住宅ローン・保険板「手付金につきまして」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 手付金につきまして
 

広告を掲載

NNKK [更新日時] 2012-01-24 00:46:22
 削除依頼 投稿する

初めまして。

2005年11月にマンションを契約した者です。
神奈川県内、みなとみらい地区。

物件価格3600万。
手付金として400万支払い済みです。

しかし、キャンセルを検討しております。
(母が無くなり、一緒に住む予定であったものがいなくなった為)

この場合、手付金は諦めるしかないのでしょうか??

400万は私にとっては捨てがたく、
悩んでおります。

[スレ作成日時]2006-09-26 12:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

手付金につきまして

79: 匿名さん 
[2006-09-30 13:28:00]
不動産屋さん回るにしても 大手を中心に最低3社は回って
(それでも 話を鵜呑みにしないでね)
よく 話を聞いてね。(自分でも 中古物件が どれくらいの水準で売られてるか調べるべし)

売主が 手付け(一部)返還してくれなかったら
自分で 住むのが一番良い気がしてきた・・。
80: 匿名さん 
[2006-09-30 19:24:00]
横からですいませんが、一応参考までに書かせてもらいます。
スレ主さんもう気持ちが決まってるかもしれませんが。

うちは先日中古マンションを購入しました。しかし、契約後、マンション内でトラブルが
発生しているのが発覚し、結局手付け放棄で解約をしました。

最初手付け半分でも返却してもらえないかと思って売主に掛け合ってもらいましたが
結局駄目でした。
ついでに仲介手数料も取られました。
今でも詐欺だと思ってますけど、契約ってそんなものです。

スレ主さんは新築なので、うちとは状況が違うので何ともいえませんが、
購入してすぐに売却するのもかなりの労力が必要だと思います。
色々よく考えて決めてくださいね。
後悔のないようにお祈りしています。
81: 匿名さん 
[2006-10-01 11:49:00]
トラブルの種類によっては 売買契約無効になるんじゃないでしょうか?
第三者(弁護士とか 公的機関)に 相談はしましたか?
82: 匿名さん 
[2006-10-01 12:05:00]
>81さん
弁護士にも相談しましたが、後は売主の気持ち次第という事でした。
結局再三お願いしましたが、無理でしたね。
83: 匿名さん 
[2006-10-01 12:28:00]
そうでしたか・・。
だとすると 82さん的にはともかく 一般的にはたいした(説明義務なし)トラブルじゃなかったのかもしれませんね。
残念でしたね。
84: 82 
[2006-10-01 14:37:00]
>83さん
そうですね。でも最初から管理会社と組合がもめてる物件の為に何千万もする
買い物をする気分になれなかったので、仕方ないです。
精神的にも参ってしまったので、今は解約して良かったのかなと思ってます。

スレ主さんも購入してから、色々後悔する事のないようにと願っています。
85: 匿名さん 
[2006-10-02 09:05:00]
説明義務無し程度なんだけど、人によってはソレを聞いたら手付け放棄してまで解約したい

ちなみに、どんなトラブルだったか
教えてもらえないでしょうか?

そのようなクチコミ情報が掲示板のよいところなんですが。

86: 82 
[2006-10-02 10:33:00]
>85さん
詳細は特定されてしまったらまずいので書けません
すいません。
しかし、84に書いた様な内容です。
本当こんな事(こんな人?)ってあるんだなと思いました。
87: 匿名さん 
[2006-10-02 11:03:00]
>詳細は特定されてしまったらまずいので書けません

了解しました。

ただ、そういうオフレコでないと書けない情報を
入手できるのも匿名掲示板の利点かと。
その情報で、今度は手付けを払う前に防げる人がでるかもしれませんし。
88: 匿名さん 
[2006-10-02 12:59:00]
説明義務に関してなんですが

説明しなくても無問題のことでも
こちらからの質問(組合と 管理会社の紛争など)に虚偽に回答していたとしたら
説明義務違反(虚偽説明)ってことになるんですよね?

82さんは あらかじめ質問してなかったようなので 残念な結果になってしまいましたが
今後買う人は そういうことにも注意して なるべく文章で回答してもらうのが良いかもしれませんね。
なるべく みんなで情報を共有して賢い消費者にならないとけないみたいですね。
89: 匿名さん 
[2006-10-03 16:15:00]
これだけレスがついてるのに、スレ主は全然出てこないね。
親切にアドバイスしてくれてる人がいるんだから、
どうしたか結果(経過)を言う責務があるんじゃないかな?
90: 匿名さん 
[2006-10-03 22:17:00]
引渡し日までにローン本契約が間にあわないと手付金は放棄となるのでしょうか?
91: 匿名さん 
[2006-10-03 22:43:00]
某デベロッパーに勤務している者ですが・・・

何か荒れているっぽいから顔だしにくいのではないでしょうか?

立場的なアドバイスとしては、正直に理由を話してみるのが一番ですね。売れ行きの良い物件なら、多少の返金には応じる可能性があります。ただ、それは世間体とか温情とかの理由ではありません。

「将来的にキャンセルになる可能性がある」

という状態を嫌うだけです。試しに「手付金の放棄だけで解約が出来るのはいつまでですか?」と聞いてみて下さい。何のオプションも依頼していなければ、引渡し数ヶ月前までは大丈夫なはずです。
「じゃあ、それまでゆっくり考えます」と言われると、デベは大変困ります。そんな状態をいつまでも引きずる訳にはいきませんし、引渡しを間近に控えた時点で新しいお客を探すのも面倒です。
そこで逆に「手付金を半分返してくれるなら、今キャンセルします」という交渉に持っていくのです。「新しい契約者が決まったら連絡下さい」という状態にすればOKです。

半分脅迫です。コレをやると、デベからはめちゃくちゃ嫌われます。部屋を人質に取られるようなものですから・・・積極的にはお勧めしませんが、参考になれば。
92: 匿名さん 
[2006-10-03 23:43:00]
>>91
>試しに「手付金の放棄だけで解約が出来るのはいつまでですか?」
>と聞いてみて下さい。
語るに落ちるぞ。
93: 匿名さん 
[2006-10-04 09:56:00]
>91
それは担当者次第でしょう。
その場合、強かな担当者だと利用されるだけだと思うが。
手付金戻り → 半分以下が決定するわけだし
前に書いてたデベの人の言うように相談という形のほうが、同じ半分でも後味がいいのでは?
94: 匿名さん 
[2006-10-04 13:43:00]
ローンの本審査を落ちれば問題なし。
95: 匿名さん 
[2006-10-04 14:28:00]
>94
こっちが手を出して落ちた場合には戻らない可能性もあり。
しかも、本審査で個信を見ない銀行もあり。

なので本審査落ちる方法をおせーて
96: 匿名さん 
[2006-10-06 10:06:00]
結局スレ主放置で終了か・・・

97: by 匿名 
[2012-01-23 21:05:07]
NO.75 さんへ
手数料を恫喝的に催促され支払いました「内容証明を送ることになる」とね。
不動産を入手するのに莫大な経費が掛かりすぎです。
サラリーマンがそうそう不動産をかえるものではないのに、、、
手付にしろ、手数料にしろ大きすぎるよるね。民主党はすべてを見直すとか、、
政府は法律を改定してほしいものですね。
98: 匿名さん 
[2012-01-24 00:46:22]
5年以上前の書き込みに返信しても…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:手付金につきまして

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる