住宅ローン・保険板「20年を超えるローン【上手な組み方】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 20年を超えるローン【上手な組み方】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-21 23:02:00
 削除依頼 投稿する

住宅ローン初めてでローンの組み方に悩んでいます。
どなたかベストソリューションを提案いただけないでしょうか?
できましたらお勧め銀行などコメントいただくと助かります。

年齢35歳
年収550万前後
家族構成 本人、嫁、子2歳

借入3200万(物件3700万で頭金500万準備)
諸経費等イニシャルコストについては別途用意しております。

ローンは35年ローンで組みたいのですが子供のための預金も考えており
予定では年30万程度の繰り上げを考えています。

多数のご意見お待ちしております。

[スレ作成日時]2007-02-07 23:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

20年を超えるローン【上手な組み方】

2: 匿名さん 
[2007-02-08 00:06:00]
ご予定の繰上げ金額、少なすぎません?
3: 匿名さん 
[2007-02-08 00:38:00]
年齢、収入、借入、物件金額、頭金等々ほぼ私と一緒です。
私は2月実行で、変動と10年固定のミックス30年にしました。
子供の預金もたしかに必要でしょうが、わたしは、がんばって少しでも
たくさん繰り上げて1年でも早くローン完済を考えています。
目標、20〜25年で完済・・・。
4: 匿名さん 
[2007-02-08 11:25:00]
5月実行で、35年のローンがスタートしますが、
妻の両親からの遺産相続で完済する予定です。
不謹慎な夫です。
5: 匿名 
[2007-02-09 00:00:00]
>03

ちなみに、どちらの銀行で、
どのような配分ですか?
6: 匿名さん 
[2007-02-09 02:27:00]
スレ主です。皆様コメントありがとうございます。

02さん
繰り上げ金額は少なく見積もってます。ただ多くても50万くらいになります。

03さん
どんなに繰り上げを頑張っても自力では今の収支では20年以上のローンになってしまうので配分とか
銀行で差がつくのではないかと考えいます。(若干だと思うのですが)
いかにリスクを少なくかつ低金利のうまみを少しでもというスペシャルプランがないかな?と模索中です。

気になってるのは住友信託の20年固定ですがどうやら20年で返済し終わらなければならないようです。
とても余力があるはずもなく・・・
7: 匿名 
[2007-02-09 06:58:00]
え、住信の固定20年って、全期間固定になるんですか?
ということは、30年返済予定を20年固定で借りておいて、
20年後にその時点で借入条件を再考、というのはできないのですか?
8: 匿名さん 
[2007-02-11 03:59:00]
>07
20年固定で35年のローン組めますよ。
9: 匿名さん 
[2007-02-14 17:28:00]
我が家もスレ主さんと同じような状況で春に20年固定で実行しています。
住信ではないのですが。。。
子供が3歳で春から幼稚園、月3万払うと繰り上げ返済どころではなくなりそうです。
正直もう少し安い物件にすればよかったっと後悔しています。
スレ主さんはよーく考えてから実行してください!
10: 匿名さん 
[2007-02-14 23:06:00]
09さん
ご心配ありがとうございます。

手持ち資金では400万程度の流動性の貯金があるので
最悪の場合はそちらから返済に当てようと思ってます。

正直固定資産税が実際にどれくらいかかるのか分からないし、
幼稚園の段階でのランニングが見えないのでそのあたり心配してます。

09さんは全額20年固定ですか?
私は20年固定がベストなのかな?と思ってたりしますが・・・
ちなみに車とか持ってますか?
よろしければどのような状況か教えていただけると参考になります。
11: 匿名さん 
[2007-02-16 11:07:00]
09です。
35年ローンの20年固定です。

うちの場合はローンをくむ時に車のローンが残ってたので銀行を選べない状態でしたし
変動や短期固定にする勇気もなく20年固定になった感じです。

スレ主さんはうちと違って手持ち資金も計画性もあるようですし
大丈夫かもしれませんね!

お子さん2人目は作らないのですか?
できたら兄弟を作ってあげたいと思うのですが
経済的に悩んでしまいます。
12: 匿名さん 
[2007-02-19 23:17:00]
09さん
コメントありがとうございます。

子供については2人目は欲しいと思ってます。
ホント経済的には辛いですね。
今のところ1馬力ですので2人目できたら共働きで家族一丸となって頑張るしかないです。

手持ち資金ですが幼稚園+小学校入学で200万程度消えていくのでは?と思ってます。
なので実質200万しかない状態だと思ってます。

あと車は正直欲しいと思ってるんですが(駐車場付きのマンションの為)返済から考えると今は断念するしかなさそうな感じです。
とにかく完済までの道のりが長いのでできるだけリスクを減らしたいって思ってます。
13: 匿名さん 
[2007-02-20 01:33:00]
3500万円、JAの10年固定(2.0%)で、期間35年で組みました。
返済額軽減の繰上げ返済を繰り返し、10年後に残高2000万円を目指します。
残高が2000万円で残り25年だと、多少金利が上がってても十分対応可能と見てます。
14: 匿名さん 
[2007-02-20 02:08:00]
>手持ち資金ですが幼稚園+小学校入学で200万程度消えていくのでは?と思ってます。
なので実質200万しかない状態だと思ってます。

なぜそんなに?
有名私立を狙ってらっしゃるのでしょうか?
15: 匿名さん 
[2007-02-21 22:32:00]
35年ならソニーか82銀行が低金利です。
ソニーの場合、団信、保証料込みで3月実行35年固定2.993です。
それにしても3200万の35年借入れですと結構月々の払いがきつそうですね。
月々の返済額を押さえるには変動やミックスの選択もありますが、
リスクが高いし金利上昇局面では得策とはいえませんしね。
私はソニーか82で固定を選択して、繰上返済では期間短縮よりも支払額低減を選択されたほうがリスクを回避できるものと思います。
16: 匿名さん 
[2007-02-21 23:02:00]
13さん

10年固定で2%はお得ですね。
今他の銀行見た感じでは2.15がもっとも低いレートかと思います。
しかも今日利上げです(悲)
10年固定も2.5%台になってしまうのでしょうかね

14さん

有名私立ではありません。
幼稚園2年で約100万
小学校1〜2年目くらいで100万くらい必要かとざっくりの見積もりです。

15さん
情報有りがとうございます。
ミックスについては当初考えましたが支払いを2つに分けると次はどちらに返済していこうかきっと迷うと思って。支払いは正直厳しいと思います。月12.5程度まで耐えられるのですがそれ以上になるとボーナス併用することになりそうです。(手持ちの減資を返済にあてるというのも考えてますが・・・)

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる