注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの木鳴り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの木鳴り
 

広告を掲載

メターボエンジン [更新日時] 2013-02-06 12:56:45
 

三井ホームで新築して3年ほどになります。2階の木鳴りが昼夜を問わずひどく、‘ビシッ!’という凄まじい音で真夜中に目を覚まされることが頻繁にあり、悩んでいます。メーカーに再三対応をお願いしましたが、根本的な解決には至らず、「もうこれ以上の対応はできません」と言われています。この先、どのように対処すればよいでしょうか?

[スレ作成日時]2013-01-30 15:10:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの木鳴り

1: 匿名さん 
[2013-01-30 15:17:09]
ツーバイでそんなに鳴るのですか?
2: 匿名さん 
[2013-01-30 16:53:27]
ラップ音?
3: メターボエンジン 
[2013-01-30 18:58:36]
晴雨、昼夜関係なく鳴ります、我が家の場合は…防音・吸音対策として施行業者にアフターサービスとして屋根裏に断熱シートを敷き詰めてもらったのですが、全くといっていい位、効果がありません。真夜中の安眠を妨害されているだけに深刻な問題です。施工元の三井ホームもお手上げの状態でこれがツーバイの実態の一つなのかも知れませんが、埒が開かず、全く高い買い物だったなア…と理不尽さを禁じえません。訴訟対応も含めて何かイイ方策があったら教えて下さい。
4: 匿名さん 
[2013-01-30 19:35:02]
訴訟対応しますと言えばいいのですよ。
それで様子見する。そして弁護士事務所に相談してみればいいんです。
最初の相談ぐらいなら金はかからないですよ。まあ、どれだけ本気かどうかは見られるでしょうけど。
それこそ展示場の営業の対応と同じでしょ(笑)
5: 匿名さん 
[2013-01-30 23:20:12]
訴状になんて書くの?家が鳴るって?
6: 匿名 
[2013-01-31 08:47:35]
素人ですが木なりデ訴えるといっても勝目があるようには思えません
7: 匿名さん 
[2013-01-31 08:50:28]
もう自分で原因探した方が早いのでは?
屋根裏の志向性のマイクでも置いて、今日は南 明日は北とかにして録音
一番鳴ってる方向から、もう一度中りを付けて原因付近の場所を探す。

後はその場所にボンドなりビスなりをバンバン打っといて貰いましょう。 
8: メターボエンジン 
[2013-01-31 09:01:52]
鳴ってる箇所は四方様々で、その中には屋根裏からは手の届かない軒のひさしの部分も含まれているのです。手の届く箇所についてはそれ以前に改善策としてすでにビスを締め直してもらう等、手は打ってもらっているのが実情です。
9: 匿名さん 
[2013-01-31 09:33:53]
新築は潰れるんじゃないくらいかとベシベシ言うらしいね
木が落ち着いてくると鳴らなくなるんでしょ?

もうちょっと様子見したらいいのに
木が生きてんだよ
10: 匿名さん 
[2013-01-31 09:43:58]
木の乾燥が足りないんでしょう。
何年たってもなりますよ。少なくはなりますけどね。
粗悪な無垢材はこうなります。
しかし、粗悪だと証明するのは難しいですね。
仕様に含水率が書かれていれば言えますがHMがそんな馬鹿なことしないだろうし、音の原因がわかっていても言いませんよ。
保証しなきゃいけなくなるからね。
裁判しても勝てないからマスコミにでも言うといい。
11: 匿名さん 
[2013-01-31 09:59:35]
立地の問題かもしれんし、一概に建物のせいだとも決めつけられない。
これは諦めるよりしょうがないと思われる。
ただ
>晴雨、昼夜関係なく鳴ります
というのはわからんな。
マジでラップ音かもしれん。
心当たりないか?
12: メターボエンジン 
[2013-01-31 10:32:56]
隣地に建物が接近して(境界地から4mほど)建っているため、ひょっとするとそこからの振動が床面を通じてこちらに伝わっているんじゃないか?といぶかったりするのですが、確認の仕様もなく、悶々とする有り様です。ただ、公道をダンプカーなどの大型車が通るとその振動で木鳴りが起こるので、ベタ基礎部分からの立ち上がりが想像している以上に弱い可能性は高そうです。
13: 匿名さん 
[2013-01-31 11:40:25]
ははあ、大型車が通った時の地盤の振動数と建物の振動数が近くて共振しちゃうとかいうやつなのかな?
よく知らんけど。
14: 匿名さん 
[2013-01-31 20:09:53]
普通は温度変化が原因の収縮で音が出ると思うのですが、わずかな振動で音が出るというと
地震が来ると結構なミシミシ音が出るって事ですかな?

地盤が悪いのか、はたまた構造全体に難有りなのかですかね。

15: メターボエンジン 
[2013-02-01 10:05:18]
宅地化する前は倉庫、その前は周囲の状況から水田だったように思います。埋め立てられてから相当年数は経っているハズなのですが、一概に強固な地盤だとも言い切れません。構造内部についても専門家ではないので問題がないかどうかは定かではなく、確認したところで「問題なし」と指摘を受けるのがオチだと思っています。
16: メターボエンジン 
[2013-02-06 10:46:21]
結論としては「あきらめるしかない」ということか?ふざけるな!!
17: 匿名 
[2013-02-06 10:50:55]
気の毒だが土地が悪いとしか言いようがない気もするが・・・木鳴りぐらいで済んでれば良いけど・・・
18: 匿名さん 
[2013-02-06 11:09:40]
水田は、埋め立てから相当たってもゆるい事が多いよ。
地盤については適切な改良がされていなければならず、瑕疵担保責任の範疇じゃなかった?
一度第三者に検査してもらったら? 
19: 匿名さん 
[2013-02-06 12:56:45]
どっかのスレで、車のドア開閉で家が揺れるって話があった。
もし同様なら心配した方がいいのかな。

それと車が通って揺れるのは地盤、風邪が吹いて揺れるのは構造
どっちで良く揺れるか確認しとくといい。
20: 管理担当 
[2015-12-25 15:17:34]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは統合をいたしましたので、閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる