住宅ローン・保険板「独身者もやっぱり全期間固定にするべきですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 独身者もやっぱり全期間固定にするべきですか?
 

広告を掲載

にゃーこ [更新日時] 2006-12-03 19:42:00
 削除依頼 投稿する

こちらのサイト、とても勉強になるんですが・・・。既婚者の方が多くて。
私は独身で3500万くらいのローンを組むことになったのですが、どの返済がいいのかよくわかりません。変動金利で組んで5年ごとに500万繰上げ返済とか甘いんでしょうか。全期間固定でも繰上げ返済できるんでしょうけど、月々の返済が大きいですよね?(変動金利に比べて・・・)
ちなみに今年25歳になる者です。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-27 02:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

独身者もやっぱり全期間固定にするべきですか?

30: 匿名さん 
[2006-12-01 11:51:00]
親を思う気持ちはすばらしいんですが、
いざっていう時が、無いと思っていそうですよね。
お育ちがいいのでしょうね。
独身を通す発言も、今が幸せだからでしょうね。
老後のための貯金は、どうするつもりなんだろう。

31: 匿名さん 
[2006-12-01 12:19:00]
>老後のための貯金は、どうするつもりなんだろう。

親の遺産はありそうですよね。
育ちが良い人はあれこれ心配しなくても大丈夫だと思います。
32: 05 
[2006-12-01 12:28:00]
そういうことだと思いますね。
見守ります(^^;
33: にゃーこ 
[2006-12-01 14:41:00]
皆様、ご意見ありがとうございます。
確かに年齢が若いというだけで老後の貯金などは全く考えていませんでした。老後貯金とは普通はいくらくらい(定年時までに)貯金するものなのでしょうか。
『いざという時』、そうゆう危機感はあまり持っていないことも否めません。親の遺産。あまり考えたことはありませんが、(まだ両親とも若いので)今回の物件価格くらいはあるようなことは両親が言っておりまして、それが遺産として大きいものか小さいものかはわかりません。それを当てにしているわけでもありません。確かに世間知らずで、厳しい意見も色々頂戴しました。
ただ本当に人生計画がない自分に不甲斐なさを感じました。
34: 匿名さん 
[2006-12-01 15:16:00]
とても変な質問になってしまいますが、文面を見ていても(性格)収入をみても、失礼ながら親の財産もありますし、普通に将来の伴侶を持てる人だと思います。
もし恋人がいないので・・・とのことなら何の心配もないと思います。その気になればできます。
なぜこんな若いときから独身と決めるのでしょうか?マンションも近くに小、中学校がないのなら、結婚もせず、子供も持たずという方針を貫いているので、思い切りがいいと思います。が、結婚しないと決めているのが不思議です。もしよろしければ、理由を聞かせていただけませんか?
私は結婚推奨派なので、素直にマンション購入の背中をまだ押してあげられなくて。
35: 匿名さん 
[2006-12-01 15:33:00]
結婚する、しないは自由なので、もし運命的な出会いがあった場合に備えて、売りやすい、貸しやすい物件を購入しておけば問題はないと思います。とてもしっかりと計画されているように思います。
36: 匿名さん 
[2006-12-01 15:34:00]
老後が心配なら個人年金でもかけておけばいいわけです。
37: 匿名さん 
[2006-12-01 15:54:00]
確かに何故独身と決めてるのか興味がある。
それも「結婚したくない」ではなく「できない」様なことかいてあるし。
性格も家柄もよさそうだしモテそうな気がする。
25歳くらいだと地味目な人は同年代の周りから評価が低いかもしれないが
それ以降はまじめなほうが評価が上がるのでは?
まあ 今回マンションを買っても 今後結婚することになっても大丈夫かな、という印象です。
その為にも なるべくローン残は減らしておいたほうがいいですよ〜
38: 匿名さん 
[2006-12-01 15:56:00]
私も若いのにとてもしっかりしていて、謙虚な方だなあと感心しております。
もちろん結婚する、しないは自由ですが、(すいません。私は結婚推奨派なんです。テレビの見すぎで細木数子さんが、結婚して子供産まないと日本は破綻だーに、びびってしまう愚か者です)
もし運命の出会いがあった場合に備えて、売りやすい、貸しやすい物件購入ならいいと思います。
にゃんこさんもそのつもりなんですかねえ?
25歳の若さというのが気になってしまって。熟年離婚とか家庭不和とか、結婚による束縛はあとをたたないので、独身ライフを満喫するのもいいと思います。でも25歳でもうそう割り切られると、少しさみしくもあるのです。
39: 匿名さん 
[2006-12-01 16:01:00]
>>38
>テレビの見すぎで細木数子さんが、結婚して子供産まないと日本は破綻だーに、びびってしまう

そんな一言にびびる人達(人の言うことに左右される)が子どもを産んで育てることが破綻につながるんですよ。それにそのような言い方だと、子どもに恵まれない夫婦は結婚する意味が無いように受け取れます。
40: 匿名さん 
[2006-12-01 17:40:00]
老後の資金は一人3000万円(公的年金含む)。
ひとり立ちするということは、親戚づきあいも始まるわけで、
今は若いから良いですが、いずれ冠婚葬祭の出費が大きくなりますよ><
41: 匿名さん 
[2006-12-01 23:17:00]
>39
子供を産まなくても夫婦はとてもいいと思います。DINKSで自分達のやりたいことに専念できるのも素敵ですし。そういう受け取りかたをする書き方でしたらすいません。
でも子供を産まない人が増え続けているのは(あえて子供を作らないという選択をとる)、増えすぎると、本当に世の中はどうなるんだろうと思います。
でもまあ、産まない人もいればたくさん産む人もいるわけだから、最終的にバランスがとれていくんでしょうね。39さんのようにどっかりかまえるようにしますね。
42: にゃーこ 
[2006-12-02 01:44:00]
確かに25歳で『一生独身で』的な書き方では皆さんが疑問に思うのも当たり前ですね。
理由は特にないのですが、『可能性』を考えた時に『独身』の方が高いと思っただけです。
確かにいつ『出会い』が転がっているかわかりませんが、、、
『結婚』とはすごいことですよね。本当に・・・。とてもうらやましく思います。結婚されている方は本当に幸せ者だと思ってしまいます。こんなに広い社会の中で出会うのだから。
子供がいらっしゃる夫婦も素敵ですし、夫婦二人だけで旅行などに仲良く行かれているのを見ても素敵です。私も結婚に憧れた時期がありました。今もそうかもしれません。
43: 匿名さん 
[2006-12-02 02:23:00]
それを聞いて安心しました。38です。私は今31才ですが、25の時は仕事しか見えてなくて、にゃーこさんのようにしっかりしていませんでした。気配りも下手で・・・。それに比べると(私と比べられてはにゃーこさんに失礼ですが)ずっと魅力的です。
にゃーこさんの文面からとても温かく、ご両親思いでしっかりさんで我慢強い(大学時代の通学苦労など)のを感じました。いつかいい出会いがあることを念じておきます。
マンション応援します。幸せになってもらいたいです。いざというときのため、買い手がつきやすい
マンションがいいですね。徒歩一分主要路線とのこと、よさそうですね。
借り入れは(考えはとても立派ですが)ご両親から借り入れるのがいいかと思いました。ご両親の楽しみを困らせない程度に借りて、残りを銀行から借りてはどうでしょう。
私が親なら、だらしない子は助けたくないですが、堅実な息子になら力になってあげたいです。私も親には頼ってはいけないと思っていましたが、母親から「頼ってもらいたいもんよ」と言われ親孝行とはむずかしいなあと思いました。
44: 匿名さん 
[2006-12-02 18:38:00]
 にゃーこさん、こんにちわ。
独身のまま、住宅ローン12年目が終わろうとしているものです。
長期固定か、変動か、ミックスか、それは本人の選択でしょうね。
独身か、所帯持ちかも関係ないでしょ。
安定した返済なら、長期固定がよいでしょうし。
金利を気にしながら、短期固定も、スリルがあるでしょう。
あるいは、金利変動は気にならないなら、短期もよいのでは?
 因みに、私は財形で1年固定、25年ローンと、勤務先住宅融資25年(5年固定)です。
当初より、金利低下の恩恵は受けており、繰上げ返済資金にしました。
45: にゃーこ 
[2006-12-02 19:04:00]
今日、両親と住宅ローンの相談で話し合いました。
両親は最大限の協力はしてくれると言ってくれました。嬉しかったです。
購入するマンション自体も両親は良い物件だと、購入した方が良いと言われました。
25歳でこんな苦労しなくてもいいのに・・・と母親には言われました。しかし、自分がどうしても欲しいという気持ちを伝え、できれば自分自身の力で住宅ローンも組みたい意思を伝え、全期間固定35年でいくことに決めました。
皆様から頂いたご意見を参考に、独身の今は繰り上げ返済(支払減額)を頑張り、30歳から老後の貯金を少しずつ(1万円〜徐々に増額)すること(自動積み立て)、ある程度住宅ローンが楽な金額になれば期間短縮で繰り上げるようにしたいと思いました。短期固定や変動も洞察力があれば賢い返済ができるでしょうが、自分にはあまりその能力がないように感じ、『安定』と『安心』を保険にしようと思いました。
皆様ありがとうございました。
嬉しいことに、先日、来年からの給料も上がることが決定(外資のため、階級制度)しました。
今後は仕事も大変になるでしょうが、マンションを購入したことで、仕事にもこれまで以上に精を出そうと思いました。
ようやく、ひと段落ですが、今回のことで非常に勉強になりました。
次は、将来の良きパートナーに巡り会えるよう、頑張ります(笑)
46: 匿名さん 
[2006-12-02 19:41:00]
にゃーこさん
昇給おめでとうございます!自分の家が手に入った分(ローンもおまけについてきますが^^;)
仕事もがんばろう!っていう気になりますね。親御さんが「いい物件、購入した方がいい」と言ってくださってよかったですね。ひと段落ですね。
35年固定、堅実だと思います。大きな得はないですが、リスクもない。良い判断ではないかと思います。25歳でこんな人もいるんだ、と思うと嬉しくなってきます。
自信持ってください。おばさん、太鼓判押します。これからもがんばってくださいね。
47: 匿名さん 
[2006-12-02 20:05:00]
すいません、通りがかりです。
駅近の1LDK
というところが賃貸も視野に入っていてとても良いと思います。

買っちゃうんですよね〜独身でもつい3LDK、4LDKを。
48: 匿名さん 
[2006-12-02 20:53:00]
女性と男性の差もあるんじゃないでしょうか?
女性だと(都心部あたり勤務だと特に)あまり3LDK、4LDKには
走らないような気がします。
広めでも2LDKとか。掃除も大変ですしね。
男性はファミリー向け視野に入れる方も多いような…

にゃーこさんの選択は、貸しやすさが視野に入ってていいなあと
いうのはまったく同感です。
49: 匿名さん 
[2006-12-03 19:42:00]
>30歳から老後の貯金を少しずつ(1万円〜徐々に増額)すること(自動積み立て)

にゃーさん。
とても堅実な方だと思いますが 老後の資金徐々に増額、という考え方は間違ってると思います(20代では返済を優先はOKと思いますが)
複利のことを考えると 最初大目 後から少なめの方がいいですよ。
外資なら勤め先で401Kとか導入してないですか?(個人でも入れる場合もあります)
色々なかたの意見を参考にしてがんばってくださいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる