住宅ローン・保険板「ペアローンの金額および組み方教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ペアローンの金額および組み方教えてください
 

広告を掲載

建築中 [更新日時] 2006-10-20 09:50:00
 削除依頼 投稿する

4月に土地分の住宅ローンを以下内容で取組ました。
 主人33才 470万(昨年)1170万 1.55%(通期1%優遇2年固定
 私29才 440万(昨年)1100万 3.18%(35年固定)
 いずれも元利金等35年 保証料別途0.2%上乗せ
現在、建物のローンの申込書を書くことになっています。
いろいろシュミレーションしているのですが、決めかねているので、どなたかご教授いただければと思います。
 建物総額約2450万 ローン金額2000万
 ①主人 1200万 30年   私  800万 20年   
 ②主人 1100万 30年   私  900万 20年
BKの担当者に返済比率の相談をしたときには、①で審査比率4%で元金均等OKの返事をもらっています。
オーバーローンなのは、もちろん承知しています。
ニ世帯住宅ですので、金額も大きくなりましたが、当初7年ほどは、生活費は両親が出すことになっています。
子供は、2年後に第一子出産できればと思って計画中です。(出きれば更に2年後にもう一人希望)
出産後も元気なうちは、正社員として一生働くつもりでいます。(同居ですので)
短期固定がいいのか、超長期がいいのかなど、どなたかローンに詳しい方教えていただければと思います。
SMBCで、金利条件は以下の通りです。
 超長期の場合は、優遇なし
 変動〜固定10年 通期1%優遇
 固定3年特約 当初1.3優遇以後0.4優遇
 固定5.10年特約 当初1.5優遇以後0.4優遇
 いずれも元金均等で保証料別途0.2%上乗せになります。
また、みなさん三大疾病(0.3上乗せ)はどうされましたか?
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-10-10 14:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

ペアローンの金額および組み方教えてください

2: 匿名くん 
[2006-10-19 22:26:00]
将来の金利がどうなっているかはだれもわからないはず・・・。長期固定の安心感をとるか・・・または優遇金利を活用するかでしょう?私個人的な意見では、審査金利が4%ということの意味は、将来の金利リスクを銀行が考えている金利なわけですよね!つまり、金利が4%の時代になっても返せる額しか貸しませんよ!ということなわけですよ!だから審査の金利が高いわけですよね!従って、銀行が考えてる4%の高金利時代がきても、優遇−1%金利が適用になっていれば、3%で済むわけですよね!それなら、今から長期金利のフラット(3%前後)で払っているつもりで、貯蓄できた分を繰り上げ返済に回したほうが得策と考えますがいかがです?
3: 建築中 
[2006-10-20 09:50:00]
スレ主です。
ありがとうございます。
やはり、今後上がっても6%位で、平均しても4%前後かな?と思っており短期固定がいいかな?と思っています。ただ、他の掲示板などを見たりすると、中々踏ん切りもつかずで。
保証料も、一括で支払うことにしました。
通期で1%優遇がいいのか、最初に大きく優遇にしたほうがいいのか、また三大疾病をどうしようか迷っていますが。
土地で安心料を得たので、建物では低い金利で積極的に返済していきたいと思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる