住宅ローン・保険板「個人情報保護法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 個人情報保護法

広告を掲載

たま [更新日時] 2006-12-06 23:11:00
 削除依頼 投稿する

先日、我が家は事前審査を申し込みました
すべて主人に任せてしまっていたんですが・・・。
主人名義でカード決算にしているプロバイダー料金や買い物の分割払いがあるのですが・・・
申し込み用紙に借入書き込み欄があったにもかかわらず
主人は借金は無し と思っており(キャッシングやサラ金などの利用がないため)
何も書かずに提出しておりました。
私もとくにそのようなこと気にしていなかったのですが
返事はストップがかかってしまい・・・
理由は、わからないとのことですが、よくよく説明を聞いていると
カードの利用や、持っているカードのキャッシング枠も審査されるとのこと
思い当たることは確実
それならそれで買い物の支払いも2回で終るし、再度、書き直して提出すれば済むのかと思いきや
デベ担当は、「銀行から聞き出してきたらご主人名義でローンが2つほどあるみたいです。」
「すぐに、CIC、CCBから情報を取り寄せてください。」てな感じで
すごい手間がかかることさせられたんですけど
銀行って、保証会社の内容を詳しく知っているの?
で・・・デベの営業にペラペラ話していいのかな?そういうのは当たり前のことなんですか?
この業界。
まー、個人情報開示したもの見てからじゃないと、デベ側から最申し込みの許可がもらえず
やることやりましたが
申告モレしていた手前、何も言えませんでしたが、他人から寄ってたかって
借金隠してたやつ、、、みたいな扱いが、腹立たしく思えて・・・・・
自分で直接、銀行に申し込み行ってもよかったのかなーー

[スレ作成日時]2006-12-05 00:52:00

注文住宅のオンライン相談

個人情報保護法

2: 匿名さん 
[2006-12-05 08:18:00]
①カードのショッピング枠やキャッシング枠も審査の対象ですが
ショッピング枠の利用残高は借入れとして記入する必要はありませんよ

②CICから情報開示をしてもらい 信用情報の確認をしたほうが良いでしょう
奥様が知らない借入れの可能もあります 他には間違った情報が残っている場合もありますし

③本当に銀行がデベにローンが2件あると話しているならば 大問題ですね
②の開示で融資される可能性が高ければ、ご自身で銀行を探して申込み
融資を確定させてから、その問題銀行に「ごら〜」とクレームをつけたほうが良いでしょう
その際にデベが「え? そんなこと言ってない」とならないように

ちなみに③は個人情報保護法うんぬんではなく 信用情報機関の利用規程に抵触します

3: うーん 
[2006-12-06 13:15:00]
今の世の中、個人情報はお金を出せば簡単に手に入る時代ですから何があってもおかしくは無いですよ!特に銀行と保証会社はツーツーですから何でも知られていると思っていた方がいいですよ!
4: 匿名さん 
[2006-12-06 18:29:00]
私の審査時のことですが、ショッピング枠の1/5を年間の返済額として計算されて
返済額÷所得<35%となることを確認されました。
5: たま 
[2006-12-06 23:11:00]
なるほど・・・
勉強になりました

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:個人情報保護法

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる