住宅ローン・保険板「手持ちと夫婦の貸し借りについて」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 手持ちと夫婦の貸し借りについて
 

広告を掲載

  • 掲示板
やま [更新日時] 2006-11-11 18:26:00

結婚して妻の持っている家に住んでいます。
ローンがまだ2500万ほど残ってます。
私の手持ちが2000万あるのでローンの金利がもったいないと思って
このお金で繰り上げ返済しようかなと思ってます。
あくまで貸すだけで返してもらうつもりです。
子どもが大きくなったらもう少し広い家でも買おうと思ってます。

妻はそんなことしなくていい
新しい家買うときの頭金で取っておいてといってます。
一応共働きです。
こういう場合は贈与税みたいな税金とかとられるんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-11-09 20:21:00

手持ちと夫婦の貸し借りについて

コメント  

2: 匿名さん 
[2006-11-09 20:39:00]
その家は奥様の名義ですよね。
それでしたら、奥様への贈与税はもちろんかかります。
もし、1000万円繰上げ返済に使えば、231万円もの贈与税がとられます。
金利どころではありません。
1年で110万円まででしたら、贈与税はかかりませんので、
110万円を数年に分けて繰上げ返済する、という手もあります。
3: 匿名さん 
[2006-11-09 21:33:00]
奥様の収入をすべてローン返済と繰り上げ返済に使ったら
贈与税はかかりませんよね。
生活費等の出費はすべて御主人の収入にまかなって。
そしたら数年で返済できるのではないでしょうか?
4: 匿名さん 
[2006-11-09 22:16:00]
夫婦間で借用書を作る方法はダメなのでしょうか?
親からの贈与でなく借用の場合は問題ないようなことが書かれているのですが。

http://www.m-douyo.jp/column/kawakita/archives/000080.html
5: やま 
[2006-11-10 18:56:00]
なかなか甘くないですね。
年100万だとすると返済まで20年もかかりそうで、さすがに長すぎるので
この選択はさけたいです。

生活費をすべて負担っていうのは税対策によさそうですね。
でも次の家買うとき私の自己頭金がなくなるので
次の家も妻の名義になりそうで、ちょっと考えちゃいます。

借用書の件は調べてみましたが、無利子だと贈与の対象?らしいので
これは税理士さんなど専門家に相談したほうがよそうですね。
いろいろ考えてみます。
アドバイスありがとうございました。
6: 匿名さん 
[2006-11-11 00:44:00]
御主人の収入だけで生活できるのではありませんか?
そしたら貯金の2000万には手をつけずに残るのでは...?
いくら借用書を書いても、収入に対してあまりに高額だと
贈与とみなされるそうですよ。
7: 匿名さん 
[2006-11-11 01:11:00]
>>05
>借用書の件は調べてみましたが、無利子だと贈与の対象?らしいので
無利子だというだけでは、元本部分は贈与にはなりません。
それよりも借用書を作る時には、印紙税がかかります。
決められた金額の収入印紙を貼らないと、後で3倍徴収です。
無利子の金銭消費貸借契約では、利子部分だけが贈与対象です。

>>06
返済可能な範囲での借り入れ金額であれば、問題ありません。
他の債務なども考慮して判断されます。
8: やま 
[2006-11-11 18:26:00]
>06さん
すいません私の勘違いでした。
貯金に手をつけずに生活することはできます。

>05さん
印紙税もかかるとは;
借用書も内訳の判断難しそうですね。
生活費でやりくりするのが一番簡単に思えました。

ありがとうございました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる