住宅ローン・保険板「土地の名義変更かかる税金について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 土地の名義変更かかる税金について

広告を掲載

ヒデボー [更新日時] 2006-12-12 20:11:00
 削除依頼 投稿する

こんばんわ。税金の事でとても悩んでいます。よろしくお願いします。
自分は28歳で男性、結婚4年目です。現在アパートにすんでいますが、土地を購入して家を建てることにしました。

そこで問題が発生してしまいました。
実家を6年前に新築したのですが、(住めない位のボロ屋だった為何とか決断しました)その建物の名義を自分の名前にして住宅ローンを組んでしまったのです。
その時は父親はカードで借金があり父親名義ではローンが組めなかったのです。そこで父親に50%の連帯債務者になってもらい自分の名義で建てました。(現在父親はカードローンも完済した為、ローンに関しては問題ないようです)

数年後、私は実家を出て結婚し、現在アパートに住んでいますが、私名義の実家のローンは全額父親が払い続けてます。

今回、新たに自分達の家を持とうとした時に住宅ローンは2つ持てない為、実家の建物のローンの名義を父親のみに戻そうとしました。ところが、今度は実家の土地の名義が親戚の叔父の名義なのです。

30年くらい前、親が結婚した頃に母親方のお父さんが広い土地を持っており、その土地を姉妹(母親と母親の姉)で半分づつ分けなさいと言って亡くなってしまったそうです。そこで母の姉の提案で、母の姉の夫が住んでいた現在の自分の実家と母親が貰うべきだった土地を交換したとの事です。
母親の姉の方はその広い土地を全部所有し、名義も変えて現在に至ってます。しかし、自分の親の方は名義を変えて発生する税金が払えないとの理由で、名義はそのまま叔父になってます。

まずこの実家の名義を父親の名義にしないと、実家の住宅ローンは父親名義で借り換えが出来ないという事です。その場合、どうすれば出来るだけお金を掛けずに実家の土地の名義を父親にする事が出来るのでしょうか?。
叔父からの贈与にすると贈与税が掛かってしまうし、叔父から買ったということにして、叔父側に来る所得税をこちらで持つとか色々考えたのですが、どうすればよいのでしょうか?

親もあと数年で定年で働けなくなれば実家のローンの残り1500万位も自分達に来てしまいます。

実家の土地も坪単価9万位の所で45坪程度なので、実家を家付きで売るといっても残りのローンすら完済できない位にしかならないはずです。

あとは自分の妻も正社員で働いているので、自分たちの家は妻名義でお金を借りるとか考えたのですが、金額的にもそんなに借りられないでしょうし、子供が出来て会社を辞めたりを考えるとあまり方法は取りたくないです。
自分たちが話を進めているハウスメーカーの方にも相談しているのですが、不安で夜も寝ていられないような状況の為、相談してしまいました。長々と失礼しました。もし何か良い方法があればよろしくご教授お願い致します。

[スレ作成日時]2006-12-09 04:14:00

注文住宅のオンライン相談

土地の名義変更かかる税金について

レスが検索されませんでした。

検索したキーワード:
画像:あり

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる