住宅ローン・保険板「会社から借り入れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 会社から借り入れ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-07 11:15:00
 削除依頼 投稿する

税務署からお尋ねが来て、今記入している最中ですが、本当は自己資金で2000万のマンションを購入したのですが、
ローン控除を受けたく、勤務先から年利1.5%で1500万借り入れしたことになっていますが、実際には給料から天引きという形を取っています。借入書も簡なものはすぐに作れますが、印紙は貼っていません。よく親族間では贈与からみがあるので、調べるかもしれませんが、そこまで税務署は調べますかね?

それと通常会社から借り入れが可能な場合って、幾らくらいが常識的な範囲なんですか?
大手の将来有望な年収1000万くらすのエリートなら2000〜3000万くらいは会社から借りられるものですか?
私は年収400万程度ですが、1500万借りた事にすると信憑性がないですかね?

[スレ作成日時]2006-10-31 13:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

会社から借り入れ

2: 匿名さん 
[2006-10-31 14:08:00]
会社からそんなに安い金利で借り入れられるなら、
銀行のローンなんて組むやつがいなくなるだろうよ!
実際に積み立ててるならまだしも、貸す会社ってあるのかね?
3: 匿名さん 
[2006-10-31 14:28:00]
でもお笑い芸人なんかは、ローンが組めないから
実際に吉本興行なんかに借りるケースはあるが、サラリーマンはね
ただ将来有望ってのならありえん話ではないともうけどね
4: 匿名さん 
[2006-10-31 17:20:00]
結構、儲かってる中小企業ならある例ですね。稀ですが。
かえって大手上場企業の方がないというか、厳しい。
5: 匿名さん 
[2006-10-31 17:28:00]
まあ、1000万くらい借りられればOKとした方が良いですよ
あまり借りすぎると、税務署も親族系の会社かと疑って、いろいろ調べますよ。
そうすると貴方も会社も迷惑かかっても気まずくなるでしょ?
6: 匿名さん 
[2006-11-01 00:46:00]
ところで社内融資って一般的には条件は何なの?
7: 匿名さん 
[2006-11-19 15:36:00]
社内融資と財形融資?って何が違うのですか?
会社は融資する事で何か税金とか控除されるのですか?
8: 我が社の例 
[2006-11-19 15:41:00]
我が社では、社内融資は勤続年数で、5年後の退職金を上限に融資を行います。
よって、勤続15年以下と少ない人は、1500万借りられる人は
皆無だと思います。せいぜい、最低融資額の700万ではないでしょうか。
9: 我が社の例 
[2006-11-19 15:48:00]
追加ですが、社内融資でも1.5%は低すぎると思います。
今の情勢から平均でも2.5%〜3%までではないかと考えます。(我が社は2.9%)
疑問ですが、会社から借りたことになってるといっても、実際借りてなかった
場合に、会社から「住宅ローン残高証明」が出ないから、住宅ローン控除が
受けられないと思うのですが。
10: 匿名さん 
[2006-11-19 17:20:00]
最低融資額って、会社によってもちろん違いますよね?
11: 匿名さん 
[2006-11-19 17:40:00]
社内融資は退職金の範囲内ってのが通常ですね。
社宅等が廃止され、融資制度を強化している会社もあるようですが、
若い人で借りる人はあまりいないように思われますが、
安い金利で借りられるなら、どんどん利用したほうが良いのでは?
わざわざ銀行に事務手数料など支払うことはありませんので
12: 匿名さん 
[2006-11-19 22:51:00]
我が社の社内融資の金利は長プラ連動で、3%を超えると1.5%の利子補給が出ます。ただ、今後の金利の動きがわからないので、フラットにしようか猛烈に悩んでいます。
13: 匿名さん 
[2006-11-19 22:57:00]
つまり4.5%なら実質3%って事ですよね?
フラットで固定するより社内融資を受け、
金利の動向を見て、借り換えを考えた方が有利では?
私見ですが、金利が4.5%になるのは結構先のような感じがします??

ところで会社から「住宅ローン残高証明」って当然出してもらえますよね?
14: 匿名さん 
[2006-11-22 12:22:00]
うちの場合400人規模のメーカー(非上場)ですが、社内融資は退職金以下
で4%位、かつ社員の保証人を付けることとなっています。
当然、若い人に利用者はいません。
利用のメリットとしては金融機関にばれませんので、頭金に出来ることと
、定年が近い場合は実質退職金の前借、家が商売している家屋の場合等
利用しやすいです。
15: 匿名さん 
[2006-11-22 17:26:00]
若い人が借りるという事は、実質そこに骨を埋めるという事です
16: 匿名さん 
[2006-12-05 11:39:00]
実際は借りていないのなら脱税です。追徴課税されちゃってください。
17: 匿名さん 
[2006-12-06 00:49:00]
>>16
そんな事は百も承知だって!そこを何とか切り抜けるのがプロだろうよ
18: 匿名さん 
[2006-12-07 11:15:00]
>>17
脱税野郎は消えてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:会社から借り入れ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる