住宅ローン・保険板「竣工後のローンキャンセルって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 竣工後のローンキャンセルって?
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2007-02-24 17:18:00
 削除依頼 投稿する

今年のはじめに完成したマンションですが
先日キャンセルになった、と連絡がありました。
オプションもいっぱいくっつけていたようですが
未入居なんだそうです。

初心者の私には理解できないのですが
キャンセルされた方は
購入すると決めてOPTもいっぱいつけて
でも半年以上未入居でローンの審査に半年かかった
ということなんでしょうか?
他の板を見ると本審も長くても1ヶ月、と書いてあるので
なにか違う理由があるのかな?と勘ぐっています。

そんなことってあるのですか?

ちなみに数百万相当のOPTがついているので。。
という理由で値引きはなしなんだそうです。。

[スレ作成日時]2006-12-18 12:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

竣工後のローンキャンセルって?

2: 匿名さん 
[2006-12-18 12:46:00]
マイナス運がもれなくついてきそう・・
割り切れる人なら平気でしょうけどね。
3: 匿名さん 
[2006-12-18 21:39:00]
>>01
>ちなみに数百万相当のOPTがついているので
オプション代はキャンセルした人が自分で負担するものです。
「それが付いているから値引き無し」というのは、おかしいです。

考えられるのは、オプション料金が大き過ぎて、
キャンセルした人から取れなかったケース。
余計なオプションが付いているので、逆に値引くのが普通です。
4: 匿名さん 
[2006-12-18 23:51:00]
>>01今年のはじめに完成したマンションですが
先日キャンセルになった・・・
ローンは2週間位で結果でますし、ローン不合格なら引渡しの1月前にはわかります。

先日キャンセルというのは3人目(それ以上?)
の客がキャンセルしたという意味で、その人がオプションつけたわけではないでしょう。
もしその住戸が最後の一戸であれば諸費用負担などは対応してくれそうなものですけどね。

何で売れないのでしょうね?
5: 匿名さん 
[2006-12-19 00:14:00]
確率として高いのは、

高額なオプションの代金は、引渡し時に払う予定だったが、ローンが通らなかった。→
デベとしてはキャンセルになるにしても、オプションの代金だけは払って貰う必要がある→
しかしお客が【払えない、または払いたくない】と言い出した→
預かっている手付金では、オプション代に足りない→
解決策、妥協点を見出せないまま時間が過ぎる・・・

といったところでしょう。こういったケースでは、デベが泣く(損失を被る)事が多いので、それを埋める為に、「値引き」は出来ないのです。
6: 匿名さん 
[2006-12-19 07:15:00]
スレ主さん、そもそも前の日とはローンがキャンセル(審査が通らなかった)になった
のですか?
ただ転勤が急に決まったとかそういうことで「キャンセルした」のでは?

うちのマンションももうすぐ竣工なのですが、急に転勤が決まった方がいてキャンセル
したそうです。もう完売していたんですけどね。
7: 匿名さん 
[2006-12-19 07:16:00]
>>前の日と

「前の人」の変換ミスです。
8: 初心者 
[2006-12-19 12:59:00]
みなさんいろいろありがとうございます。

02さん
あんまりそういうのは気にしないのですが
値引きが無いのが気になっています。

03さん、04さん、05さん
確かにいらないOPTも多くて
それを理由に引かないってのもなんかな〜、と感じていました。
キャンセルした「前の人」が複数いるのかも、の示唆にはなるほど!です。
その部屋は角の最上階なので、
いかんせん値段が高いので残っちゃったんでしょうかね。

06さん
デベの方が言うには前の人は自営の方で
商売のほうが思ったよりうまくいかなくなっちゃって
ローンがキャンセルになった、といっていました。


値引きなしだと高峰の花なので
半分あきらめてましたが
OPTついてるならむしろ引いて〜
諸費用くらい見て〜
の二本立てで、もうちょっと様子を見てみます!
9: 匿名さん 
[2006-12-19 14:04:00]
たぶん、キャンセル物件ではなく、モデルルームとか単純に売れ残り物件だと思われます。
商売がうまく行くか行かないかという人が、多くのオプションで追加料金を払いません。
売れずに値引を提示すると、デベとして値引対応するというイメージ付くことや、他購入者への配慮がありますので、値引の変わりにオプション、エアコン、カーテンなどをつけるのは良くあることです。

ですが、そのような物件如何ですか?
今一度、親兄弟に見てもらうとか、冷静に判断された方が宜しいかと思います。
10: 初心者 
[2006-12-25 12:12:00]
09さん、みなさんありがとうございました。

改めて交渉してみましたが
値引き6%程度+諸経費タダになりましたが
眺望がいまいちだったのでやめました。。。

ちなみにキャンセルした方は何人かいるのかきいたところ
最初の購入者がキャンセルした、
審査に半年かかった
の一点張りでした。
本当のところはどうなんでしょうね。
わからずじまいでした。。
11: 匿名さん 
[2006-12-25 23:32:00]
改めて交渉してみましたが
値引き6%程度+諸経費タダになりましたが
眺望がいまいちだったのでやめました。。。

何だそりゃww そんな理由で辞めるくらいなら最初から値引き交渉なんかすんなwww
12: 初心者 
[2006-12-26 13:24:00]
え・・・実際の現物みてみないと眺望わからないんじゃないですか。
眺望のよしあしってマンションにとっては大事でしょ。
13: 匿名さん 
[2006-12-26 14:20:00]
>12
大事な眺望のよしあしをまず確認しないで、値引き交渉をしてまう事を、
「何だそりゃ」と笑われているんですよ。
14: ジョニー 
[2007-02-24 17:18:00]
手付け分安く買えるから値切り方を知っていればお徳ですよ
15: 匿名さん 
[2007-02-24 18:13:00]
まぁ、眺望イマイチでもさらに10%値引きされれば買うでしょ?
そういう意味では交渉自体はしても良いのでは?

価格に見合う価値を感じられるかどうかでしょ。最後は。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる