注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜のお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜のお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
まだまだ素人 [更新日時] 2024-03-25 13:15:56
 削除依頼 投稿する

色んな口コミ見てますが、結局何処がいいのかさっぱりわかりません。
誰かここでしょ!って強いお言葉お願いします。

[スレ作成日時]2013-02-06 22:15:50

 
注文住宅のオンライン相談

岐阜のお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

267: 匿名 
[2018-02-26 01:31:39]
>>266 評判気になるさん

いえいえ(>_<)全然大丈夫です!
また、住みだしましたらコメントしますね!

設計士さんとの打ち合わせにお金がかかるのはどこでもかかります。なので、無料で設計しますよ〜って会社で設計してもらった場合、その費用はその会社で実際に建てたあかの他人の建築費用から出てることになります。
私は極力自分で出すお金は自分の家に使って欲しかったので、このような無料で設計するという会社はマイナスポイントでした!

あと、ご存知かもしれませんが、R+は設計士さんとの打ち合わせはお金がかかるだけでなく、3回という回数制限があります。なので、あらかじめ生活の中でやりたいこと、こんな家にして欲しいなどの聞きたいこと、話しておきたいことはまとめておく必要があります。

最後に岐阜工務店さんは正直他の工務店よりは価格面では高いです。(ひだまりさんよりは安かったですが・・・)ただ、建築後の費用、子供の環境のこと、アトリエ建築家のこと、会社の考え方etc・・・を総合的に判断して私は岐阜工務店さんにお願いすることになりました。

ちなみに岐阜工務店さんの社長さんはR+の施工部門の幹部をやってみえる方で、全国のR+に指導に行かれてる方で、大工あがりの社長さんです(>_<)

まだまだお話出来ることはありますが、なんか岐阜工務店の営業?みたいな感じになっちゃいますので、ご質問ありましたらまたしてください!
268: 評判気になるさん 
[2018-02-26 12:27:41]
>>267 匿名さん
返答ありがとうございます。
楽しみにしてます。

3回で本当に大丈夫なのなぁという心配はあります。ちゃんと伝わっているのか、伝え忘れはないのかとか心配です。予めリストとか作られたりしましたか?

価格面以外はすごく良いと思ってます。(価格は未定時なため)会社の方針とか考え方とかが特に気に入ってます。

本当に営業みたいになってますね笑
269: リフォーム業者さん 
[2018-02-26 12:45:10]
>>267 匿名さん
たしかに、設計は設計会社に仕事を依頼してるっていう会社(ほとんどの工務店)が無料で設計しますって言ってるなら怖いな。
OBが払った金を設計費に充ててる。
設計も施工もする会社なら設計への外注費はないからいいけど。
270: 匿名 
[2018-02-27 01:17:03]
>>268 評判気になるさん

設計士さんとの3回という制限は正直不安な方が多いと思います。
私はもともと家の構造や素材、外壁や断熱等にはこだわりがありましたが、家の間取りにはそんなに希望がなく、ざっくりとした希望しかなかったので、プロに決めてもらえるならそれもありかなぁ?って感じでした。
ただ、家づくりが始まるとやっぱり希望が少しずつ出てきたので、ノートにまとめました!思いがけないタイミングで「あっこここうしたいかも!」ってのが出てくることがあったので、思ったらすぐに携帯に書き込んでました(>_<)笑


いろいろ調べて思った事は、適当な建築会社もたくさんありますが、家が好きで家づくりに本気になってる建築会社もそこそこあるということです。そのそれぞれの建築会社が価格、性能、技術等々の中でどこに重きを置いて家を作ってるかで、いろいろな価値が生まれて、その価値に対して施主であるわたし達が自分たちの「価値観」に合う会社を探す事が重要なんだと思います。

子供がいない家で、多少シックハウスがあってもいいよ!って方にわざわざ高いお金を払って室内の壁全てを漆喰にするのはもったいないですし、工務店じゃなくてハウスメーカーというブランドが欲しいから高いお金を出すよっててのも全て価値観で決まると僕は思ってます。なんで、たくさん建築会社を調べて、自分達の価値観に合う会社を探すのが後悔しない唯一の方法だと思ってます。
271: 匿名 
[2018-02-27 01:26:06]
>>269 リフォーム業者さん

あくまで私の考え方ですが、設計も施工もやる会社でも設計士があるのであれば人件費はかかってます(エムズさんみたいに設計士が営業もやってますよ!ってところでも少しはマシかもですけど、設計してる時間に営業できないんで結局は同じ?)なので、結局のところは外注しても会社内に設計士がいてもほぼ同じだと思います。
272: 評判気になるさん 
[2018-03-01 07:33:10]
>>270 匿名さん
ありがとうございます。
希望はそんなに多くはないけど、ノートに書いておこうと思います。

いい話が聞けて嬉しいです。
たくさん調べて1番価値観が合うところを見つけるのは重要ですね。
出来るだけ検討して共感できる工務店さんを決めたいです。

273: 匿名 
[2018-03-01 22:38:39]
>>272 評判気になるさん
お役に立てたなら良かったです(>_<)

一生に一度の買い物なので、後悔ないように頑張って下さい!
274: 検討者さん 
[2018-03-02 12:32:38]
羽田建設どうですか?
良い噂も悪い噂も書いてないようですが。
275: 匿名 
[2018-03-13 19:49:14]
>>274 検討者さん

私は羽田建設さんのことはよく知りませんけど、コメントがなかったのでコメントさせて頂きます。

一応HPは見ましたが、一般的な工務店という感じでした。共感できる部分もたくさんあり、良い工務店だとは思いますが、住宅作りの中で、どこに力を入れているのかがわかりにくいHPでした。(私の読解力不足かもですが・・・)直接お話しを聞けば、値段に力を入れているだとか、高気密高断熱に力を入れてるだとか、デザインに力を入れているだとか聞けると思います。

また、過去のスレにも書いてありますが、社長が大工あがりの社長が良いということが書いてありましたが、僕もこの意見には賛成で、一概には言えませんが、営業あがりの社長は物を売ることが好き、設計士あがりの社長は家をデザインすることが好き、大工あがりの社長は家を作るのが好きだと思います、家は大工の技術でどれだけデザインや図面が良くても天と地ほどの差が出ると言います。羽田建設さんの現社長さん(前社長は大工あがり?)は設計士あがりとなってましたので、そこも参考にされると良いと思います。

何にせよ、直接お話しを聞くのが私は一番良いと思います。
276: 通りがかりさん 
[2018-03-19 20:41:40]
私の結論は地元で よくも悪くもスレッドが立たない堅実な工務店が一番だという結論に至りました。着工まで半年待ちだけど・・
277: 戸建て検討中さん 
[2018-04-11 14:52:49]
広告で、丸庄建設というところが出て来たのですが、どなたかご存知ですか?
HP見た感じではなんとなく良さそうですが、HPができたばかりなのか情報があまりありませんでした。検索してもあまり出てこないのですが、評判などどうでしょう?
278: e戸建てファンさん 
[2018-06-13 20:25:24]
色々検討しましたが、ようやく新居が完成しました。(といっても最近ではありません)
どこに決めたかを書くと宣伝だと言われるのが嫌なので書きませんが、
会社を絞るまでは施工事例、会社のブログ、そして社長さんや社員さんの個人SNS(主にFB)を参考にしたほか、業界の人の評判を聞きました。業界の人の評判は、知り合いの建築関係者(下請けから見てどうか)と業界の人が読む業界紙や業界の人が集まるSNSを頼りました。どのように頼ったかを書くと個人がばれそうなので書けません。
4社ほどに絞って資料請求をしました。担当さんが付いてくれた後も可能な限り個人SNSが分かれば、過去の投稿などを参考にその人柄に触れる様にしました。社長さんや後継者さんは実名ですぐに引っかかりますが、社員さんはなかなか分かりませんでした。
最終的には、一番真摯に家づくりをしているなと感じた会社に決めました。各社良いというものが全く違うのでとても悩みましたが、良いというものの理由がちゃんとしている会社でした。家づくりに掛ける思いという部分では、社長さんやそれに準ずる人と一般の社員さんではやはり違うなと、感心しながら聞いておりました。

ひとつ感想なのですが、家づくりは予算が全く分かりません。建物の金額以外にも色々と沢山のお金が掛かりました。また、見積もりや資金計画を出してもらって比較はしましたが、何がどうなっているのか、どんな項目が入っていてどんな項目が抜けているのか、とても分かりにくかったです。そして、いいなと思った会社はやはり高いです。家づくりの予算のかけ方は思い切った取捨選択が必要だと思いました。

多分、業界の人もこういうところ(掲示板など)を見ているのだと思いますが、100%の精度でなくても良いので、どんなタイミングでどんなお金が必要なのかを前もって教えてもらえると嬉しいです。

建物は、自分の思うようなものができました。とても満足しております。
皆様の建築計画も上手くいく事をおいのりしております。

276さんの言う事も一理あるような気がします。
同じくらいの社員規模でやっている会社でも、こちらに出てこない会社もあれば、いつも投稿上位にいるみたいな会社もあり、批判の多さなのか、ステルスマーケティングの多さなのか、よく分かりませんが、少し会社の性格を表しているような気もしました。
279: 匿名さん 
[2018-06-18 21:37:32]
276です。ウチは、まだ建築中ですが柱の段階でもはや満足して来てしまっています。
やっぱりCMは、大事ですが当然お金がかかります。
住宅情報サイトなんか一体いくらかかっていることか。
良い工務店さんほど情報に埋もれて出てこないように出来ています。
そんな予算があったらその分お客さんに安く家が建てれるし
元々忙しくて大金はたいて情報誌に載せる必要ありません。
工務店探しは、宝探しです。
皆さんも地元に必ず 宝が埋もれています 是非探してみてください。
意外と見落としているもんですよ。
No.1は、自分からアピールしないもんです
280: 通りがかりさん 
[2018-06-18 21:56:01]
実際、どんだけCMしてなくても、モデルハウスあったり、社員多かったらCM以上に費用かかるから。一人雇うのに、保険踏まえても最低500万。モデルハウスだって固定費は月200万円以上。CMやネット広告なんてたかがしれてるから。それすらもわかってない。
CMの有無は問題じゃない。
結局はモデルハウスを持っていない会社で年間棟数÷社員をしたときに2.5棟以上ないと話にならん。モデルハウスがあるなら3棟は余裕でいかないと。
281: 匿名さん 
[2018-06-18 22:13:24]
営業部置くなら 廃業しろなんて教えもあるみたいですから 賛否両論ありますが
そのぐらいの心意気の会社にお願いしたいもんですね
282: 名無しさん 
[2018-07-17 13:36:43]
他のレスにも書いたが、C値はあまりあてにしないほうがいいよ。測ってるときは換気の穴は全てふさぐし、エアコンとかポストとか、そういう穴は全く入ってないからね。机上の空論だ。
120㎡の床面積でC値1.0って120cm2の隙間ってことでしょ?35cm四方の隙間?ってことは、エアコン3台つけたらもうC値2.0だね。宅内にポストなんて付けたらもう一撃。たしかに、隙間がない家は理想だし、できるだけ追い求めるべき。でも過剰に求めなくても、ある程度でいいかと。普通にウレタン吹付とか、ダイライト貼ってるような会社なら全く問題ない。
283: 検討者さん 
[2018-07-17 13:48:56]
>>282 名無しさん
こっちのレスでは指摘したところの一部をちゃっかり直してるんだね。
前のレスでも指摘したけど、35cm四方ではないよ!
載せるならしっかり計算してから載せてください。
284: 匿名さん 
[2018-09-04 23:14:57]
273で投稿した者です。
以前、ある程度住んだら岐阜工務店の家の実際の感想をお伝えすると言ってましたので、投稿させて頂きます。
ご興味ない方はスルーしてください。

まず、室内の温度ですが、この酷暑の夏ではエアコンなしでは正直ちょっと厳しいかったです。ただ、外から帰って来ると、エアコンが効いてるんじゃないか?と錯覚するくらいの気温差はありました。40度近くいくだろうという日を2日あえて14時までエアコンなしで実験してみたところ外の気温は41度でも室温は31度という感じでした。
そんな中、一ヶ月エアコンをほぼ消さずに(1〜2日は消してます)フル稼働で動かし続け、先週来た電気明細は2000円ちょっとでした。昼間は太陽光で発電した電気を使ってましたので、そこまでは参考にならないかもですが(>_<)ちなみに売電は連携前なのでできてません・・・
次に間取りですが、生活動線を重要視して作って頂いたおかげで家の中で歩く距離がアパートの時よりも減りました。
収納ですが、まだ、家具等が揃ってないせいか、物の置き場に少し苦労したりする事があります。
細かい点などはまだま成長の余地があると感じました。簡単につける事ができる建具?や予定していた点と違う事などもありました。
ただ、連絡したところ即日や5日以内には対応して頂け、対応には満足しています。

まだいろいろありますが、書きすぎても迷惑ですので、個別でご質問等ありましたらまた書き込みお願いします!
285: 検討者さん 
[2018-09-06 12:12:45]
>>284 匿名さん
ありがとうございます。
質問よろしいでしょうか?

1.太陽光はどれくらいのサイズですか?またオール電化ですか?
2.契約後に担当者はじめ従業員の態度とか変わりましたか?
3.契約後に追加費用はどれくらい増えましたか?
4.壁はガルバですか?ガルバでしたら先日の台風のとき被害などありましたか?

質問多くてすいません。
可能な範囲でかまいませんのでよろしくお願いします。

286: 戸建て検討中さん 
[2018-09-06 16:34:10]
>>282
ナミダタケ事件って知ってますか?
高断熱の住宅を建てるときは、気密性が必須というのが建築業界の過去の経験での知見であるようです。

断熱材がウール系でなくて、ボード系の採用実績の多い工務店を探しているのですが、
中々ないですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる