住宅ローン・保険板「元本均等と金利均等」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 元本均等と金利均等
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-12 21:07:00
 削除依頼 投稿する

ローンの返済方法に元本均等と元利均等ってありますが皆さんどちらで組んでますか?
ちなみにその違いによって手数料なども変わってくるのですか?

[スレ作成日時]2006-10-04 09:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

元本均等と金利均等

2: 匿名さん 
[2006-10-04 13:37:00]
手数料は変わらないはず。銀行によっては元金均等やってないとこあり。
ちなみに私は三井で元金均等。
毎月確実にいくら返済しているという実感を持ちたいだけ。
3: 匿名さん 
[2006-10-04 13:41:00]
過去スレに同じのがあるよ
「元利金等か元本均等か」
4: 匿名さん 
[2006-10-04 13:51:00]
わたしはフラット35で元金均等ですが、特別手数料の違いはありませんでした。ただ元金均等の場合は融資の額が少なくなるといわれ、もう一つのみずほのローンの割合を増やしました。
ちなみにみずほは元利均等の扱いのみでした。

支払総額は元金均等の方が少なくなりますが、月々の支払いは最初の2、3年がきついです。
1年で月の支払いが1000円安くなるような組み方です。
5: 匿名さん 
[2006-10-04 14:33:00]
私も元金均等が良かったのですが融資額で無理だったの元利です。

しかし私が思う最強なローンは元金均等の短期固定か変動で
繰上げ返済を返済軽減型に選ぶのが最強なローンだと思います
月のローン額短期固定なので安いし、繰り上げ返済軽減も元利よりかなり下がります。
下がったらあまったお金でさらに繰上げし・・っと最強です


6: 匿名さん 
[2006-10-04 15:15:00]
>>04
>元金均等の場合は融資の額が少なくなる
元金均等だと、最初の1年間の支払い総額が元利均等よりも数割大きくなりますから、
同じ借入金額・同じ返済期間だと
元利金等で借りられる上限金額で元金均等にすると
年間収入の30〜35%以内での年間返済総額の上限金額に抵触するんです。
7: 図書室のおかまさん 
[2006-10-08 22:21:00]
↑そんなことないですよ。
元利で申し込んで、契約のときに
元金に修正しましたが
借入額に変更はありませんでした。
8: 匿名さん 
[2006-10-08 22:25:00]
>>07
それは年間返済額の制約をクリアできただけのこと。
9: 匿名さん 
[2006-10-08 22:29:00]
>>07
具体的に、金融機関審査の年間所得(給与所得だけなら給与収入)と、
借入金額、当初の利率、返済年数を、言ってください。
年間返済額の総額と、年間所得(または収入)の割合で、
ローン借入額は決まるんですよ。
あなたの場合は、余裕があったから、返済方法を変更できただけなんだよ。
10: 図書室のおかまさん 
[2006-10-09 13:30:00]
私の場合、年収670万で借り入れ4700万でした。
ほとんどぎりぎりだったね。
利率は1.2%、35年です。
11: 08=09 
[2006-10-09 13:44:00]
>>10
全然ギリギリではありませんよ。
当初1年間の元金均等返済額は、190万円弱。返済率は28%。
元利均等だと165万円弱。返済率は25%。
12: 図書室のおかまさん 
[2006-10-10 20:22:00]
え、そうなんですか。
かなりやばいと思って
少しずつ繰り上げ返済してるとこです。
借り入れて半年で元金が
4300万になったから
結構返してるようですけどね。
13: 08 
[2006-10-10 21:44:00]
>>12
>少しずつ繰り上げ返済してるとこです。
ギリギリだったら、繰上げ返済なんかする余裕がないだろう。
14: 図書室のおかまさん 
[2006-10-12 20:55:00]
子供がいなければ、銀行の年収倍率はあんまし
当てはまんないようです。
今のところ、1年で200万近く繰上げできて
多少余裕があるみたいです。
15: 08 
[2006-10-12 21:07:00]
>>14
あなた、自分自身が以前に投稿している内容と14投稿は矛盾していませんか?

ローン条件がギリギリの方は元利均等しか選択出来ないし、
余裕がある方は元金均等も選択出来るんですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:元本均等と金利均等

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる