住宅ローン・保険板「30年ローンと35年ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 30年ローンと35年ローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-31 11:50:00
 削除依頼 投稿する

来月実行のものです。
三井住友超長期で2400万を借りることになりましたが、期間を悩んでいます。
35年で借りるつもりでしたが、夫は34歳なので、35年後、69歳。
さすがに先が長いので30年にしようかと悩んでいます。
(25年にしたいところですが、月々の返済が高額で難しいです)
また「長く借りておいたほうがトク」だということも聞いたことがあります。
ひとまず35年で借りて月々の返済を抑え、繰上げ返済を行なっていくほうがよいでしょうか。
ローン本などでは30年にしたほうがよいとありますが、実際のところどちらがお得なのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-04-13 22:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

30年ローンと35年ローン

2: 匿名さん 
[2006-04-13 23:20:00]
何をもってお得と判断するかですが、
30年と35年では、総額として30年ローンの方がお得です。
繰り上げをするという前提であればどっちもどっちだと思います。
私の個人的意見ですが、長く借りれるものは長く借りておいた方が
何かあった時に助かると思います。
それでもどうしても総額を押さえたいと思えば30年にすれば良いと思います。
但し、35年で借りて総額を押さえようとして繰り上げをすれば良いです。
結果的にはどちらも一緒なので、35年の方を私は選択します。
3: 匿名さん 
[2006-04-13 23:23:00]
2400万くらいだと月々10000円ほど違うよね
30年と35年では。
4: 匿名さん 
[2006-04-14 00:21:00]
>>1
私も35年の方がいいと思います。
「枠」として35年をとっておけば、30年で返すのは自由ですからね。
逆に30年の枠取りをしてしまうと、35年で返すことはできませんもんね。
5: 匿名さん 
[2006-04-14 21:50:00]
自分にとって最適と思える年数を選ぶのが一番。
年収次第ですが、どちらでも返せるのであれば
総額の少ない30年の方がいいのでは?

払えるのに月々抑えて繰上げするぐらいなら
最初から払った方がいいでしょう。
何かあった時のためにある程度貯蓄があることが前提ですけどね。

長く借りておくメリットもありますが、
超長期で支払いも固定にされてるので
なるべく短い方が私はいいと思いますよ。

6: 匿名さん 
[2006-04-14 21:57:00]
スレからずれるかもしれませんが、私は一括払いがよいと思います。
7: 匿名さん 
[2006-04-14 22:21:00]
>06
そうとも言えない。
一括で買えたとしても、手持ちの現金を残してローン組む方がお得かもよ。
住宅ローンの金利って安いからね。
8: 匿名さん 
[2006-04-14 22:24:00]
一括で買えるなら、東京スター銀行で実質マイナス金利(住宅ローン控除を計算)、
とするのもお得だと思うのですが。
9: 匿名さん 
[2006-04-14 22:25:00]
住宅ローンの時は、沢山の方(銀行)が
競争して貸してくれますが、困った時は
誰も貸してくれません。
年収の半年〜1年分位は余裕を持って
ローン組まないとダメでしょう。
10: 匿名さん 
[2006-04-14 22:28:00]
08さんに1票。
東京スターを現在検討中。
東京スターと都銀複数審査受けて
ギリギリで決定予定。
11: 01 
[2006-04-15 13:33:00]
みなさんありがとうございます。

30年にした場合は、総額が抑えられる事もありますし
保証料がおさえられるというのもあるので。。(3〜4万ですが・・)
なるべく余計な出費は抑えたいな、と思っているので、それも魅力です。

03さんのおっしゃるとおり、月々の支払いは1万円弱、変わってきますね。
5月の金利がわかならいのですが、4月が2.98なので、勝手に3.2?と
見積もって計算しています。

30年→約104000円
35年→ 約95000円

払えない金額ではないですが、10万を超えると
気分的にラクではないのですねぇ・・・

35年返済にして繰上げ返済の結果、30年で返済完了した場合と
30年返済で繰上げ返済を行なわいで返済完了した場合は
総返済額は変わらないのでしょうか?

基本的な質問ですいません。

12: 匿名さん 
[2006-04-15 14:16:00]
保証料って早期完済だと帰ってくるんじゃなかった?
13: 匿名さん 
[2006-04-15 15:06:00]
微々たる金額がかえってくるらしい
14: 匿名さん 
[2006-04-15 15:22:00]
>>11
返済総額は変わらない。ただし、繰上げのタイミングで多少ブレる。
繰上げると保証料は再計算されて帰ってくる。ただし、多かれ少なかれ手数料をとる銀行が多い。
15: 01 
[2006-04-15 19:33:00]

総返済額はタイミングで多少かわるものの、大きな違いはないんですね。
ありがとうございます。

それから、保証料も返ってくるんですね。
でも、手数料を引かれ微々たる金額?なんですねぇ。
うーん、返ってこないものと考えていたほうがいいですかね?

30年ローンにしても35年ローンにしても、夫が60歳までには
完済したいつもりでいます。

35年にすると9年分繰上げ返済しないとならない、と思うとかなり荷が重いです。
やはり月々1万程多く払い、30年にして4年分繰り上げればいいように
しようかと思います。

実際には繰上げもどこまで出来るかわかりませんので・・・


16: 匿名さん 
[2006-04-16 22:39:00]
繰り上げ返済の手数料、手続きの方法がどのようになっているローンでしょうか?
面倒な手続き、手数料がかかるのであれば、短いほうが良いと思いますが、繰り上げ返済が
簡単で、手数料も無い、あるいは安いのであれば、ローンは長めに組んで、余裕ができれば
がんがん返済するのが、気分的には楽と思います。人それぞれの考え方がありますので、
何が良いかは、その人次第でしょうが・・・。余裕があれば、返済に回すのでなく、使い込
んでしまうという性格であれば、強制的に、短めでローンを組んだほうが良いかも・・・。
このような意見もあります。
17: 匿名さん 
[2006-05-13 04:32:00]
私も悩んでいましたが、30年にしようと思っています
我が家の場合、総額で300万ほどお得になるし
どうせ繰り上げ返済しなくてはいけないので。

月々を1万でも安くしたいので、引き落としの口座に当初から余分に貯金して置いて
月々の支払い(入金)は9万〜10万として、ボーナス月に貯金をする方法でいこうかと・・・
18: 匿名さん 
[2006-05-13 11:05:00]
19: 匿名さん 
[2006-05-13 19:11:00]
私は最初35年で考えていましたが、結婚して子供ができるまで彼女も働きますし、30年にしようかと。
3年くらい経てばわたしの給与もそこそこあがると思いますし。ちなみにわたしの年収は500万弱、
2200万の借り入れを予定しております。
20: 匿名さん 
[2006-05-19 15:47:00]
1です。

実行が終わりました。
結局、三井住友で2400万を30年にしました。

夫の年収は550万ですので月々10万超えの支払いは
ちょっとキツイですが、金額が変わることがないと思えば
ガマンできますね。

19さんウチと似てますね。
今は私(妻)も働いていますが、子供ができたらどうなるかわかりません。
だから夫の収入だけで生活していけるようにしています。
お互い頑張りましょう。
22: 匿名さん 
[2007-01-31 09:55:00]
現在のゆとりがない場合、とりあえず35年で借りて
収入が増えて、ゆとりが出来るまでは少しずつ繰上げ返済。
ゆとりが出たら、毎月の返済額を上げての返済期間を短縮
変更したらいいだけ。
短縮は簡単に出来ます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる