住宅なんでも質問「築20年を経過しているマンション今後の費用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 築20年を経過しているマンション今後の費用
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2018-03-29 08:03:14
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
現在、築24年目に突入しているマンション住んでいます。
平成18年に大規模修繕工事をしました。

そして、この先に費用がかかると思われる工事は何があるのでしょうか?
給水管だとか屋上の防水とか聞いていますが
多額の工事金が必要とのこと位しか聞いたことが無いのです。

ちなみに、7階建で約50戸のマンションです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-11 01:20:49

 
注文住宅のオンライン相談

築20年を経過しているマンション今後の費用

1: 匿名さん 
[2013-02-11 07:55:33]
次の大規模修繕、給排水管交換あたりでしょうね。
でも、修繕費計画がしっかりしてるところは、一時金とか取られないはず。
工事するたびに一時金がかかるなら、修繕費の金額が適正じゃないと思います。
2: 匿名さん 
[2013-02-11 20:24:54]
ドアやエレベータの取替えも金がかかるね。
あと、立体駐車場なんかも。
3: 匿名さん 
[2013-02-11 23:04:10]
国土交通省のガイドラインでは、長期修繕計画は5年ごとに見直しをして、今後25年間の計画を立てることが推奨されている。そういうのがきちんとされていないとしたら大規模修繕時に突然、一時金徴収とかありえるかも。現状の計画がどうなっているかを管理組合に確認するのが一番。

4: 匿名 
[2013-02-25 00:18:38]
>>1

付帯設備や過去の修繕履歴が不明では、ここでの回答はなかなか得られないと思います。

今の情報では、大規模修繕工事を築17年に実施、エレベーター1基くらいの想定ができる程度です。
延べ床面積や戸数、階数が同じでも建物の形は様々ですし、建物の立地や形状によっても工事の内容に違いが出ますので、建物と設備に見合った修繕計画を管理組合で立てておくべきです。
先ずは修繕計画があるかどうかを確認してみては?
5: 購入経験者さん 
[2013-02-28 19:14:31]
10年以内にエレベーター交換は一般的でしょうね。
一基につき約1000万が相場でしょうか。
7: 匿名さん 
[2013-03-10 22:43:51]
上の2人、何か日本語がかみ合っていないような・・・

10年以内が、築24年から10年以内なら、エレベータの交換か制御パネルの交換
はあってもおかしくない。

あとは外壁、内装、ゴミ置場、駐車場など、その建物で懸案になっていることなど。
そのあたりのことは管理員にでも頼んで理事会の議事録でも読んでみたら?
8: 匿名さん 
[2013-03-11 07:51:58]
>>6
きっと初めから読んでないのだと思いますが、スレ主さんのマンションは築24年目。No.5さんの10年以内というのは、築34年以内に一度はエレベーター交換するのが一般的という意味じゃないでしょうか?
9: 匿名さん 
[2013-03-11 08:44:59]
築34年でエレベーター交換ですか、定期借地権付マンションなら
建て物自体すでに解体してますね。
何年住むつもりで修繕するんですかね。
10: 匿名さん 
[2013-03-11 09:20:49]
>>9
定期借地だと、50年が多くないですか?

>10年以内
5さんが言われているのは、10年以内であって、
必ずしも、10年後の築34年目を指しているわけではないと思われますが…

11: 匿名さん 
[2013-03-11 10:51:38]
定期借地は30年が多いのよ、50年だと生きて無いし代変わりでめんどいのよ。
で、築50年のマンション直しながら住むんですか? 
生きて無いでしょ。
12: 匿名さん 
[2013-03-11 17:37:18]
定期借地権で30年は短いでしょ。
うちの近くのマンションも50年ですよ。
人生80年の時代に30年で取り壊しじゃ老後どうすんですか?
まあ修繕は最低限しかしないように思いますけどね。
13: 匿名さん 
[2013-03-11 20:31:56]
35年が多いね、50年は土地の貸し手がいません。
一戸建ても同じですよ。
皆が100歳以上生きれば別ですが。
14: 匿名さん 
[2013-03-11 20:45:35]
契約期間が50年以上の一般定期借地権、
同10年以上50年以下の事業用借地権、
そして同30年以上で、建物付で土地を返還できる条件の付いた建物譲渡特約付借地権。

新築住宅の供給では一般定期借地権のタイプが一番多い。


某HPでは、こんな感じのようですが?
15: 匿名さん 
[2013-03-11 20:51:28]
定期借地権は50年以上が条件ですが、その様なマンションは少ないと思います。
平成に入ってから(平成4年)にできたシステムですので、取引が完了した例は有りません。
通常は、通常の借地権にてマンションを建てるのでしょうね。

定期借地権ですと、期間満了で更地返還が条件です、50年後、誰がやってくれますかね。
地主は不安です、証書はあっても仲介業者は存続してますかね。
16: 匿名 
[2013-03-12 23:28:32]
いつの間にスレ主は借地のマンション大家になったの?
築24年目のマンションに住んでて、将来の修繕工事(修繕費用)を心配している区分所有者だと思えるのですが。

話が逸れ過ぎ。
17: 匿名さん 
[2013-03-13 17:19:23]
築24年ですか、将来の解体費用を考えた方が良い、もうすぐスラム化ですよ。
18: 匿名 
[2013-03-13 17:55:32]
屋上の防水
タテ系統の給水管
個内の給排水管
個内の電気系統
耐用年数があります。
ネットで調べて見ると良いでしょう。
19: 匿名 
[2013-03-22 01:46:13]
現在、築16年の世帯数40の分譲マンションに住んでるけど、修繕積立金残高が500万位しかありません。かなりヤバイと思うのですが。2回目の大規模修繕の時には、1世帯あたり150万位負担ですよね?毎月の修繕積立金が1世帯あたり6800円ほどなので値上げする様、管理組合や管理会社に連絡してますがやる気なしです。
20: 匿名さん 
[2013-03-22 16:13:32]
>>19
無理、ローン残有っても何とか売り飛ばして転居しなさい。
小規模マンションでその状態は危険度マックス、済み続けるのは不可。
21: 匿名 
[2013-03-23 18:35:36]
>>19
残高ではなく資産額はどうですか?
あと、第1回目の大規模修繕はいつ終えて、どの程度の範囲を修繕したのか。
また、その時の工事に幾ら使ったのか。

国土交通省ガイドラインを参考にするなら、現状で月額9000円程度にしておきたいところですが。

更に機械式駐車場でもあるなら、全く追い付かないので、早急に修繕計画を整備しなくてはいけませんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる