住宅ローン・保険板「下流のローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 下流のローン
 

広告を掲載

年収300万円 [更新日時] 2012-01-26 23:39:17
 削除依頼 投稿する

夫35歳 年収300万円 専業主婦+1歳児。
頭金900万円可能(夫婦合算)。
建売住宅2500万円を希望(借入1600万円)。
現在は特定優良賃貸住宅で家賃が48000円(3DK)
今後妻がパート等で働く予定なので可能だと思いますが、どうでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-12 17:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

下流のローン

2: 匿名さん 
[2006-10-12 17:47:00]
2500万のうちに 30年住むとしても 税など考えると 年間住居費に 100万ほどかかる計算になる。
(家賃換算8万位)
頭金多いし 可能でないとは言わないが
2500万の建売だと 土地値はほとんどないと思うし 5万円の家賃で3DKに住めてるなら
そのまま住んでおいて 奥様がパートに行きだしてお金が貯まってから買っても全然遅くないと思うのですが。
3: 匿名さん 
[2006-10-12 17:48:00]
なにがどうなんでしょう?
やめとけ!とも言いたいし
ま、がむばれ。。。とも言える
年収300万は悪いけど少なすぎ。。。

本音は やめとけ! かな
4: 匿名さん 
[2006-10-12 17:58:00]
いままでも年収300万で900万貯められたのなら大丈夫だと思いますが・・・
いやぁ〜見習いたいです。
5: 審査員 
[2006-10-12 18:18:00]
年収300万って手取りですか?源泉徴収票の「支払金額」の欄の金額ですか?
「支払金額」と仮定してちょっと意見を述べますと、、、
ローンは35年で通るかもしれないけど、
実際60歳までに完済しようとしたら生活は厳しいです。返済負担率ギリギリです。
金利3%で計算しても月々6万超。25年の借入なら3%でも7万5千超。
今の家賃が安すぎるのでローンの支払いが負担増に感じるのでは。
奥様がパートに出られても、お子様に同じくらいお金がかかるので
奥様の収入はあまり期待しないほうがいいです。
もし手取りが300万ならもう少し余裕が出てきますが。
6: 年収300万円 
[2006-10-12 18:53:00]
年収300万円は総額です、手取りではありません。同年代の人と比較すればかなり収入が低いのですが、福祉業界で働いているのもですから他社に転職しようにも年収増はまったく見込めず、どこもだいたい250〜300万円程度です。この歳から他業種への転職も勇気がなく、どうしたものかと悩んでいました。とりあえず、もう少し頭金を増やすように努力します。幸いにも市営住宅(私の年収だとおよそ2LDKで18000円)の募集がありますので、家賃を下げる努力もします。どうもありがとうございました。
7: 審査員 
[2006-10-12 20:14:00]
>>スレ主さんへ
市営住宅に住めるといいですね。その間に頭金をためるのはとても賢明だと思います。
もし、ふらっと立ち寄ったモデルルームで不動産屋さんが
「買うなら今しかない」とか「月々たったこれだけの支払い」とか
甘い誘惑をしてきてもそんなセールストークに乗っかっちゃダメですよ。
不動産屋さんは、キャンペーン金利とか変動金利とか短期固定の
低い金利でシュミレーションしているだけです。
「長期固定ならどうか」とか「金利が少し上がったらどうか」とか
ご家族でちゃんと話し合って、十分検討して甘い誘惑に惑わされないでくださいね。
8: 匿名さん 
[2006-10-12 20:27:00]
そんなに無理して我が家という箱に固執しない方が良いと思います。
自分は県営住宅に親ともども5人家族で住んでいましたが、
成長した兄弟3人は、幸せな家庭を築いていますよ。
9: 匿名さん 
[2006-10-12 20:29:00]
家買うのやめて、(夜学に通って)ナースマンになったらどうですか。
介護はオーナーじゃない限り、さらに下向きだよ。
ナースマンなら准看でも手取り30は固いし、
公立病院に勤めれば、50台で1000マソに達するよ。
10: 匿名さん 
[2006-10-12 22:14:00]
みんなに同意。
人生設計自体を、ご家族の将来の幸せが最大限になるように、今も犠牲にしないように
落ち着いて進めましょう。いろんな人生がありますが、上流でも下流でも、お金に働かされたり
個人の時間まで切り売りしてお金を作らなければならないのは、避けられれば、避けたい。

富裕で住宅のエクイティーが狙えるような物を買うとか、風水好きで開運のために家を建てるとか
でなければ、財の考え方としては家は負債なんだし、ローン負担率が良好でも地震などのリスクは
保険かけててもカバーしきれません。あなたはもちろん、ご家族も病気も怪我もしてられません。
余裕が少ない時に急いで決断しても、最高の判断はできないのが普通の人ですから。
もっといい時に、あの時買わなくてよかったなって物に出会えますように、お祈りします。
11: 匿名さん 
[2012-01-26 17:02:35]
頭金900万円は全部貯めてきたお金?
12: 匿名さん 
[2012-01-26 17:20:17]
販売会社の人が、

「1600万円を35年ローンにすれば、月々45000円程度なので今の家賃より安いですよ。」
「35年だと定年後まで支払が続く?このまま賃貸でも、定年後でも家賃は要りますよ(笑)」

て言ってましたけど。
13: 匿名 
[2012-01-26 22:03:43]
賃貸は、一生払っても自分の物には、ならないからね!
だから建てるんですよ!
14: 匿名さん 
[2012-01-26 22:26:50]
ローン以外に 固定資産税や修繕費も考えないといけませんが、
1600万ぐらいなら、16年ぐらいで返せるように頑張らないとね。
15: 匿名さん 
[2012-01-26 22:59:09]
中古じゃだめ?
よく選ばなきゃならないけれど
安くてメンテも少なく長く使える掘り出し物がたまにあるよ
地方ならものごっつ安い物件もあるし

1000~1500万くらいで見つければ500~1000万余裕ができる
このお金でゆくゆくリ大規模フォームもあり、日々の生活の豊かさに充てるもあり

大賭で、すごい家を600万以下で買って、1000万くらいで大改造ビフォアアフターに選ばれることを祈るって手もw
16: 匿名さん 
[2012-01-26 23:39:17]
2006年のスレにレスするのがはやってるの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:下流のローン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる