一戸建て何でも質問掲示板「外構のオススメ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構のオススメ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-21 19:35:44
 削除依頼 投稿する

これから外構に手をつける段階なんですが予算的にも限られてるので安く見栄えのいい方法があったら教えてください。

ちなみに予算は150万~200万くらいを考えています。

[スレ作成日時]2013-02-10 23:19:52

 
注文住宅のオンライン相談

外構のオススメ

20: 匿名さん 
[2013-02-14 07:40:09]
住宅だったら土地10坪当り100万かけると見映えするよ。
21: 匿名さん 
[2013-02-14 08:09:33]
50坪の土地に延べ床面積35坪ぐらいの建物を建てます。
オープンがいこうでカーポート等は立てません。前面は芝生にしてガレージは2台分。どれぐらいかかりますかね?
22: 匿名さん 
[2013-02-14 10:04:53]
実家はハウスメーカーで家を建てたけど、外構工事は知り合いの地元の業者さんに依頼して、花壇や門扉、塀まで作った。ハウスメーカーの見積もりは何も付けなくてコンクリートの叩きだけの見積もりでその3倍以上だったらしい。確かに近所でハウスメーカーで一緒に作った外構工事は、何も無いシンプルな物が多いけど、それで○百万円とか。どこかでボッてるのでしょうね。
23: 匿名さん 
[2013-02-14 10:36:49]
>21
芝生は結構大変ですが管理の知識はありますか?
芝を植えるなら40cmぐらいほりさげて砂をいれ、水勾配を取ること。端の方は刈りにくいので枕木を入れるなど対策をとったほうがいいです。
定期的に刈る、穴を開ける、枯れた葉を掃いて取り除く、目砂を入れるなどの作業も必要です。

緑にしたいだけなら人工芝の高いやつをひいて砂をかければ管理もいらないし人工には見えません。
少し掘り下げて水勾配をとってもらい平らに転圧、防草シートをひき人工芝を上にひいて目砂を入れる。
草も生えないし一年中綺麗なのでオススメです。

ガレージはコンクリートにするとタイヤ跡がつくので、ペイピングストーンにするとか厚めのタイルをひいてもらうとオシャレですね。
いくらかは外構やによるので見積りをとるしかないですね。
24: 匿名さん 
[2013-02-14 12:41:54]
>>23
おお詳しい方、横からレスすみません。芝の話で、定期的に穴をあける、目砂をいれるとはどういうことでしょうか?
愛知や大阪などの地域での芝のオススメの種類ってありませんかね?見た目も良くしっかり長持ちするモノってありませんか?
25: 匿名さん 
[2013-02-14 15:11:35]
>定期的に穴をあける

芝生は植えてしまうと二度と耕すことが出来ないので、芝生を植えて時間がたち土が固まってしまうと通気性が悪くなります。土が固まってしまうと芝生の面に水分が溜まってしまうので、芝生の成長に良くありません。
この場合、地中に空気を送るために穴をあけるエアレーションという作業が必要になります。エアレーション作業はゴルフ場のグリーンなどでもよく行われている芝生の手入れです。

>目砂をいれる (←目土を入れるの事だと思います)

目土入れとは芝生に3〜6mmの厚さに薄く土をかける作業のことをいいます。目土入れは芝生の萌芽を促したり、細く密な葉を形成するなど、さまざまなメリットがあります。また生長の悪い箇所の凹凸を修正することで、芝刈りも楽になります。目土には、排水性のよい山砂・川砂を使います。ホームセンターや園芸店でも購入できます。


芝生の育て方のサイトが色々ありますので、ご覧になられると良いかと思います。また、芝生はとてもきれいですが、芝生の間にどうしても雑草が生えてしまい、ゴルフ場の様に除草剤を頻繁に使われるなら良いですが、除草剤が嫌とかになりますと雑草を抜くのがかなり大変です。気にしなければ雑草と一緒に刈ってしまえば良いかもですが。雑草は結構目立ちます。

また、愛知、大阪との事ですが湿度が高く、陽当たりがあまり良くない場所とかですと蒸れて枯れたりして汚くなる場合もあります。関東以南ですと種類的には高麗芝が良さそうです。春、地元のホームセンターで売り出される物が、多分その土地に合った物の筈ですので、苗を買って来てご自分で植え込むと良いかと思います。

http://shibafu.sakuraweb.com/maintenance.html
26: 匿名さん 
[2013-02-14 15:54:51]
>24
25さんの言う通りですね。
目土だと土を入れるかもしれないので目砂とうちでは言ってます^ ^
硅砂という粒の細かい砂を入れています。

除草剤を使うなら日本芝がいいです。
西洋芝は除草剤で枯れます。
27: 匿名さん 
[2013-02-16 22:28:13]
なるほどですね!参考になります。
28: 匿名さん 
[2013-02-17 23:13:27]
みなさんは予算が500万あったら何をやりますか?
29: 匿名さん 
[2013-02-17 23:23:42]
>>28
擁壁を作るだろ、で高低差があるとフェンスも必要だ。だいたいここで400万はとぶ

残りは一番安いカーポートにコンクリート下地、もう残りは無いよ。普通の家は500万程度なら擁壁で消える
30: 匿名さん 
[2013-02-18 01:08:13]
というようなボッタクリ業者にはくれぐれも注意しないと他スレのような羽目になります。
31: 匿名さん 
[2013-02-19 12:17:50]
芝も、猫が来るようになると、ちょっともう。。。
32: 匿名さん 
[2013-02-19 22:46:01]
>>31
通行人から見えない位置に猫の捕獲器をこっそり設置できるスペースを作れば問題ないですよ。
庭に侵入してくる猫を片っ端から捕獲し、動物愛護法35条に基づいて、自治体に引取りを依頼すればOK。
33: 匿名さん 
[2013-02-20 09:40:28]
出た〜猫殺し!どこにでも出没しますね。随分精力的ですこと。
34: 匿名さん 
[2013-02-24 00:03:41]
アゲ
35: 匿名 
[2013-03-21 12:30:43]
芝生はいまぐらいに植えるのベスト?
36: 匿名さん 
[2013-03-21 18:13:13]
桜が咲く頃が良いと聞いたことがあるからそうじゃないかな
37: 匿名 
[2013-03-21 19:31:21]
この時期は下手に霜が降りると枯れるから慎重に

最初の年は灌水が重要なのでズボラな方は梅雨入り前に
38: 匿名さん 
[2013-03-21 19:31:56]
>35さん、まずお住まいの地域を書かなくては。東京は明日桜は満開ですので植え時ですが、寒冷地はもう少し先かと思います。36さんの仰るように桜が咲く頃からが植え時ですね。
39: 匿名さん 
[2013-03-21 19:35:44]
そう言えば、先日もうホームセンターで芝が売り出されていましたので、そろそろ植え時だと思います。でも、我家の場合は、10年以上前ですが、本当の売れ残りで半額の物を買って来て植えました。半分根付けば、なんて気楽に構えて水も遣りませんでしたが、今も元気一杯です。霜に当って枯れが出ても、翌年にはまた元気になりますし、市松模様に飛び飛びに植えても多分大丈夫ですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外構のオススメ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる