住宅ローン・保険板「合算でローンを組んでの離婚」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 合算でローンを組んでの離婚
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-14 21:42:08
 削除依頼 投稿する

5年前に4800万のマンションを頭0で購入しました。
年収が
私:800万
妻:500万
の合算で30年固定で借入れしたのですが、どうやら最近の状態では離婚になりそうです。
ちなみに子供はいません。
問題なのは生活費と住宅ローンは全て私のお金から払っていた。
妻の収入は全て貯金にまわしていた。
この状態で妻は『マンションは貰う。残りのローンは自分で払う』と言っています。
私は今まで諸費用も含めほとんど払っていたので、マンションをあげる代わりにいくらか請求できるのでしょうか?
それか妻の貯金はいらないのでマンションは私のものにできるのでしょうか?

ちなみに離婚の原因は妻の浮気で、それは追求していません。

[スレ作成日時]2006-11-09 12:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

合算でローンを組んでの離婚

19: 匿名さん 
[2014-04-07 10:29:44]
元のスレ主(男 2006-11-09)とNo3(女 2014-04-05)は別人でしょ。
20: 匿名さん 
[2014-04-07 10:31:10]
>16

それは子供ができるまで何も学べなかった人の話だよね
21: 匿名さん 
[2014-04-07 10:33:15]
ペアローン組んで失敗する典型だなぁ 
ペアローンを安易に組むなというのはこういう理由
22: 匿名さん 
[2014-04-07 10:36:26]
>>20
いや、だから想像もつかないってば
23: 匿名さん 
[2014-04-07 10:51:17]
わかったよ。子どもかわいくてよかったなw
24: 匿名さん 
[2014-04-07 11:41:57]
>>15
やはり、根本的なところで理解されていないのでは。
離婚は、ローンの支払い(能力)には何の関係もありませんから
銀行から見れば、離婚しようがしまいが「状況は変わらない」のです。

どうしても銀行に相談する勇気が無いのなら
「夫婦 住宅ローン 共有 離婚」で検索してみてください。



25: 匿名さん 
[2014-04-07 12:02:15]
銀行は債権を別々に二本持ってんだよ
夫婦の関係がどうあろうが、正直全く関係ない訳
だから債権を一本にするかどうかは銀行の裁量
一本で組めなくて二本で組んでたなら、繰上げで残債が大幅に減ってたり、旦那の信用が大幅にアップしてない限り、銀行には何のメリットもない話
要するに頭下げてお願いしてどうなるかの話だね
26: 匿名さん 
[2014-04-07 12:20:54]
夫婦それぞれ相互に 連帯債務責任 のローンでしょ。お互いが、お互いを借入返済に対しての返済責任・義務をも持ってるから離婚じゃなく片方が無収入に成っても同じような事が言える。
27: 匿名さん 
[2014-04-07 12:28:11]
売却前提の話じゃないかな結局
残債が残るならそれをどうするかの話
28: 匿名さん 
[2014-04-07 12:45:04]
消されちゃっているけど、
たしか土地代が千数百万ぐらいと書いてあったから、
建物が2000万ちょっとの戸建て。

それを4000万の35年ローンで借りて
まだ2年目だから、残元本はほとんど減っていない一方で
築2年とはいえ中古戸建て。
注文建築の2階建てなのか、建売の狭小3階建てなのか不明だが
任意売却しても残債はある可能性が高いでしょうね。
29: 匿名さん 
[2014-04-07 15:19:57]
ローンをこのままにしておけば半分は私の債務のままになってしまいます。
それでは困りますので。
なので年収600万の夫に4000万のローンという変更は可能なのかをご質問させていただきました。>
他行の借り換え含め再審査と手数料がまた掛かる。再審査でダメなら奥さん自身も連帯保証人なので離婚しても債務を背負う。
30: 3です 
[2014-04-07 19:51:48]
皆さんありがとうございます。
借換になると漠然と思ってはおりました。
夫ひとりで借換できるかどうかは銀行に確認するしかないとは思いますが、全く駄目ではないとわかり安心しました。
ありがとうございます。

お礼を言えていない方がいますが、教えていただいた皆様に感謝します。
31: 匿名さん 
[2014-04-07 19:57:40]
銀行のハードルの前に、旦那さんが借換え拒否したら進まない話だし、夫婦でよく話し合って下さい。
32: キャリアウーマンさん 
[2014-04-07 22:07:48]
妻の浮気相手の男から慰謝料とれるっしょ
33: 匿名さん 
[2014-04-08 06:26:38]
もう3さんは読んでないかな。

夫一人への借り換えは全く無理では無いかもしれないが
決して簡単では無いよ。と言うより、相当難しい。
悪いこと言わないから、銀行に行く前に、
不動産屋で今の家がいくらで売れるか査定してもらうと良い。

査定価格がローン残債を下回るようなら借り換えは不可、
同じぐらいでも、難しい。
34: 匿名さん 
[2014-04-08 07:01:55]
まず持分変更に30万ほどかかります。
そしてローンを組み直すのでその手数料もかかりますね。
33さんのいうようにマンションの査定額が低ければ借り換えは厳しいと思います。
ましてや離婚が理由だとすると銀行はいい顔をしないと思います。

離婚が優先ならマンション売却がいいでしょうが売却益よりローンが多い場合は現金で払うことになります。
状況としては厳しいですね。

夫が離婚に同意してくれそうだったら銀行に離婚の話はせず、借り換え可能かを審査してもらうといいと思いますよ。でも同意するような夫なら離婚したいとか言わないかな。

離婚したい理由が暴力や借金などなら離婚裁判すれば大丈夫でしょうね。浮気ぐらいなら繰り返しじゃないと厳しいですね。
35: 3です 
[2014-04-08 08:07:59]
売却すれば確実に残債より下回ると思います。
三千万行かないと思います。
貯金と車の処分。何百万かは別に借り入れしなくてはならないかもしれないと思います。
あまりにもバカバカしいので売る位なら(夫が住まないのなら)最悪私が住むのでもいいかなとは考えています。

私は今までの夫の言動から夫は建てた家に住み私に出て行くよう言うと思っております。

皆様ありがとうございました。
36: 匿名さん 
[2014-04-08 09:16:49]
相談者さん、何れにしても労力は大変なので健康に留意して進めてくださいな。以上。
37: 匿名さん 
[2014-04-08 09:57:49]
売却すれば3000万いかない物件なら借換とか無理だろうねえ
銀行、デメリットしかないからな
厳しい話だね
38: 匿名 
[2014-04-14 21:42:08]
まぁ自業自得だろ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる