住宅ローン・保険板「独身者もやっぱり全期間固定にするべきですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 独身者もやっぱり全期間固定にするべきですか?
 

広告を掲載

にゃーこ [更新日時] 2006-12-03 19:42:00
 削除依頼 投稿する

こちらのサイト、とても勉強になるんですが・・・。既婚者の方が多くて。
私は独身で3500万くらいのローンを組むことになったのですが、どの返済がいいのかよくわかりません。変動金利で組んで5年ごとに500万繰上げ返済とか甘いんでしょうか。全期間固定でも繰上げ返済できるんでしょうけど、月々の返済が大きいですよね?(変動金利に比べて・・・)
ちなみに今年25歳になる者です。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-27 02:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

独身者もやっぱり全期間固定にするべきですか?

2: 匿名さん 
[2006-11-27 05:18:00]
独身で家買うと、結婚後奥さんがこんな家いやだといったりして大変だよ。
3: 匿名さん 
[2006-11-27 12:49:00]
収入によると思いますよ。
500万くらいなら全期間固定。(年収が借用額に対して1/6程度)
800万くらいなら一部短期固定。(同1/4程度)
1000超なら変動を組み入れ。(同1/3程度)
4: 匿名さん 
[2006-11-27 14:40:00]
よけいなお世話ですが、25歳の独身で家を買う必要があるんでしょうか?
金利が低いからとか消費税が上がるかも
とかのためだけなら、止めることをお勧めします。
5: 匿名さん 
[2006-11-27 15:35:00]
やはり、収入によると思いますが。
貯金できる体質?かにもよるかと思います。
確実に、月々10万以上払って、5年で500万繰り上げできるなら、
もちろん、長期固定にしないほうが、お得ですよね。
その、確実に、できるかが今回の問題でしょうね。
25才だなんて、若くてうらやましい〜どうにでもなるんじゃ?

年収500万独身の私は、35の時に3700万の物件を、
2000万を頭金にして、購入しました。
3年固定、月々6万、25年ローンです。
3年後の金利アップのために貯金中です。目標は500万。
6: にゃーこ 
[2006-11-27 20:23:00]
>02さん
そうですね・・・。結婚できたらいいんですけど・・・その予定はありません。ですので、一生独身で!
>03さん
的確な数字でのアドバイスありがとうございます。
確かに今、年収が580万くらいなので、全期間固定がいいというわけですね。
ありがとうございます。

>05さん
そうなんですよね。
これまでも、年に100万の貯金をしてきたので、いけるかな?と。これまでは、その貯金を海外旅行に使っていたんですけど・・・。
早めに返す予定なら、絶対固定でなくてもいいと考えてよろしいのでしょうか。
7: 匿名さん 
[2006-11-27 20:41:00]
私は現在年収が低いので、月々の返済を低くするために35年ローンを組みました。
しかし、定期などが満期になるたびに繰り上げ返済をして7年で完済予定
だったので10年固定にしました。
人生設計にもよりますが、何年で完済できる予定なのか、計算してみたら
いかがですか?
8: 匿名さん 
[2006-11-27 21:58:00]
36歳独身で、年収は600弱ですが、このたび頭金2500万で4500万の物件を買いました。
全期間固定35年です。

あと1500万くらいは有価証券等がありましたが、いざという時の備えで残しました。
とすれば変動などを組み合わせるべきだったかもしれないのですが、金利上昇に対する不安を抱きたくなかったのでやめました(仕事がとても忙しい時期に決めなければならなかったので、金利のことにそれ以上煩わされているゆとりがなかった)。
35年にしたのは、予期せぬ状況の変化がないとも限らないので(万が一の結婚や転職など)、なるべく長い期間、決まった金利で借りることのできる「保険」が欲しかったからです。
10年未満で全額返済する予定でいます(減税がなくなるし、旧公庫なので、11年目に金利が上がるため)。
フラットにしなかったのは、金消会から実行までの金利上昇不安を消したかったからですが、結果としては失敗だったようです。
でも、この点でも安心を買いました(金利も10年目までならフラットより低いし)。

ある程度ゆとりがある場合は、攻めの借り入れか、安心を買うかの、個人の価値判断によるのではないでしょうか。
9: にゃーこ 
[2006-11-28 00:08:00]
>07さん、08さん
実経験によるアドバイスありがとうございました。
私は、年齢も若いこともあり、35年ローンで返済するつもりいます(現在のことろ)
正直、35年より早く完済したいと思っておりまして、
1500万変動、残り2000万を全期間固定と考えております。
今後の金利が予想できないので、上昇傾向の場合は変動の方を繰り上げ返済、今の金利状況一応続けば、固定の方を繰り上げ返済したいと考えております。繰上げ返済には多少のお金がかかるので、5年ごとに500万の繰上げを考えています。
年収よりも借り入れが多いので、10年などでは返せそうもないのですが、できれば20年くらいで完済できたらいいなーと。でも計算はしていないので、この考え(計算)は間違っているのでしょうか。
あまり計算能力が低いので、(というか難しい)。お時間ございます時にでもご意見頂けないでしょうか。
10: にゃーこ 
[2006-11-28 00:15:00]
>05さん
年収500万独身の私は、35の時に3700万の物件を、
『2000万を頭金にして、購入しました。
3年固定、月々6万、25年ローンです。
3年後の金利アップのために貯金中です。目標は500万。』とありましたが、
これは3年後には自動的に変動金利に変わってしまうという事なのでしょうか?
勉強不足で申し訳ありません。
11: 匿名さん 
[2006-11-28 00:28:00]
にゃーこさん
フリーソフトで住宅ローンの繰上げ返済なども含めた計算が出来るソフトが
結構あります。
ご自分のこれからの収入の変化(あがるかさがるかなどのリスクも)含めて
ある程度のパターンでテストしてみるのをお勧めします。
ただ年収が劇的にあがる予定がないのならば、固定でリスクを抑えておいて
繰り上げ返済で利子を軽減するという方法の方が良いような気が
個人的にはいたしますね。
12: にゃーこ 
[2006-11-28 04:21:00]
>11さん
ありがとうございます。住宅ローン返済の計算ソフトを使ってみました。(残念ながら繰り上げ返済の機能は付いていませんでした)
返済当初は厳しい感じでした。(旅行とかは無理かも)
年収が劇的に変わることはありません。基本給は年30万UP(最低でも)くらいです。年一回のボーナスは成果なので、0〜200万と幅があるので当てにしていません。
利子を軽減するという方法は『支払減額』の繰上げと理解していいのでしょうか。
固定はやはり『全期間固定35年』の方が今後の金利を考えるとその方がいいように感じました。
ありがとうござました。
13: 05 
[2006-11-28 14:13:00]
お若いのに、本気で購入なのですね(^^;…失礼しました。
後々苦労しないように、35年固定を強く強く勧めます!

05ですが、私の場合、
0.95%で3年間借りた後は、長期か短期か変動を選ばなくてはなりません。

その時には金利が上がり、3年固定でも4%位(優遇でも3.5%)になっているかしら?
と考えるので、毎月の支払い額を上げたくないので、
400万程繰り上げして、支払い額を今と同じ6万円位にしておきたいと考えるのです。
(繰り上げしなければ月の支払いは8万円)
繰り上げ返済は『支払減額』です。
14: にゃーこ 
[2006-11-28 17:56:00]
>05=13さん
すいません。本気で購入なんです。
実はずっと郊外に住んでいて、大学へも片道3時間を4年間通いました。サークルにも入れず、飲み会もひとり終電に間に合うため、友達より早く切り上げ・・・。実家は一戸建てで庭も付いていて家自体は満足できるものだったのですが、大学生からずっと市内のマンションに住みたいと考えていました。賃貸マンションでもいいのでは?というご意見もあるかと思いますが、結構今のマンションも家賃が高くて、駐車場も入れると12万くらいになります。けれども、25歳ぽっちじゃ分譲マンションましてや新築マンションなんて・・・と思っていたのですが、たまたまこんなマンション住みたいナー→価格発表→モデルルームだけ見学→厳しいがローンを組めないこともない。。。と現在に至ります。
その他のスレをみてみると、35年全期間固定と短期(2年)固定をMIXさせて『支払減額』で繰り上げ返済が一番有効と書いてあったのですが、年に100万程度なら全期間固定35年ローンがいいということですよね。ローンって本当に難しいですね・・・。絶対解答がないのが曲者です。
しかも、ローン実行が来年というところで、今後の金利を予測できないこともあり、MIXがいいのではと考える今日この頃なのです。
15: 05 
[2006-11-28 18:38:00]
にゃーこさん

分かる!分かりますよ〜
うちも実家は、駅から徒歩25分くらいかかります。
なので、徒歩2分のマンションを一目惚れ状態で購入いたしました。
もう物件も決めてしまったなら、諦められませんよね。
きっと素敵な物件なのでしょうね?

まだ25才で3500万のローンは、やめとけ〜って思いますが(^^;;
あとは、物件次第です。いざとなったら、売れそうですか?
人気路線ですか?駅から近く、幹線道路から離れてますか?
一人なら、大きさはゆとりのある2LDKくらいがいいと思います(私の好み?)
つい、心配になっちゃった。
今から金利がわかる公庫は押さえてありますか?
来年の金利上がらないよう、祈ります。
16: 05 
[2006-11-28 19:19:00]
たびたびお邪魔してすみません。
改めて読めば、25才で年収は580万もあるし、
若いみそらで、一生独身と言い切るいさぎよい?性格。

他人がどうこう言っても、さっさと行動しそうですね〜
頑張れる人なのでしょう。決定報告たのしみにしています(^^)
17: にゃーこ 
[2006-11-29 02:11:00]
>05さん
ありがとうございます。
マンション来月契約に行きます。
会社提携銀行で1.2%の優遇があるので、公庫は全く視野に入れていませんでした。しまったっ!
物件自体は非常に良く、60平米くらいのアイランドキッチン風の1LDKです。路線は徒歩1分の主要路線です。普段は車通勤なので、あまり関係ないのですが、遊びに行くときは非常に便利です。(ちなみにオートローンはありません。)
『頑張れる人なのでしょう。』嬉しかったです。頑張ります。
また報告するんで、覗いてくださいね。
18: 匿名さん 
[2006-11-29 12:37:00]
会社提携で-1.2%の優遇って、それは変動の方だと思いますよ。
まぁ、それで良いならいいのですが。1.2%の金利上昇が何年で来るかが分岐点になるだけですから。
19: 05 
[2006-11-29 13:23:00]
わぁ〜60平米の1LDKとは、まさに独身貴族的な(^^;
私も1LDK+Sの間取りですが。

ちなみに35年固定だと、返済予定はどうなるのか教えていただけませんか?
毎月いくらで、ボーナス払いはあるのか、
駐車場、管理費、修繕積み立て費はいくらなのか。
よろしくお願いします(^^)
20: 匿名さん 
[2006-11-29 14:50:00]
結婚できたらいいのですが・・・と書いてあったので、まだ完全にあきらめた訳じゃないですよね?
出会いなんてどこに転がっているかわかりませんよ〜。
まあでも、いざ家庭を持つ事になったら、良さそうなマンションなので売って、新しいでっかいマンション買い換えればいいですね。
25歳なのに3500万のローンを組むとは……。一番遊びたいときなのにえらいですね〜。そんな人見たことがありません。その若さでしっかりかせいでいるので、これからもっと出世するんでしょうね。
女の子が食いついてきそうですが……。家賃12万どぶに捨てるのを思えば買っちゃったほうがいいですよね。25歳で家賃12万のとこに住むとは・・・。もし私ならその半額に住んで貯金に励み、頭金を増やしローンの利息少しでも少なくなるように計算します。庶民派でした〜。
21: 匿名さん 
[2006-11-29 19:48:00]
08です。
私も、固定と変動など組み合わせるのはリスクヘッジとして悪くないとは思い、当初は2000万を固定・変動半々にしようと思ってました。
ですが、そのうち、金利上昇のムードが濃厚になって、固定を増やしたほうが安心ではないかと思ったとき、例えば、500万ぽっち固定にしても、はたしてその金利の差と、倍かかる諸経費や気苦労とで、あまり分けるメリットはないのでは?という気がしてきました。
(もっとたくさん借りるのなら、分けたかもしれません)
その辺で、タイムリミットとなり、仕事の忙しさも手伝って、「とりあえず、これでいいか」と長期固定全額にしてしまいました。

今でも、余力があったのだから、短期固定にしたほうが得だったかも、とも思っています。
他方、常に金利上昇ばかりに気をつけているほど暇ではないので、まあ、長期固定でよかったかとも思ったり(ちなみに公庫は元金均等です)・・・

結局、いろいろな要素があるので、どちらがよいかの答えははっきりしないでしょう。
とりあえず、決めるしかないですね。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる