住宅ローン・保険板「独身者もやっぱり全期間固定にするべきですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 独身者もやっぱり全期間固定にするべきですか?
 

広告を掲載

にゃーこ [更新日時] 2006-12-03 19:42:00
 削除依頼 投稿する

こちらのサイト、とても勉強になるんですが・・・。既婚者の方が多くて。
私は独身で3500万くらいのローンを組むことになったのですが、どの返済がいいのかよくわかりません。変動金利で組んで5年ごとに500万繰上げ返済とか甘いんでしょうか。全期間固定でも繰上げ返済できるんでしょうけど、月々の返済が大きいですよね?(変動金利に比べて・・・)
ちなみに今年25歳になる者です。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-27 02:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

独身者もやっぱり全期間固定にするべきですか?

22: にゃーこ 
[2006-11-29 21:36:00]
皆様、丁重なご意見ありがとうございます。
>05=19さん
いつもレスありがとうございます。
返済方法は『全期間固定35年』or『1550万全期間固定35年+2000万短期固定35年』(これは来年の金利まで待って考えます。)
返済は毎月10万ちょい、ボーナス月は30万を考えています。
(ボーナスは夏基本給×3冬基本給×3なので、余裕もあります。また、春に結果で0〜200万の幅があるので、考えていません。)
管理費・修繕積み立ては合算して月2万弱だったような・・・。駐車場は職種が営業なので、会社が負担してくれます。
また、会社から4万円の補助が受けられます。(家族構成で若干の差額あり)賃貸でも同じですが・・・。
>20さん
確かに同世代にはびっくりされますが、もう物欲もなくなってきて・・・。確かに12万の賃貸は失敗したと思っています。そのときは家賃払えばいい部屋に住めると思ったので・・・。12万の割に住人は水商売系多いんで、マナーも・・・?ですし、今回のマンションは年配の夫婦だけ世帯とか、キャリア独身(女性)(敢えて失礼のないようにこう書きます。)がほとんどなので、子供がいる世帯は2〜3世帯くらいでした。
>08=21さん
私も金利の動向を今はみてますが、実際、35年ずっと追っていくのは大変かもと思います。
一年後の契約時の仕事の状況で決定してしまいそうです。
ただ、攻めのローンを組むより、08さんのように無理のない(いろんな意味で)ローンにしたいと思います。『安心』を買うことは非常に大切だと思うので。
23: 07 
[2006-11-29 21:53:00]
実行までに時間があるようですので、銀行の選択に時間をかけるのも
良いかと思います。
私は、地方の信金で借りましたが、繰上げ返済の手数料無料です。
繰り上げ返済手数料無料のところを探してみてはいかがですか?
それと、保証人に父を立てたので団信に入る手数料がかかりませんでした。
24: にゃーこ 
[2006-11-29 22:00:00]
すいません。
>返済は毎月10万ちょい、ボーナス月は30万を考えています。
はこのくらいが『限界』という意味です。
25: 匿名さん 
[2006-11-29 23:45:00]
にゃーこさん
上の方で繰り上げ返済ソフトをおすすめしたものですが
ちょっと遅くなりましたが返事など。
利子を軽減するというのはそのものずばり元本を減らすということです。
銀行によるのですが、元利均等返済と元金均等返済だと後者の方が利子は少なく、
期間短縮方繰上げと支払額軽減方の繰上げだと前者の方が利子は少なくなります。
ただ、実際に毎月支払っていく上での負担額の問題がありますので
利子が少なければいいともいいきれません。
個人的な意見ですが、借り入れ金額が多いので、全期間固定にして
繰上げ返済で期間を短縮していくのが良いのではないでしょうか。
期間短縮と支払い減額をMIXで選択できるようなら、最初の負担が大きい時に
まず減額で負担を減らし、適当なところに落ち着いたら期間短縮にすると
いう方法もあります。
あと、ボーナスにばらつきがあるということですし、
今後生活がかわって、賃貸などに出すことになるときのリスクを考え
ボーナス返済はなしで、繰上げ返済で減額する方が良いかも知れません。
26: 05 
[2006-11-30 12:35:00]
小規模マンションのようですね(^^)私もです。余裕ありつつ、こじんまり。
ただ、皆さん、マンション管理に興味が薄いようで、
総会を開いてもほとんど参加されないので、そこが不安な感じがしますが。

25さんの案に同意。結局、借り入れ額が大きいので、保険として全期間固定。
ボーナス月に30万は、気になりますね。
ということは、ボーナス払いが年に40万として35年で1400万。
毎月の支払い分が2100万、ボーナス分が1400万…
ボーナスの負担が、とんでもなく大きいですね。
同じ35年なら、月の支払い額を増やす方が総支払い額が少なくなるような?
ボーナス分は余裕を持って貯金されたらどうでしょう?
(私はボーナス分で、年120万貯金しています)
余裕があると使ったりもしますが(^^;海外旅行も行きたいだろうし、
車だってそのうち買い替えたくなるでしょうし。
そもそも、今の車のローンは残っていたりはしないのかしら?
最終手段、御両親に相談して貸していただくなり、借り入れ額を減らしたいですね。

今は会社から4万の補助が出ていても打ち切られるかもしれないし、
ホントに一生その仕事が続けられるのか、わからない世の中ですから。
病気になっても一人だし…
その点では、7大だかなんだかの疾病保証付きローンにするか、
保険にしっかり入っておくか。

すみません、口を出さないで見守ろうかと思いましたが、気になって気になって。
27: にゃーこ 
[2006-11-30 19:05:00]
>05さん
いつも良きアドバイスありがとうございます。
実際小規模マンションではないんです。いわゆるタワーマンションで世帯数は400強。デベの人に聞いたのですが、近くに小・中学校がないことと、路線が市内第一のビジネス街に直結すること、また、近くに総合病院があることから購入者が上記のような感じになったと。
今の車は入社してすぐに購入したのですが、ローンは残っておりません。確かに今度は車はキャッシュで購入する手段になるでしょう。なので、05さんがおっしゃるように少しは貯金した方が良いかもしれませんね・・・。
うーん。。。確かに両親に相談すると(若輩者なので)かなりのお金を出してくれそうなのですが、やはり両親には頼りたくないという気持ちが大きく、今やっと子供から手が離れて悠々自適な生活をしているのを見て、また、これまで何不自由なく育ててくれたのでもう社会人になったからには自己責任でお金を借りたいという気持ちがあるのです。それとこれとは話が違うかもしれませんが、どちらかという『子供が望むなら・・・』と全額払う可能性もある両親です。そうではなく、両親に対して、これからは自分たちの為に使って欲しいと思うのです。
世の中を甘く見ている若者の意見かもしれませんが・・・。
05さんのアドバイスは本当に毎回為になります。
今後もお時間あれば、ご意見頂戴したいと思います。
28: 匿名さん 
[2006-12-01 10:01:00]
頼る頼らないではなく、親にお金の余裕があるなら、
親から借りて、親に利子を付けて返す方がいいんじゃ?
ボーナスだって、余る位あるなら、親のため自分の老後のためにも貯金した方がいい。
一人では、住むところがあっても、年をとって生きていけない。
29: 匿名さん 
[2006-12-01 11:07:00]
まあ スレ主の態度は立派だと思うよ。
ただいざとなれば親に返済泣きつくという手もあるので 全額固定じゃなくてかまわないのでは?
タワーなら修繕費はどんどん上がっていくだろうし その分織り込んで当初は繰上返済がんばるとか。お給料もそのうち上がるでしょ。
私なら全額変動か短期固定にするな。あるいは親ローン。
30: 匿名さん 
[2006-12-01 11:51:00]
親を思う気持ちはすばらしいんですが、
いざっていう時が、無いと思っていそうですよね。
お育ちがいいのでしょうね。
独身を通す発言も、今が幸せだからでしょうね。
老後のための貯金は、どうするつもりなんだろう。

31: 匿名さん 
[2006-12-01 12:19:00]
>老後のための貯金は、どうするつもりなんだろう。

親の遺産はありそうですよね。
育ちが良い人はあれこれ心配しなくても大丈夫だと思います。
32: 05 
[2006-12-01 12:28:00]
そういうことだと思いますね。
見守ります(^^;
33: にゃーこ 
[2006-12-01 14:41:00]
皆様、ご意見ありがとうございます。
確かに年齢が若いというだけで老後の貯金などは全く考えていませんでした。老後貯金とは普通はいくらくらい(定年時までに)貯金するものなのでしょうか。
『いざという時』、そうゆう危機感はあまり持っていないことも否めません。親の遺産。あまり考えたことはありませんが、(まだ両親とも若いので)今回の物件価格くらいはあるようなことは両親が言っておりまして、それが遺産として大きいものか小さいものかはわかりません。それを当てにしているわけでもありません。確かに世間知らずで、厳しい意見も色々頂戴しました。
ただ本当に人生計画がない自分に不甲斐なさを感じました。
34: 匿名さん 
[2006-12-01 15:16:00]
とても変な質問になってしまいますが、文面を見ていても(性格)収入をみても、失礼ながら親の財産もありますし、普通に将来の伴侶を持てる人だと思います。
もし恋人がいないので・・・とのことなら何の心配もないと思います。その気になればできます。
なぜこんな若いときから独身と決めるのでしょうか?マンションも近くに小、中学校がないのなら、結婚もせず、子供も持たずという方針を貫いているので、思い切りがいいと思います。が、結婚しないと決めているのが不思議です。もしよろしければ、理由を聞かせていただけませんか?
私は結婚推奨派なので、素直にマンション購入の背中をまだ押してあげられなくて。
35: 匿名さん 
[2006-12-01 15:33:00]
結婚する、しないは自由なので、もし運命的な出会いがあった場合に備えて、売りやすい、貸しやすい物件を購入しておけば問題はないと思います。とてもしっかりと計画されているように思います。
36: 匿名さん 
[2006-12-01 15:34:00]
老後が心配なら個人年金でもかけておけばいいわけです。
37: 匿名さん 
[2006-12-01 15:54:00]
確かに何故独身と決めてるのか興味がある。
それも「結婚したくない」ではなく「できない」様なことかいてあるし。
性格も家柄もよさそうだしモテそうな気がする。
25歳くらいだと地味目な人は同年代の周りから評価が低いかもしれないが
それ以降はまじめなほうが評価が上がるのでは?
まあ 今回マンションを買っても 今後結婚することになっても大丈夫かな、という印象です。
その為にも なるべくローン残は減らしておいたほうがいいですよ〜
38: 匿名さん 
[2006-12-01 15:56:00]
私も若いのにとてもしっかりしていて、謙虚な方だなあと感心しております。
もちろん結婚する、しないは自由ですが、(すいません。私は結婚推奨派なんです。テレビの見すぎで細木数子さんが、結婚して子供産まないと日本は破綻だーに、びびってしまう愚か者です)
もし運命の出会いがあった場合に備えて、売りやすい、貸しやすい物件購入ならいいと思います。
にゃんこさんもそのつもりなんですかねえ?
25歳の若さというのが気になってしまって。熟年離婚とか家庭不和とか、結婚による束縛はあとをたたないので、独身ライフを満喫するのもいいと思います。でも25歳でもうそう割り切られると、少しさみしくもあるのです。
39: 匿名さん 
[2006-12-01 16:01:00]
>>38
>テレビの見すぎで細木数子さんが、結婚して子供産まないと日本は破綻だーに、びびってしまう

そんな一言にびびる人達(人の言うことに左右される)が子どもを産んで育てることが破綻につながるんですよ。それにそのような言い方だと、子どもに恵まれない夫婦は結婚する意味が無いように受け取れます。
40: 匿名さん 
[2006-12-01 17:40:00]
老後の資金は一人3000万円(公的年金含む)。
ひとり立ちするということは、親戚づきあいも始まるわけで、
今は若いから良いですが、いずれ冠婚葬祭の出費が大きくなりますよ><
41: 匿名さん 
[2006-12-01 23:17:00]
>39
子供を産まなくても夫婦はとてもいいと思います。DINKSで自分達のやりたいことに専念できるのも素敵ですし。そういう受け取りかたをする書き方でしたらすいません。
でも子供を産まない人が増え続けているのは(あえて子供を作らないという選択をとる)、増えすぎると、本当に世の中はどうなるんだろうと思います。
でもまあ、産まない人もいればたくさん産む人もいるわけだから、最終的にバランスがとれていくんでしょうね。39さんのようにどっかりかまえるようにしますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる