住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11
 

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

1637: 匿名さん 
[2013-09-13 13:42:11]
>1636
移動費用はどこが負担するんですか?
1638: 匿名さん 
[2013-09-13 13:49:48]
>1637
対策費用はすべて「某企業」が持つことで今話が進んでいます。

いざ対策を行う際には設置者と某企業の間で「覚え書き」を交わす予定です。今回の対策を行っても被害が無くならなかった場合の再対策は企業負担にはならないと言う事でしょう。

だから、対策を裏付けるための参考データを得るための測定を自治体に依頼したり、設置者もかなり慎重に考えてくれています。
1639: 匿名さん 
[2013-09-13 13:56:07]
そんな覚え書きを交わす企業がはたして良い企業なんでしょうか?
1640: 匿名さん 
[2013-09-13 13:58:41]
企業は独自に測定してないんですか?
自治体の測定結果を鵜呑みしてくれたんですか?
1641: 匿名さん 
[2013-09-13 14:20:43]
>1640

1638さんではありませんが、

企業が独自の測定をやらないわけはありません。でも、それで自治体の測定は正しいと認めたのでしょうね。

1638さん、凄いですね。羨ましいです。その企業が弱小ではなく、大手であれば、他企業も見習うことになりますね。給湯器の低周波音被害を認めるなんて、もう隠せないんでしょうね。画期的です。いずれ、すべての長時間稼働タイプの給湯器で、そうなるように祈っています。
1642: 匿名さん 
[2013-09-13 14:41:20]
エコキュート作ってる所で弱小ってあるの?
自治体と企業で測定方法や器材の違いってありましたか?
1643: 匿名さん 
[2013-09-13 18:54:06]
1638です。

>1642
我が家は自治体が計測してくれた低周波音データをもって企業に対応依頼をお願いしただけなので、企業が持っているデータはわかりません。しかし、設置者である隣家が問題を解決するためにと企業所有の機器の低周波音データの提示を依頼してくれまして、先日いただけたようです。
この週末に、どのようなデータが企業から出てきたか、隣人に見せてもらいに行こうと思っています。

想像ですが、企業が持っているのはおそらく無響音室とかそういう環境でのデータではないでしょうか。
自治体が計測した、経年した機器の実際の環境でのデータとの違いはありますかね。

企業は、我が家の事例を「最悪な設置条件でのデータ」としてきちんと見て、対策してくれていると感じます。
同じ機器でも被害が起きる設置状況、起きない設置状況があるようですから、被害が起きている設置状況はしっかり調査し対応しておく必要がある、ということをこの企業は理解されているのでは。
1644: 匿名さん 
[2013-09-13 19:52:11]
企業が>1643さんの家のなかで測定したわけでないんですか?
というのは室内のデータは自治体のデータを鵜呑みという事ですね。
1645: 匿名さん 
[2013-09-13 21:06:52]
自治体のデータを鵜呑みにするような企業なんてありませんよ。企業に不利になるようなデータなら、特にね。無響室以外に、絶対に企業は民家でのデータは持っているはず。だから、自治体計測に観念したのでは。
1646: 匿名さん 
[2013-09-14 02:19:50]
低周波って家の造りや設置された環境によって全然違うから
それはないでしょ。
1647: 匿名さん 
[2013-09-14 05:10:04]
>低周波って家の造りや設置された環境によって全然違うから

だからこそ設置環境により被害が出ている=まずい値の低周波音が出ている機器は、即対応してほしいですよね。
そのためにも、きちんと自治体が機能していないといけません。

メーカーも、"稀ではあるが"被害を起こし得る機器であることをきちんと注意書き等に書いてほしいです。
1648: 匿名さん 
[2013-09-14 05:33:51]
消費者事故調のエコキュート調査の中間報告はこの秋に出るようですね。

そこで「非公開案件」ではなくなるんでしょうかね。

もうすぐですね。
1649: 匿名さん 
[2013-09-14 07:37:47]
>1643
どちらの自治体ですか?
松戸の事例は報告書にもあるように故障ですから
初めての成功事例になりますね。

自治体の報告書が楽しみです。
1650: 匿名さん 
[2013-09-14 07:57:15]
>低周波って家の造りや設置された環境によって全然違うから


違うのよね。周辺環境によって違うのは、被害が出るか否か。
被害がおこっている場合、それぞれの機種で、問題となる周波数は同じなの。すなわち、被害がおこっている民家複数例で同じ卓越する周波数がある。


1651: 匿名さん 
[2013-09-14 08:10:29]
同じ周波数とは具体的にいくつなんでしょうか?
1652: 匿名さん 
[2013-09-14 08:13:36]
>1561

機種によって違います。
1653: 匿名さん 
[2013-09-14 08:20:53]
移設は何メートルぐらいしてもらえそうですか? 数メートル移設して向きかえるぐらいでは効果が少ない場合もあるそうです。できるかぎり離してもらえるといいですね。本体エンジン?の故障ではなかったということですよね。
1654: 匿名さん 
[2013-09-14 08:52:16]
>1652
今回の話といい、具体的な話が一切ないので信憑性に欠けますね。
幾つかの機種の具体例を挙げて貰えますか?

同じ機種の方であれば検証も出来ますし。
距離等や障害物で変わると思ってましたが間違いなんですね?
1655: 匿名さん 
[2013-09-14 08:58:04]
役所が測定してくれたことが大きいですね。いまだに民民の問題といって逃げている役所がいるというのに。
隣人も協力的な方でなによりですね。
1656: 匿名さん 
[2013-09-14 09:04:00]
その素敵な自治体の名前がまだ出てませんから本当の話かどうか判りませんよ。

公的機関なんで隠す必要ありませんから。
1657: 匿名さん 
[2013-09-14 09:16:59]
>1656

きちんと一段落すれば、オープンになさるでしょう。それまで待ちましょう。
1658: 匿名さん 
[2013-09-14 09:17:06]
>1656 そう思うなら、もう被害者サイトに張り付くのをやめたらどうでしょう。うっとうしいだけですよ。
あなたは、どこのメーカーの給湯器を使っているのですかね。
1660: 匿名さん 
[2013-09-14 10:45:06]
人の情報はオープンにしろといいながら、自分の情報は伏せたまま張り付いても、信用されないね。
1661: 匿名さん 
[2013-09-14 11:00:49]
自分は出すべき情報は今はないです。
使ってる給湯器はノーリツと聞かれたので書いてます。
聞いてどうするんですか?

真偽のほどは、匿名掲示板なんで他の方も仰ってる様に、具体的な話が聞けるようになった時に判断すればいいでしょう。
1662: 匿名さん 
[2013-09-14 11:03:05]
>まぁ慌てなくても真偽のほどは具体的な話が出てきてから判断すればいいだけだからね。


…低周波音被害を認めた企業のお陰で解決できそうな被害者の書き込みを見て、なんで"慌てる"の?


やっぱりどこかの方々にとってはマズイ情報だったんでしょうか。
1663: 匿名さん 
[2013-09-14 11:05:12]
給湯器がノーリツの人が、低周波になんの興味があるんだ?エコキュートのときだけ、騒ぎ立ててるようだけど。
1664: 匿名さん 
[2013-09-14 11:08:31]
>1633
ノーリツのガス給湯器を使っていて、隣家のエコキュートやエネファーム、エコウィルの低周波音に悩んでいる人がこの掲示板を見ている、とかじゃないの?
1665: 匿名さん 
[2013-09-14 11:16:57]
>1659 がノーリツだと答えたんでしょ? ステマだとかいって、被害者冒涜に躍起になっている人でしょ?被害者ではないでしょ。
1666: 匿名さん 
[2013-09-14 11:25:17]
給湯器の買い換えを期にオール電化の以降を検討しています。
ご近所さんで太陽光付けてオール電化にする家庭が増えてきてるので
情報を集めてる次第です。

対応の良いメーカーや悪いメーカー、故障のしやすい、しにくいメーカー、低周波や稼働音の小さいメーカー等の情報があるといいです。

1667: 匿名さん 
[2013-09-14 11:33:22]
>1662
こちらは詳細情報が欲しい立場ですよ。
どうして「慌ててる」になるのですか?
待ち遠しくて、差し支えない自治体だけでも教えてと頼んでるくらいですよ。
1668: 匿名さん 
[2013-09-14 11:41:13]
エコ給湯器はリスクが大なり小なりある機器のようですから、いざという時の対応が良いメーカーのものを買っておきたいですよね。

私も一消費者として、クレーム対応のいい給湯器メーカー情報が欲しいです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
1669: 匿名さん 
[2013-09-14 11:47:39]
一番低周波の少ない機種は>1652が教えてくれるよ。
1670: 匿名さん 
[2013-09-14 13:03:54]
>こちらは詳細情報が欲しい立場ですよ。

それって、どんな立場なのかな。詳細情報って、苦情対応をしっかりやっていれば、わかってくるようなものなんだけれど。

1672: 匿名はん 
[2013-09-14 18:49:57]
たしかに

プロパンは、命にかかわりますからね

境界付近はおろか、10m以内に置いてほしくないですね
1673: 匿名さん 
[2013-09-16 05:14:40]
パナソニックは、欧州の大手ボイラーメーカー フィスマングループ(以下、フィスマン)と、欧州市場向けの家庭用燃料電池コージェネレーションシステム(以下、燃料電池システム)を共同開発し、フィスマンの販路を活用して2014年4月よりドイツでの販売を開始すると発表した。
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/11/051/

欧州仕様のエネファームは、「ドイツで一般的な地下室、ユーティリティールーム等の屋内での設置に適し」ているようですね。

日本国内でエネファームは屋外、隣家に向けて設置され、稼働音、低周波音、音風、排気ガスで近隣に健康被害が起きる場合があり問題になっています。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343367/

低周波音に関する規制値がある欧州で、エネファームはどこに置かれるのか気になっていました。

低周波音問題の現状と諸外国の動向
https://www.jstage.jst.go.jp/article/souonseigyo1977/23/5/23_5_297/_pd...

屋内設置、やればできるんじゃないですか。

住宅事情もあるかもしれませんが、日本もこうすることは出来ないんですかね?
1674: 匿名さん 
[2013-09-16 09:57:46]
>1636

詳細情報カモーン!

覚書交わすのに随分時間かかりますね。
一刻も早く移動して欲しいのにね。
遅延行為ですかね。




1675: 匿名さん 
[2013-09-16 10:19:40]
この問題、設置者次第なところもありますよね。

隣家の生活や健康、安全な生活を二の次に、自己の利益を優先できる設置者も中にはいますから。
1676: 匿名さん 
[2013-09-16 15:12:41]

ほぼ100%のエコキュートで問題ないことから、設置者の隣人次第でしょ。



1677: 匿名さん 
[2013-09-16 17:29:47]
>ほぼ100%のエコキュートで問題ないことから

わざわざ、書くな。
1678: 匿名さん 
[2013-09-16 18:33:12]
隣人の脳機能に問題がある場合、たとえエコキュート側に問題がなくても
問題になりえます。

心療内科、精神科、神経内科などで脳機能を治療しないと解決できない問題の場合、
いくら第三者がエコキュートのみ検証しても、問題が見つからないことになります。

したがって被害を訴える前に医師の診断が必須だと思います。
脳機能に問題がないことを証明しなければ、説得力は皆無です。

エコキュートで脳機能に障害が生じたと主張する場合についても、
当然、エコキュートを設置している家の住民にも同じ症状が出るはずですが、
そのような話は聞いたことがないですね。
1679: 匿名さん 
[2013-09-17 08:18:10]
>そのような話は聞いたことがないですね。


低周波音被害について、アンダ、知らないね。自分の狭い、間違った認識で、エラそうに書くな。低周波音被害について公的機関も認めているよ。もっと自分で調べて知識を得てから書き込みしろよ。
1680: 匿名さん 
[2013-09-17 09:24:30]
お前こそ被害者でもないのにエラそうに書くなよw
1681: 匿名さん 
[2013-09-17 12:44:32]
奇妙さんの不毛な書き込みはスルーで言いと思いますよ!
1682: 匿名 
[2013-09-17 13:46:18]
これってクレクレ詐欺に使えそうですよね。
身体に影響が出ているなら、移設だけで済まないんでしょ?
1683: 匿名さん 
[2013-09-17 14:11:57]
>1636
>1638

詳細情報はまだみたいですね。
一刻も早く移動して欲しいのに、遅延行為も甚だしいですよ。
話したくてウズウズしてるのに可哀想です。
結局現状ままズルズル時間稼ぎしてるだけかもしれませんね。


1684: 匿名さん 
[2013-09-17 16:43:21]
>1681

ついつい、構ってしまって。気をつけますね。
1685: 匿名さん 
[2013-09-20 19:29:16]
実際問題、美白化粧品による白斑の人たちはメーカーより治療費が出ているようですね。

被害が認められるのだとしたら…医者にかかった診断書や治療費の明細は取っておいた方がいいですかね?
1686: 管理担当 
[2013-09-20 20:31:11]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/361218/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる