住宅ローン・保険板「買い替えは可能でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 買い替えは可能でしょうか?
 

広告を掲載

母ちゃん [更新日時] 2006-10-13 20:12:00
 削除依頼 投稿する

現在築5年の分譲マンションに住んでいます。
子供が産まれて手狭になったのと、戸建てへの憧れから買い替えを考えはじめました。

主人は36歳で年収900万、ローン残債は2300万です。
先日査定にだしたところ、予想価格2700万〜2800円とでました。
今住んでいるマンションは駅近の人気物件で、あまり値下げせずに売れると思います。

頭金にする貯金があまりないのですが、売却益を頭金と諸費用にあてるとして、3000万前後の戸建てを買うのは可能でしょうか?
銀行の買い替えローンは使えるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-11 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

買い替えは可能でしょうか?

2: 匿名さん 
[2006-10-11 09:27:00]
十分可能だと思いますが・・・
3: 匿名さん 
[2006-10-11 10:15:00]
たったの3000万で一戸建てが買えるんですか?
よっぽどの地方にお住まいか、中古ですか?
4: 匿名さん 
[2006-10-11 10:24:00]
築5年の手狭なマンションが2700万。

3000万前後の戸建ては、どれだけ奥地に?

後、2700万で売れても、仲介手数料で70万くらいは
もっていかれるので、売却益は300万程度しか残らないですよ。
頭金にまでは、回せないかと・・・
それでも年収900万であれば、頭金0で買い替えは可能かと。
5: 母ちゃん 
[2006-10-11 11:36:00]
可能みたいですね。無知ですみません。
住まいは神戸市内ですが、駅からちょっと遠くなれば3000万で建て売りが買えます。
もう少しローンのこと勉強します。ありがとうございました。
6: 匿名さん 
[2006-10-11 11:47:00]
うちも将来買い替えを検討しています。
マンションのローン残高2500万で、繰上げ返済をして15年位で返そうと思っています。
主人は30歳で年収900万ですが、
今後は普通にいけば1300万くらいにはなりそうとのことなので、
買い替えはなんとか可能の範囲かと睨んでいます。

7: 母ちゃん 
[2006-10-11 12:49:00]
そうですよね。
うちも繰上返済をしてから買い替えるのがベストだと思ってはいるのですが、子供の校区の関係上急いでいます。
出来れば頭金0のキツイローンは避けたいので、もう少し頭金を貯めてからにするか迷うところです。
8: ろん 
[2006-10-11 23:18:00]
マンション(11年)の残債が1850万。
売却査定が1000万で、残債850万。
手持ち資金で、なんとか残債を返済して、
43歳 年収950万 子ども2人で、
3200万の物件を、オールローンで買換えしようと
するのは、やっぱり無謀ですよね?
9: ろん 
[2006-10-11 23:19:00]
マンション(11年)の残債が1850万。
売却査定が1000万で、残債850万。
手持ち資金で、なんとか残債を返済して、
43歳 年収950万 子ども2人で、
3200万の物件を、オールローンで買換えしようと
するのは、やっぱり無謀ですかね?
10: 匿名さん 
[2006-10-12 07:10:00]
うちも買い換えました。
只今、入居待ちです。
マンション(7年)の残債1850万。
売却査定2280万、売却結果2150万でなんとか残債出ず。
43歳、年収830万、妻パート90万、子供は1人。
手持ち資金もそれなりに貯めていたので(頭金、諸費用除いて700万残します)
2100万のローンですが、これで良かったのかどうか、未だに不安です。
専門家でないのでこんな事言えた立場でないですが、
09さんは、ちょっと無謀かと...。

11: 匿名さん 
[2006-10-12 10:06:00]
09さん
買換え前の物件の元の価格 いくらでしたか?
例えば 3000万だったとすると 11年住んだわけですから 2000万の家賃。(税・管理費・利子は考えないとして)
年間で 約180万 月で 約15万。ひょっとして 高い家賃になってしまったのでは?

買い換えて また 同じことが起こるかもしれません。
それなら 今の家を最後まで住んで償却しきったほうが いいかも・・。
年齢も高いし 子供さんの教育費は別であるのでしょうか?

どうしても 子供が大きくなってしまったら 一時期だけ広い家を借りるとかで対応したほうが良いかもしれません。
12: ろん 
[2006-10-12 17:03:00]
>10,11
買換え前の物件は、3100万だったので、まさにそのとおりです!
つまり、ローン・管理費・駐車場代・修繕積立で、現在実際
年間180万ほどかかっている状態です。

このまま、資産価値が下がり続け、
ローン完済後も管理費・駐車場・積立修繕(月3万強)が
一生続くのであれば、思い切って買換えを…と考えたのですが。

子どもたちの教育費は、あと10年で終了予定です。
足りないことはわかっていますが、大学進学費用の補助として、
1人250万づつは、保険と貯金で用意しています。

この10年を乗り切れば、繰上返済で対応できるかな、と
考えていたのですが、この板を見るとやっぱり不安になって
きています…。

13: 匿名さん 
[2006-10-12 18:00:00]
ろんさん。
買い換えるとすると +1500万(+利子分)ほど 住居費に多くかかってしまうことになりますよね。
もし 買い換えないで 1500万貯めれるとすると その分を教育費や老後資金に回せることになります。その辺を良く考えて 検討したら良いと思います。
現在 マンションの査定が1000万で 今後どれくらい下がるかは立地も分からないし予測がつきません。一戸建てでも 修繕費はいずれかかってくることを忘れないでください。

一度プランナーさんなどに見てもらったら良いかもしれませんね。
14: ろん 
[2006-10-12 19:34:00]
そうですよね。

現在、月平均15万円の住居費を払っていますが、
ローン残は、あと17年の予定。繰上返済しなくても
60歳定年と同時に終了することになります。

同じく月平均15万円負担で3500万円の借入は、
3%で30年ローンを組めば可能(一応一部上場企業なので)と
言われ、子どもが卒業してから、学費にかかっていた分を
繰上返済にあてれば(約1000万)、65歳ぐらいまでには
短縮できると考え、定年延長もしくリタイアを5年先延ばしに
するなら可能かな、と考えました。

でも、その繰上返済の分を、家にかけるか老後資金にするか
というところの判断が難しいですよね。
退職金が、2500万ぐらいある予定なのですが、それと年金だけ
では、老後はきびしいのかな、と悩むところです。


15: 匿名さん 
[2006-10-12 22:33:00]
厳しい意見ですが 退職金2500万も絶対ではないですよね。
やっぱり 1000万くらいは 自分で老後資金を作ったほうが安心かなあと思います。

あとは 買換えをしたい理由とその気持ちの強さとの兼ね合いじゃないでしょうか?

多分 今のマンションももっと長く住むつもりで買ったはずです。
新しい家は 本当に終の棲家になりえそうですか?
16: ろん 
[2006-10-13 20:12:00]
新しい家は、終の棲家のつもりですが、
確かに、不確定な要素を多く含んだ試算であることは
否めません。

皆さんのご意見を受け止めて、
少し冷静になって、考えて見ます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる