林は非常に多くの無垢床があり、床暖対応のものも悩むぐらいの種類があります。
うちはマルホンというメーカーの床暖対応を選択しました。
他社の商品も普通にえらべるので選択肢はさらに広がります。

昨年7月に契約して、先月から基礎を行っております。
打ち合わせは2月に入ってからも行っており、床以外にも選択肢が豊富なので
打ち合わせ時間が非常にかかります。
うちは今年の夏休みの引越の予定(工期が約6カ月)で、急いで打ち合わせをしたのですが、
ゆっくり打ち合わせをするなら半年から1年ぐらいかかりそうです。

積水は、ほとんど決まったものから選ぶのが基本ですので打ち合わせは少ないと思います。

お値段はどちらも同じぐらい高いです。
17: 匿名さん 
[2013-02-12 21:49:50]
>>16
住友林業だとキッチンや風呂はどうなるんですか?標準装備なんてものはあるんですか?標準だとキッチン面材やカップボードはどんなものになるんですか?
メーカーで選んだ場合は差額はどんなものに?
18: 契約済みさん 
[2013-02-13 11:38:47]
No16です。
キッチン、システムバスともに標準があります。
うちはキッチンはリクシルのリシェルですが、妻の希望で色々変更が必要であったため、リクシルショールームで
見積もりを取り、それを住林で採用してもらうようにしました。
どのような仕様にするかで、差額は大きく異なります。うちは200万は差額が出ました。

風呂は、標準から選び適宜オプションとしました。

標準以外のメーカーからも見積もりを取り、入れることは十分できます。
うちもTOTOで考えましたが、120万ぐらい差額が出ましたので、予算の関係で風呂は標準のヤマハです。

19: 匿名さん 
[2013-02-13 12:29:27]
この五社の比較は相性の良い担当と好みのプランに巡りあえたかが全て。
あとはミサワがちょっと安いくらいか。
20: 匿名さん 
[2013-02-13 12:59:53]
>18
積水ハウスでもマルホンを選ぶ人が多いぞ。
だが、提案力、柔軟なプランは三井や住林には敵わない。
低価格帯ほど差が出る。
21: 契約済みさん 
[2013-02-13 14:03:30]
うちはいろいろまわって営業マンとの相性で三井、住林、ミサワが最終候補になりました。
三井は楽しい、ミサワは丈夫、住林は気遣いの印象です。

三井はとにかく楽しみのある提案が良かったです。本やレコードが多いという話をしたら、全館空調とリビング内階段を使って見上げるとライブラリーが並んでるのが見えるとても素敵なアイデアを出してくれました。外観も好みどおり!
家作りが絶対楽しくなる!と思えるメーカーだと思います(が、お金はかかります。)

ミサワはとにかく構造が強い印象で自信を持っている感じで箱型の部屋を重ねるスキップフロアでこれはこれで楽しそうでした。
ヘーベルさんも自信満々でしたがちょっと脂っこい営業さんで、比べてミサワさんは押しが強いところもない爽やかなお兄さんでした。
すごく丁寧な方たちで有難かったのですが、クロージングで決め手の一押しがありませんでした。若い営業さんだったためかヒアリングがもうちょいでした。

住林さんは当たりの営業を引いたのか、とにかく仕事が丁寧で、アイデアと手間がつまっていました。要望した以上に動線、通風、収納を考えた間取りであり、
近隣に住む母に万一があった際の介護を考えた扉や廊下、トイレの提案と、なんて気が利くんだろうと感心しました。(営業さんご自身もご両親の介護経験があったそうです。)
例の5万円の土地調査も工数のかかったドキュメントで安心感に繋がりましたし、競合が2X4,パネルということで断熱仕様も高くしてらはじめから見積に含めてきており
しかも口頭ではなく断熱材の厚さや密度等全て明記してあり軸組の弱点をカバーする商談テクニックと準備がありました。

この三社でもダメな営業、設計はいるでしょうし、他社でもいいスタッフはいるでしょうから結局相性なんだと思いますけどね。
22: 匿名さん 
[2013-02-13 14:09:55]
そりゃそうだ。会社方針がしっかりしていればそんなに差はないだろうが、この業界でそんな会社は存在しない。
結局は相性。
23: 匿名さん 
[2013-02-13 20:37:25]
結局スレ主はどこにするの?
24: 匿名 
[2013-02-15 12:21:21]
結局どこ?
25: 匿名 
[2013-02-15 22:08:06]
夏、暑くない家はどれですか?
断熱のことはたくさん取り上げられてますが、夏の暑さはどうなのか、メーカーによって、違いますか?
26: 入居済み住民さん 
[2013-02-18 18:56:59]
家の暑さはハウスメーカーだけでなく、間取り設計、仕様でも違ってくるでしょう。
ミサワの勾配天井は屋根と天井に空間がないから天井を高く出来るけど暑い。
屋根材を瓦にするとかメリット、デメリットを自身で選択して家作りをしてはどうでしょうか?
27: 契約済みさん 
[2013-02-19 02:02:20]
夏の暑さはどこにしたって天井、壁の断熱と気密次第でしょう。
後はリビングなら掃き出し窓の上に直射日光を遮る庇がちゃんとついてるかとか。

屋根断熱は三井は標準仕様で屋根にダブルで断熱材入れてるのを売りにしてますよね。(普通は天井に断熱材入れるから天井裏は蒸し風呂状態)
実際に夏にモデルハウス行っても小屋裏、ロフトは涼しかったですよ。そこは全館空調も入ってましたが。

2階を天井なしで屋根までの大空間とか、小屋裏収納や屋根裏部屋を普段使いするなんてのは屋根断熱と全館空調が着いた三井ホームは得意ってことでしょう。

ハイムは鉄骨なので木よりも熱が伝わるから断熱を他よりも頑張らないと不利なんじゃないかと思います。
28: 匿名さん 
[2013-02-19 20:56:34]
ミサワも三井も屋根にダブルで屋根材入ってるから、そこまで暑くならないよ。
小屋裏収納を作るなら、天窓が無いと風の通り道が無くなって、そこに熱気が溜まるから、暑いのは当然の話。

最悪なのは、陸屋根。これはどうあがいても夏の暑さには対処できないから辞めた方が良い。
29: スレ主です 
[2013-02-19 22:28:06]
スレ主です。

今のところ、デザインで積水、住林、三井で悩んでいます。
この3社は性能的にも同程度かと思います。

他のスレも見て回りましたが、
積水はお金の話と寒い。
住林は間伐材とラティス批判
三井はアフターメンテ最悪
と、施主でもない人(?)の批判ばかりで参考になりませんでした。

この3社で構造、断熱について比較すると、どれが良いのでしょうか。
30: 匿名さん 
[2013-02-19 22:33:47]
断熱から言うと三井一択。
資金的に問題なければ、大手HMの中でも最高レベルのデザイン性で、
満足が行く家が建てられると思うよ。
31: 匿名 
[2013-02-19 23:12:50]
大した断熱ではないがプレミアムエコ仕様ならまだまし
32: スレ主です 
[2013-02-19 23:48:59]
三井は設計が外部委託の設計士とインテリアコーディネータが行うと聞きました。
やはり、設計では三井が良いのでしょうか。
あと、断熱も三井が良いのですね。自分でも少し調べてみます。
ありがとうございました。
33: 匿名さん 
[2013-02-20 00:15:48]
断熱がいいってもこのなかでってだけ
それにハイムのグランツーユーのほうがよいかもしれない
極論すれば三井に入ってる設計に直接依頼すれば無駄なお金は要らない
断熱や気密も強化してもらえばよい
ICなど予算割いて照明屋やカーテン屋選べば勝手にいいプランくれる

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる