住宅ローン・保険板「繰上げ返済で得?損?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰上げ返済で得?損?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-22 01:12:00
 削除依頼 投稿する

繰上げ返済で得するのはいったいどういう時ですか?
過去スレでは繰り上げ返済にまわすくらいなら運用するほうが得とかもあるし、どちらが得なんでしょうか?どうか教えてください。
私は2006年4月から
2250万を1.3%5年固定30年で借りてます。
繰上げ返済を今年五月に500万しようと思っています。繰上げ返済手数料は21000円。期間短縮を考えてます。その後、5年固定が終わるまでは繰上げ返済しないでおこうかと思ってますが。

年収は夫(32歳) 670万 私(33歳) 550万
コナシです。3年後くらいに子ども1人希望です。出産後は私は転職するかもしれません。収入は400万くらいになるかもです。
どうか皆さんはどのように繰り上げ返済しているのか教えてください。

[スレ作成日時]2007-02-14 13:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

繰上げ返済で得?損?

2: 匿名さん 
[2007-02-14 15:25:00]
何も問題ありません。
3: 匿名さん 
[2007-02-14 15:41:00]
10年そこらで完済できそうですね。
株、国債などの投資に興味があれば、
勉強されてみてから考えたら?
忙しくてそれどころじゃないなら、
単純に繰り上げを続けたら?
4: 匿名さん 
[2007-02-14 15:41:00]
繰り上げ返済をするほうが総支払額は当然得です。
しかし、その恩恵は完済後の何十年か後です。
収入面で大きな不安もなく、貯蓄もそこそこある状態で、
生活に余裕がある500万円なら繰越返済をお薦めします。
しかし、手持ち資金が少ない状態なら、残しておくべきでしょう。
投資に廻すという人お大勢居ますが、何十年も住宅ローンの金利を
上回る投資実績を続けることは難しいと思います。
5: 匿名さん 
[2007-02-14 15:47:00]
ご夫婦で1200万円の収入があればガンガン繰り上げで返済しましょう。
しかし、別途に固定資産税や修繕費の積み立て、また3年後に計画されている
お子さんの教育資金積み立てや、老後の積み立ても忘れずに。
6: 匿名 
[2007-02-14 16:56:00]
5年固定で1.3%は、かなり低い金利ですね。羨ましいです。5年後は、確実に金利が上がり現時点の月々、ボーナス併用の支払額を大幅に超えるでしょう。そのギャップを少なくするためにも、この1.3%という超低金利期間の5年間で、出来るだけ繰上げ返済をし、ローン元金を減らした方が良いと思います。5年後は、他行の金利と比較して、借換えか、現行継続か検討されると思いますが、5年後、他行に借換えする場合は、諸費用が80万〜100万ぐらいかかるので、手持ちとして100万は最低残された方が良いと思います。(他の事情でも急に必要になる時もありますからね。)ちなみに契約当時5年固定で1.3%は、どこの金融機関だったのでしょうか?現時点では、もうそのような低金利は、ないですよ。
7: 匿名さん 
[2007-02-14 23:21:00]
九州の銀行です。去年はどこもそのくらいだったと思います。当時としては普通だと思います。
5年固定が終わったらと思うと少々不安ですね。
借り換え時にいっきに繰り上げしたほうがいいのかなとも思います。
8: 匿名さん 
[2007-02-15 12:42:00]
我が家も同じような収入とローン(2.4%10年固定25年)です。
2年経過しましたが順調に繰上返済して後3年半ですべて返済できる予定です。
そんなに切り詰めた訳でもなく、子供が生まれ妻が育休を1年取ってそのペースだったので、がんばれば3年後にお子さんが出来る前に完済も十分可能だと思います。
(同じような状況の友人は3年で完済しました。)
余裕資金があるのであれば、出来るだけ早く返済した方が良いと思います。がんばってください!
9: 匿名さん 
[2007-02-15 20:30:00]
確かに繰り上げた方がいいかと思います。
私も途中まで毎年100万づつ繰り上げてましたが、
友人の勧めで、繰上げをやめました。

住宅ローンは、死んだらチャラになるように生命保険に入っている。
無理クソ早く返す必要はないし、死んだら損だ。
安心がほしいなら、貯蓄しておいて、
金利が3%とか5%とか超えそうだったらその時繰上げして返す。

だそうだ。まぁ一理ありそうなんで、私は実施してますw
10: 匿名さん 
[2007-02-15 21:00:00]
貴重なご意見ありがとうございます。
今日、証券会社や銀行をまわってきました。
株などを個人的にする余裕はないので、投資信託の情報を集めてみました。
運用するのも悪くないなあと思いました。でも、リスクと手数料・税金やらを考えるとなかなか難しいですね。
11: ととさん 
[2011-01-19 03:14:43]
私も 二%で 3000万 35年で 借りています 2パーセント 10年固定です
家を建てた工務店さんは 現金を 動かすと ローンの控除が受けれないから損と 聞きました
計算すると 1200万くらいの 金利を払うことになります
今現在でも 2000万くらいの 預金はあり 1000万くらいなら 繰上げで 払うことは
可能です 一度に 払わないで ちびちび返すほーが 賢いのでしょうか?
ちなみに 私 自営業 妻 会社員です
詳しい方 教えて下さい。
12: 匿名さん 
[2011-01-19 23:25:12]
またずいぶん古いスレッドを掘り起こしましたねぇ(笑)

2%なら繰上返済した方がお得ですよ。
13: 貸金業務取扱主任 
[2011-01-20 08:59:01]
>現金を 動かすと ローンの控除が受けれないから損と 聞きました

控除は、最大で1%
ローン金利2%なら繰上返済した方が一般的にお得ですが
自営業との事、今後事業資金の心配はありませんか?
あるのであれば、手持ち現金は残して置くべきですし
事業資金の調達金利はきっと2%以上になると思うので
住宅ローン金利で借りておく方がお徳!
貸金業法の改正で事業主の資金調達も難しくなっているので
後は、事業資金の見通しで判断するだけです。
14: 匿名さん 
[2011-01-20 10:45:38]
>>11
4年も前の(しかも人気なく終わってる)スレに、「私も・・・」なんてレスする??
15: 匿名さん 
[2011-01-20 15:04:57]
類似板立ち上げるより良心的だと思うけど
16: まま 
[2011-01-22 01:12:00]
お二人とも若いし共働きしている
旦那様の給料で十分やっていけますよね
奥さんは子供を産んでもこれから働くようなので
あまり心配はないかと思います
奥様の年収の半分でも繰り上げされてはどうでしょうか
5年後の金利はどうなっているかわかりませんが
これ以上下がることはないと思います
5年まで少しずつ繰り上げをしていったほうが
少しは返済額も減るのでいいかと思いますよ。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:繰上げ返済で得?損?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる