住宅ローン・保険板「いくらの家が適切?年収1000万、貯金2500万」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. いくらの家が適切?年収1000万、貯金2500万
 

広告を掲載

tomoko [更新日時] 2007-02-03 12:01:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは。28歳女性です。最近入籍し、家を探しています。
貯金は私、2500万、主人、200万です。
年収は私、主人共に 500万で合わせて1000万です。
頭金は500万ずつ、合わせて1000万出そうと考えています。(主人は親から借りるそうです)

現在世田谷のマンション購入を考えており、資金計画を練っています。
目当ての物件が 6200万、管理費等が月に2万かかります。
車は買う予定はありません。子供は3年後に一人、産休だけで復職する予定です。
このような状況で、この家を買うのは得策でしょうか?無謀でしょうか?
私の貯金はファンドで殖やしたのですが、こちらは頭金にしないほうがよいですよね。名義は半々にして、平等にやっていきたいです。


[スレ作成日時]2006-11-24 13:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

いくらの家が適切?年収1000万、貯金2500万

2: 匿名さん 
[2006-11-24 16:53:00]
この種の相談としては、結構複雑な条件ですね(隠れた条件も含め)。
色々なことをまとめてレスするのは面倒なので、まずひとつ。
ローン額5200万円は多過ぎではないですか?
3: tomoko 
[2006-11-24 17:17:00]
No 02匿名さん、

レスありがとうございます。
> ローン額5200万円は多過ぎではないですか?

やはり、冷静に考えるとそうですよね・・
いざとなれば私の貯金から出せばいいや、、という考えもあるのだと思います。
主人は、ギリギリまでローンを組むのではなく、生活にゆとりがあるくらいの
家でいい、と言っています。(当たり前のことですが・・)

一人2000万くらいの住宅ローンを組むのが適切なのでしょうか?
4: 匿名さん 
[2006-11-24 19:34:00]
>一人2000万くらいの住宅ローンを組むのが適切なのでしょうか?
おのおの年収500ということを考えるとそうかも知れませんね。

もう一つ無謀と思えるのは「産休だけで復職する予定」ですかね。
子育て本当に大丈夫でしょうか?祖父母同居なら出来そうですが・・・
5: 匿名さん 
[2006-11-24 21:43:00]
うん、一馬力でも何とかなる範囲で支払いを想定した方がいいかもしれませんね。
ご夫婦の平等と協力という部分が、メリットでもありリスクでもある気がします。
シングルインカムの家庭なら、住宅購入にあたり、離婚等まで織り込んで考えることはないですからね。そこが問題を複雑にしていると思います。
次に、支払いリスクを軽減するために、旦那さんの貯金が1000万になるまで購入を待つというような選択肢もあるかも。それだと、かなり頑張って5年後ぐらい? 年齢的にも、お子さんが幼稚園に入る前ということでも適齢期と言えますね。
6200万円のマンションの価値については判断できませんが、近郊マンションの新築価格は今後高騰する可能性は低いのでは。(個人的には、同じ条件の物件なら5年後の方が安くなってるようにも思えます)
ただ、なんだかんだ言ってもそれが素晴らしい物件で、さらに親の後ろ盾などあるとすれば買っちゃってもいいんじゃないでしょうか。
6: 匿名さん 
[2006-11-24 21:53:00]
追加。結婚生活を数年間経験すると理想の家の像がもっとよく見えてくるとも思います。
前言を翻すようで申し訳ない。
7: 匿名さん 
[2006-11-24 22:20:00]
>>01
年収500万円28歳のあなたが、何で2000万円の貯金があるんですか?
自分でそれだけ短期間に稼いだんなら、
もっと稼げばローン組まなくとも払えるんではないですか。
8: 07 
[2006-11-25 01:05:00]
>>01
2500万円をファンドで稼いだとは信じがたいですね。
もし、その通りなら、1億円稼ぐのもそんなに遠いことではないでしょう。
分譲物件など購入するより、賃貸で優雅な生活する道を選ぶでしょうね。

投資などではなく、違う方法で稼いだ金なんでしょう。
9: 匿名さん 
[2006-11-25 21:00:00]
大きなお世話だとは思いますが、子供ができてからの購入をおすすめします。
やはり子なしと子ありでは、物件を見るポイントが少し違います。
(たとえば学区域とか今気にして探してますか?)
また、失礼ですが離婚も共有名義だと大変ですよ。。。

知り合いが新婚時にマンション購入して1年後に離婚したいけど
残債が1500万残るから離婚できないと、嘆いてました。
10: 匿名さん 
[2006-11-26 00:29:00]
>08さん
違う方法って?

それにしても、0歳保育を今から考えているのもそうですが、手元にお金あるのに親に借りさせるのも・・・ひどい話だなぁ〜〜〜何のための夫婦?

と思うのは私だけでしょうか?

11: 匿名さん 
[2006-11-26 02:10:00]
このスレ自体釣りだろ?
12: 匿名さん 
[2006-11-26 08:41:00]
>手元にお金あるのに親に借りさせるの>も・・・ひどい話だなぁ〜〜〜何のための夫婦?

たしかに。
スレ主さんの書き込みの端々から、「アタシのほうがお金持ってるけど、余分な金は
ビタ一文出さないわよ」的なニュアンスがひしひしと伝わってきます(笑)。
せめてあと1000万でも追加してあげれば、だいぶ違うと思うんですけどね。

ウチの場合、ローンは夫ひとりで組みますが、家電やインテリアはすべて私の財布から
出します。やはり夫婦であれば、お互いのできる範囲で助け合うべきだと思いますが
どうでしょう。

あと、共稼ぎといっても年収500万+500万だと、どちらかがコケた時にきついですよ。
スレ主さんが貯金をほとんどはたいてローンを減らすか、物件価格を落とすかしたほうが
いいと思います。
13: 匿名さん 
[2006-11-26 12:47:00]
急いで家を購入する必要はないと思いますが....。
結婚して生活してみて、わかることもたくさんあるので、
お二人の生活にあった物件を探されても遅くないと思います。

今回購入するにしても
平等に....って気持ちもわからなくはないですが、
そのために親にお金を借りさせるのはやり過ぎではないですか?
6200万の価格が適正とは思いませんが、
頭金1000万必要なら、その分をスレ主さんが出して、
スレ主さんのローンを2100万にすればいいだけですよね。

私的には、どうしても6200万の物件にしたいなら、
頭金にしろ、繰り上げにしろ、自分の貯金を全額はたくくらいの気持ちが必要。
それで御主人のローン分を手助け(生活費をスレ主負担という形で)
なんとかなるんじゃないかな?
平等だから生活費も半々なんて考えなら、無理なローンだと思うよ。
そもそも年収500万なんだから...。
14: tomoko 
[2006-11-26 23:23:00]
04さん、
> もう一つ無謀と思えるのは「産休だけで復職する予定」ですかね。

確かにそうですよね・・ 保育園待機児童の話なども聞きますが、
すべてがうまくいった場合、しか考えていませんでした。
両親に近いところとか、そういう観点からも考える必要がありますよね。

05さん、
>ご夫婦の平等と協力という部分が、メリットでもありリスクでもある気がします。

なんだかそのとおりですね。
「旦那さんの貯金が1000万になるまで購入を待つ」というのは、なんだか
彼にプレッシャーですよね・・ 最近、金利の上昇、地価の上昇、消費税上げ・・もろもろで購入しないと、マズイのでは?と思っているのですが、
確かに供給過剰感もありますよね。今じゃなくてもいいのかも、と
思い出しました。
そして、
「結婚生活を数年間経験すると理想の家の像がもっとよく見えてくる」
というのは、思わずナットクです!ありがとうございます。

07さん、
日経平均の上昇下落幅と二倍に連動するタイプの投資信託で増やしました。
元手は祖父から生前贈与してもらった500万でした。真相はこんな感じです。
日経平均が1万円を切っていたのが1万6000円になったので、こんな
ラッキーなことになったのですが、今後、同じようなことにはならないと
思うので、資産1億円は無理かと。

09さん、
全く大きなお世話、なんて思いません!率直なコメントありがとうございます。
確かに急いで購入する必要はないのかもしれないですね。
共有名義ってけっこう大変なのですね。平等に、なんてエゴなのかも・・

10さん、
> 手元にお金あるのに親に借りさせるのも・・・ひどい話だなぁ〜〜〜何のための夫婦?
実は、昨日、主人に「俺がお前の立場だったら、貯金出すけどなぁ」と言ってました。10さんと同じことを言っていました。
で、反対に母親からは「こういうのは髪結いの亭主っていう言葉があるくらいだから、自分が多く出す!なんていうのは旦那の自尊心を傷つけるのよ」みたいな
ことをすごく言われました。真相はどうなのでしょう。

11さん、
何の釣り?よくわかりませんが、事実ってことは確かですよ。

12さん、
> 「アタシのほうがお金持ってるけど、余分な金は
ビタ一文出さないわよ」的なニュアンスがひしひしと伝わってきます(笑)。
主人にもそういうことを言われました!
私の足かせになってるのは母親の言葉です。ゼッタイに平等にするべきだ!
って言い張るんです。平等ってなんなんでしょう・・?

> せめてあと1000万でも追加してあげれば、だいぶ違うと思うんですけどね。
昨日、主人が、私の貯金2000万を1000万ずつ私と主人で分けて、
主人の貯金200万を100万ずつ分ければいいんじゃないかと言ってました。
そいうことですかね?

13さん、
ありがとうございます。確かになんだか周りがマンション買ったりが多いので
ちょっと焦ってるというのは確かだと思います。
> 頭金1000万必要なら、その分をスレ主さんが出して、
> スレ主さんのローンを2100万にすればいいだけですよね。
なるほど、そういうことですよね。
> 頭金にしろ、繰り上げにしろ、自分の貯金を全額はたくくらいの気持ちが必要。
そう思います!確かにそうですね〜

> そもそも年収500万なんだから...。
ごもっとも・・(笑)

15: 匿名さん 
[2006-11-27 00:10:00]
『2500万は私の財産よ』なんていわないで、一家としての財産が2700万あるということでいいじゃないですか。このさき50年は連れ添うんですよ。
で、そこから2200万頭金出して残り4000万なら合算年収1000万でなんとかいけると思います。
いつまでも個々の貯金をもっていて、しかも雲泥の差がある。このほうが旦那さん辛いとおもいます。
そして今後はこっそりへそくりしてください(^^;)
16: tomoko 
[2006-11-27 00:55:00]
>『2500万は私の財産よ』なんていわないで、一家としての財産が2700万あるということでいいじゃないですか。

そうですね・・ 本当にモットモです。
独身時代の貯金は自分の財産!とか思ってるのがあさましいんですよね。きっと。
自分のエゴを捨てきれない・・
ちょっと考え変えないとダメですね。
本当にみなさんのご意見はためになります。。
17: 匿名さん 
[2006-11-27 01:35:00]
人にはそれぞれいろいろな事情がありますし、
いろいろな夫婦関係、家族のあり様があっていいですよね〜。

とは言え、結婚したら、もちろん別れることもありますが、
「一心同体、少女隊(古いっ!)」です。
是非、ご主人と仲良く一緒になってベストの選択をして下さいね!

スレ主さん、何はともあれ頑張ってくださいっ!
応援してまーす。

18: 匿名さん 
[2006-11-27 11:54:00]
生前贈与の500万が運よく2500万まで膨れ上がったんですねー。
私だったら、差額の2000万はアブク銭と思って頭金に回しちゃうかなぁ。
自分も定年まで働くつもり、といってもどうなるかわかりませんしね。
出産で身体壊すとかも考えられるし。
ローンは少ない方がいいにきまってますから。

独身時代にこつこつ働いて貯めた2500万だったら
そんなにポンと気前良くだせないですが。(笑)
19: 匿名さん 
[2006-11-27 14:29:00]
働く女性として平等にって気持ちは多少は理解できます。
でも、半々の共有名義でも御主人単独でも
いずれにしろ奥様は半分の権利があります。(結婚後に築いた財産なら)
贈与税の問題があるので奥様が出した分だけ
共有名義にしないといけませんが。

共有名義のメリット?は、
たとえ御主人がかってに売ろうとしても
共有者の同意なしに売却できないことぐらいでしょうか?(私の知る範囲では)
連体保証人になってしまうので、御主人が払えなくなったら
保証しないといけなくなりますが....。
あまり自分のお金、お金というと夫婦の信頼が崩れませんか?
20: 匿名さん 
[2006-11-27 18:12:00]
私がtomokoさんのお母様だったら、同じような事を言うかもしれません。
せっかく娘が将来そこそこ安泰にくらしていけるかもしれない額の貯金を持っているのに
甲斐性のない旦那の為にほぼ全額つぎ込む事になりそうなら・・・止めると思います。
また「貯金あるんなら出してくれてもイイじゃん」という風な考えの旦那にも娘の親として反発してしまいます。

ここはやはりお互いの現在の収入を考えて無理のない価格帯の物件に変えられるのが良いのでは?
そして頭金として500万は出すにしても、それ以外は貯金として手元に残される事をお勧めします。
もちろん愛されてご結婚された事とは思いますが将来は何があるかわかりません。
せっかくある貯金を「家を買う」だけの為につぎこんでしまうのはどうかと・・・。

貯金は残すべきという面で、他の皆さんと少し違う意見ですね。
でも、間もなく娘を嫁に出す母親の親心です。こんな意見もあるという事です。
21: 匿名さん 
[2006-11-27 18:46:00]
頭金から何から全て平等と考えるのが間違いじゃない?
スレ主さんが1千万頭金を出して、2100万のローン。
旦那さんが3200万のローン。これで持分1/2ですね。
しかし、産休でコケたらローン地獄ですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる