住宅ローン・保険板「年収470万で2200万のマンションか2800万の戸建か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収470万で2200万のマンションか2800万の戸建か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-01 01:57:00
 削除依頼 投稿する

実は来年3月に2830万の一戸建を購入予定なんですが・・・
夫32才 会社員
妻32才 現在は主婦(来年からパートで働く予定)
子06才
子02才
既に手付け金を50万支払い契約をすませています、(履行着手は未だ)当然第一希望なんですが諸費用程度しか用意出来ずほぼフルローン状態、当初から購入計画に妻の収入を織り込んで考えていたためガンガン行くつもりでした、しかし11月の金利急上昇から不安が始まり、色々相談していく度に無謀だとかローン破綻だと脅され、いまでは正直***状態、専門家のアドバイス通り2300万を限度に購入計画を練り直しているのですが、2300万の一戸建てなんかねーよって感じでマンションを探し始めやっと今年12月引渡し2200万のマンションを見つけました、ここから比較検討しているのですが検討要素がいっぱいありすぎて悩んでいます、どなたか率直な意見で結構ですので御願いします。

検討要素
戸建て土地45坪.建28坪 2800万ローン    マンション72㎡程度.2200万ローン
1.手付け50万払い済み         1.年間返済115万
2.固定資産等を合わせ年間返済135万〜  2.駐車場1台可無料(要2台)
3.駐車4台可(要2台)、庭あり    3.駅まで徒歩6分
4.駅まで徒歩20分           4.妻のパート収入が少し必要
5.妻のパート収入が絶対必要

気がかりな事は長女が来年小学校で下の子が2才とまだ小さい事
妻が働くには延長保育等で子供を預ける必要がある。
現在の賃貸は手狭で引っ越しは絶対にする事が前提です
皆様どうか迷える***に良きアドバイスを下さい、御願いします

[スレ作成日時]2006-11-23 16:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収470万で2200万のマンションか2800万の戸建か

22: 匿名さん 
[2006-11-25 08:53:00]
住宅コロセウムで、マンション派vs一戸建て派で激しい(?)バトルを繰り広げています。
ローン金額だけでなく、自分の家族構成、生活スタイル、転勤の有無etc.を見つめなおしてみればいかがでしょうか?
http://www.e-mansion.co.jp/com/juutakukoroseamu/index.html
私もいろいろ悩みましたが、少し無理をして昨年一戸建て派を購入しました。
この選択が正しかったかどうかは今は分かりません。
20年後、30年後に答えは見つかるのでしょうか?
23: 匿名さん 
[2006-11-25 09:44:00]
お子様が2人いることですし、マンションにしろ戸建てにしろ
無理をして購入というのは避けた方がいいと思います。
この先、ローンだけではなく悩みはつきないと思いますよ。
24: 匿名さん 
[2006-11-25 18:02:00]
私は子供の通学、自分たちの老後を考えて駅から近いマンション派ですが
手付金の五十万がもったいないですよね。
マンションは管理費右肩上がりだし、
月の支払いが一緒なら思い切って一戸建てでも良いと思いますよ。
頑張ればお金は何とかなるものですよ。
後悔するより自分の本当に気に入ったほうにすべきだと思います。
25: 匿名さん 
[2006-11-25 19:38:00]
なんか問題が複数あるみたいですね
マンションか戸建ならこの場合 戸建がいいでしょう
支払いについては奥様がパートをすれば大丈夫
金利については来年なら長期3.5%で計算すればいいでしょう
子供が小さい為、色々あると思いますよ病気とか、奥様が気兼ねなく働ける環境ですか
26: 匿名さん 
[2006-11-25 23:28:00]
子供第一に考えないといけないですね。幸いにも実家が近く、子供のことは爺婆に頼れそうなのでこの際甘えさせて貰おうと思っています。
明日、マンション二件話をしに行く予定です。今日のマンション側の電話では、「頑張ります!!」って言ってましたので、いくつか優遇を考えてくれている感じです。気持ちは一戸建てに傾きつつも、明日でもう答えを出さないといけないんです。時間が無いよ〜!!
27: 匿名さん 
[2006-11-27 06:35:00]
昨日、マンションに話を聞きに行きました。報告します。
1、Aマンション・・・価格2538万、頭金250万、ローン額2288万、78平米、二階、12月入居、諸費用0、引っ越し代0、40万商品券、家具エアコン・食洗・42型プラズマテレビ付きです。ローンはフラットと銀行のローンを使い、月々108000円(管理費、駐車場込み)
2、Bマンション・・・価格2500万、頭金250万、ローン額2250万、69平米、二階、12月入居、諸費用0、食洗付き、管理費6300円10年サービスです。当初10年は月々91520円(修繕費、駐車場込み)10年後103320円
3、一戸建て・・・価格2870万、頭金100万、ローン額2770万、100平米、3月〜4月入居、諸費用200万です。月々106000円

現在この三つで考え中です。一戸建てが第一希望ですが、金利上昇を考えて計算はしたのですが、来年の3月頃の金利が恐怖です。月々の負担や、来月入居や、初めのサービスを考えると、手持ち資金の少ない私にはいいのかとも思います。皆さんご意見お願いします。
28: 匿名さん 
[2006-11-27 08:29:00]
景気は既にピークアウトした気がするので来年のをあまり気にすることもない気がしますが。

私は、少し無理して戸建てにしました。
29: 匿名さん 
[2006-11-27 09:28:00]
私は年収450万で2450万のローンを組みました。
今32歳、4歳の子供が一人います。
これからの昇給をも視野に入れて、若干背伸びをしました。
正直、月々の支払いが2万3万増える事くらいは新聞配達でもすればカバーできると思ってます。
甘いと仰られる方もいるでしょうが、今の収入ベースでランクを落として買うと、
10年後には「もうちょっと良い(気に入った)物件を買えば良かった」と思いそうで、背伸びをしました。
気に入っているなら、戸建が良いのでは?
30: 匿名さん 
[2006-11-27 13:00:00]
>27

この3つを比較すると、だんぜん戸建てでしょう。

ローンが多いということは、それだけ価値のあるものを買っているということで。
(駐車場代や管理費は消えてなくなるものです)

私は5000万のマンションと6500万の戸建てを比較して戸建てを買いました。ローンはぎりぎりでしたけどね。
31: 匿名さん 
[2006-11-27 13:33:00]
私も断然「戸建て」ですね。広さは貴重ですよ。
子供が大きくなるにつれて、嫌でも物が増えてきますし、
自分たちで考えながら生活ができるのは楽ですよ。
32: 匿名さん 
[2006-11-27 13:45:00]
私は年収480万の時、マンションで2430万のローンを組みました。
少ないながらも収入もアップしていくだろうと考えていました。
その後子も出来ました。
が、年収が下がり続け、今では320万ほどです。
それでも何とかなってます。
車も二台持ち、ホンの少しの贅沢も味わってます。

何とかなるんじゃないかなあ、戸建てでいいんじゃないでしょうか。
33: 特命 
[2006-11-28 01:52:00]
確かに70平米くらいでは少し狭いけど駅から近いマンションの方が絶対いいと思う。20年固定ローンが
ベスト。戸建でよいのは、大型ペットが飼えることのみ。
34: 匿名さん 
[2006-11-28 08:33:00]
何故、駅から近いマンションがベストなのかをきちんと書かないと参考にならないと思いますけど。

月々の支払いがほぼ同じ条件で、戸建てなら20m2以上広い物件が手に入るのは大きなメリットではないですか?
あと、小さな子供がいる場合、マンションでは音の問題もありますし。
35: 匿名さん 
[2006-11-28 16:33:00]
Aのマンションもすてがたいと思います。引越しは思った以上に色々ちょこちょこお金がかかります。エアコン設置だけでも2万とられるし、テレビのアンテナ工事5万、引越し代、安くて(もちろん経済ぱっく)10万。照明器具代、カーテン代。カーテンレール代・・・(部屋数が多い分カーテン代はばかにならない・・・。30万はかかる)
家電製品もどうせなら・・・と冷蔵庫なんか買い換えたらかかるかかる。マンションで40万もらえて、エアコンついて、プラズマテレビついて引越し0なら、100万くらい得ですよね。単純にお金だけなら、マンションも無理なくていい気がします。
家はだんなさん一本でローンを組んだので(私がかせいだお金は旅行や娯楽、教育費に消える・・・)
私はプレッシャーがない。だんなも年収600で2000万ローンだから、気が楽らしい。背伸びすればもうちょっといい物件も買えたけど、ゆとりがあるって気分的にいいと思います。どこにお金をかけるかは人それぞれですが・・・。手付金50万はもったいないけど・・・。
無謀スレを見れば勇気はでるけど、現実的じゃないから参考にしたら無謀・・・だと思う。
36: 匿名さん 
[2006-11-29 14:14:00]
日当たりとか騒音ってどうですかね?
住んでみて「やられた〜」と思うことってよく聞く話ですが・・・。
マンション、行灯部屋とかありませんか?戸建なら、建ぺい率60、200とかだったら、隣に三階建て建つ可能性もありますよね。第一種低層地域ならありえないから安心ですが・・・。
日当たり悪いと一部屋カビだらけで毎年カビ対策大変です。
庭があるということは、隣の家と密接していないようなので、その点はいいですね。
駅からの距離だけでなく、小学校、中学校までの距離も遠くないほうが安心ですよね。塾とか通うようになったら、夜あぶないので、明かりがついている道かどうかとか。
車2台あるなら、特に電車にこだわる必要も消えるので、(奥さんのパートも車でいくことになるだろうし)マンションの駅近いメリット重要ではなくなりますね。
とっくに確認していることとは思いつつ、再確認することで何か見えてくるものがあればな〜と思い、長々書いてみました。
37: 匿名さん 
[2006-11-29 14:44:00]
No.36
ttp://www.sakura-home.jp/house/lohasis/
調整区域なんです、南向きの高台なのでその心配はないです、小中学校も近いです
スレ違いですが、最近13年前に2500万で購入した戸建てを売った知人がいるのですが1900万で売れて
残債チャラになったそうです、調整区域ってどうなんでしょうか?地価が本日よりネット公開に
なったので早速見てみたら載ってませんでした、道路を挟むと第一種低層地域で閑静な場所なんですが・・・
38: 匿名さん 
[2006-11-29 17:10:00]
市街地調整区域なら、一般的に建物を建てるのを抑制する地域だから、建築できないですよね。
でも建築できる場合もあるから、スレ主さんはこれにあてはまるとして、注意するのは
近くの市街化区域と比べ、土地の値段に大差がないかどうかです。極端に安ければ危険です。
大事な家だからしらべてみてくださいね。売主に聞けば答える義務ありますよね。答えないようなら、その売り手はいかんです。
あと水道を引くのに、困らないかのチェックも必要かと。
自分で水道をひく工事を頼む場合、1メートル7万かかると聞いたことあります。建売ならその心配は無用ですね。
39: 匿名さん 
[2006-11-30 18:44:00]
それを言っちゃおしまいですが ぎりぎりなら戸建かマンションかを悩むより
購入すべきかどうかが問題だと思います。広いところに賃貸、という手もありますし。

広いところに引っ越したら 光熱費とかもUPするし、色々出費も増えますよ。
大丈夫でしょうか?

マンションの方が駅から近いので 奥様が仕事に通いやすいとか
車を一台手放せる、ならマンションも良いかも知れませんね。
40: 匿名さん 
[2006-11-30 19:23:00]
世帯年収が700万になるまで待ちましょう。
41: 匿名さん 
[2006-12-01 01:57:00]
うちのマンション、修繕費が当初月4000円から、5年目8000円、15年目17000円まであがります。スレ主さんもマンションの長期修繕計画を聞いてみたらどうでしょう?修繕費のアップはローンの一万差より大きいですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる