住宅ローン・保険板「自営業三年目、まだ安定していないのですが。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 自営業三年目、まだ安定していないのですが。。。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-03 01:28:00
 削除依頼 投稿する

マイホームを持たないと今後検討しずらくなると
ききました。今後銀行の審査が厳しくなるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-25 14:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

自営業三年目、まだ安定していないのですが。。。

2: 匿名さん 
[2006-02-25 14:53:00]
>>01
銀行の審査は緩くなりました。
景気回復が本格化してきたことと、銀行間で公庫廃止の先取りでフラット35を主体とした住宅ローン獲得競争が激化しているからです。
土日にも住宅ローン相談窓口を開けたりしていますね。
まだ暫くはこの傾向は続きますね。自営業者は今までかなり厳しく見られてきましたが、だいぶ状況は変わりました。

しかし、税務署の審査は自民300議席獲得から厳しくなりましたよ。
専従者控除が満額認められなくなった(働き度で判定)り、しているでしょう?
3: 匿名さん 
[2006-02-25 15:04:00]
では、今年中に買わなくても来年以降の方がいいのでしょうか?
貯金もないので。
4: 02 
[2006-02-25 15:52:00]
>>03
貯金無しで自宅を購入したいんですか?
事業用の投資とは違いますよ。
私も自営業をサラリーマンと兼業でしていますが、自宅は出来るだけ現金購入した方がいいです。
税制優遇は住宅借入金等特別控除くらいです。

それとも、会社の事務所兼産業労働者住宅として建設するんですか?
(産業労働者住宅とは俗に社宅と言われているものです。)
5: 匿名さん 
[2006-02-25 16:09:00]
>>03さん
貯金ゼロなら控えた方がよいと思います。
私も4年前、ゼロでしたが、年収がよいので検討しましたが、
決めた土地が買えずに解約しました。
でも今思うとそれでよかったと思っています。
昨年、オールローンで購入しましたが、年収も上がりましたし、
貯金もローン額の1/4出来ましたので決めました。
結局いくらかレベルアップしたし、家具も気に入った物が変えました。
3年前だとそうはいかなかったと思います。
何も買えず、ローンでの購入ばかり増え厳しかったと思います。
何よりも銀行の審査が難しかったでしょう。
今は、借りてくださいの対応ですが、あの頃だと嫌な思いをしたかもしれませんね。
多分3年目と言う事は、まだお若いのでは?
だったらあせらず、仕事の地盤を固めてからの方がよいですよ。
確かに自営は、審査厳しいですけれど、経営が順調であれば、ぜひ借りてくださいって言ってきます。
6: 05 
[2006-02-25 16:11:00]
すいません
変えました=買えました
の間違いです。突っ込まないでくださいね。
7: 匿名さん 
[2006-02-25 19:28:00]
年齢は29歳で、自営といっても小さな洋服屋をやっています。
会社の事務所ではなく、家族で住む為のマンションが欲しいのです。
先日モデルルームをみにいきました。
今買うか迷っていて、素人なものですから情報収集しています。
営業さんのお話だと、自営業の人は借り入れの面などで
今がいい時期だ、ということでした。
ご意見参考にさせていただいています。
金利があがることや税制優遇を考えると、やはり今かと。。。
8: 05 
[2006-02-25 20:54:00]
焦らない方がいいよ。仕事はどうですか?1年目、2年目、3年目大幅伸びているのですか。手が届きそうだから、買いたい気持ちわかりますが、よく家族と相談した方がよいと思います。
9: 匿名さん 
[2006-02-25 21:52:00]
営業は売りたいから、何とでも言いますよ。
でも売ってしまえば終わりです。
時期を自分で見極めて下さい。
目先の事より、長い人生計画を立ててくださいね。
10: 匿名さん 
[2006-02-28 00:37:00]
私も自営業で2年前に、マイホームを手に入れました。銀行は、自営業者には、なかなか厳しいものが
ありました。事業資金の借金がないのであれば、貯金は、なくても何とかなるのでは、ないでしょうか?
(申告書の内容によるとおもいますが?私は、結構、借金が残っていたため、大変でしたが。)
ただし、融資審査先がどう判断するか?事業が悪化した場合、家族に何かあった場合等々、リスクを考慮
した、資金計画をしてみましょう。いけると思っても、銀行の審査は、なかなか厳しいですよ?(決算内容
によりますが?)営業が、いい時期というなら、販売会社の提携銀行等(優遇金利があれば尚ラッキーです
が?)の紹介を営業にたのむと良いんでは、ないでしょうか?
11: 匿名さん 
[2006-03-03 11:03:00]
私も自営業で3年を経過しました。
事業資金の借金が完済したのを契機に、マンションを契約しました。
引渡しまで半年以上ありますので、今でも頭金を貯めています。
確定申告の時期ですが、所得が何とか出たのでホッとしています。
12: 匿名さん 
[2006-03-04 08:18:00]
10です。
11さん
3年での完済とは、すごいですね。
この分でいくと、住宅ローンの完済も、早そうですね?
確定申告ご苦労様でした。
ちゃんと、日頃から、していれば(それが、当然なんですが)
よいのですが、この時期は、大変です。
まだまだ、景気の回復は、実感できてません。
お互いに、がんばりましょう。
13: 匿名さん 
[2006-10-03 01:28:00]
私は自営業者です。住宅ローン借入のため真面目に3年間確定申告をした結果、
本審査にも無事通り来年の4月に融資が実行されます。
さて来年の3月確定申告、つまり融資の1カ月前なんですが
ローンの本審査も通っているので、赤字申告とは言わないまでも
経費を少し多めに申告して節税しようかと思うのですが、
銀行にバレたりしますかね?
14: 匿名さん  
[2006-10-06 18:47:00]
私は自営業3年目でマンション契約しました。
3年分の申告書が無いため、大手銀行には軽くあしらわれましたが(本当に軽く…泣)
物件の提携先の地方銀行の審査は通りました。2年分の申告書、エクセルで作っている
簡単な毎月の財務表などを提出しての結果でした。他にもプラスになる事は何でも出しました。
自己資金を貯めていたので、それも審査が通る決め手になったそうです。
自己資金が無いとキツいかも知れませんが、提携先の地銀を選択してみるのはどうですか?
15: 凛々 
[2006-11-20 02:00:00]
 私は学生です。No11の方のケースでもし、所得が出ず
赤字申告となった場合マンション契約をしてるのにローンが
下りないというケースはあるのですか?

 集宅営業を目指してます。勉強させてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる