住宅ローン・保険板「共済の金利」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 共済の金利
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-10 21:47:00
 削除依頼 投稿する

共済の住宅貸付を検討しています。
現在、特別貸付利率で、2.26%ですが、変動ということで迷っています。
「変動と言っても、固定のようなものだ。」という話もよく聞くのですが、
実際のところどうなのでしょう?(その辺の仕組みもよくわかりません。)
また、過去20年くらいの貸付利率の推移がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-20 21:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

共済の金利

2: 匿名さん 
[2007-02-20 21:55:00]
どこの組合?
うちは完全固定だけど。
プラス0.7%
3: 01 
[2007-02-20 22:07:00]
公立学校共済組合です。
4: 匿名さん 
[2007-02-20 22:22:00]
私は地銀勤めですが、共済貸付制度が同じく変動です。
うちは短期プライムレート+0.4位だったと思います。
利用者は少数で、しかも10百万以内の利用が多いそうです。バブル期以後はかなり利用する人も
いたようですが最近は殆ど聞きません。
変動金利を適用されているのであれば、基準となるレート+αで設定されているケースが
多いので、共済会で過去レートが確認不可能であれば、レートの設定基準だけ確認して
取引銀行の貸付窓口で共済の採用の基準レート(短プラか長プラが普通)を聞いて見れば
いいと思います。20年分くらいの資料ならすぐ出してくれると思いますよ。タダで。
5: 匿名さん 
[2007-02-20 23:04:00]
地方公務員共済組合の場合、財政融資資金預託金利率(預託期間10年以上11年未満のもの)が年3.75%以下の期間が終了した日の属する月の翌月までの間は特例的に預託金利率に応じて、預託
金利率改定日の属する月の翌々月の初日から以下の利率となります。

預託金利率 3.25%を超え3.75%以下…貸付利率3.76%
      2.75%を超え3.25%以下…3.26%
      2.25%を超え2.75%以下…2.76%
      2.25%以下      …2.26%

財政投融資預託金利率は財務省サイトで確認できます。
http://www.mof.go.jp/jouhou/zaitou/kinri.htm
現在、1.7%ですので、貸付金利は2.26%となります。
仮に明日、預託金利が2.5%に改訂されたとしたら、4月1日から2.76%となります。

国は今のところ固定です。実行時金利は、やはり財政融資資金預託金利率により変動します。
当方国家公務員、2.96%30年固定で月曜に実行でした。
6: 匿名さん 
[2007-02-21 00:58:00]
私は私学(私立学校)共済の貸付を利用したことがあります。
利率の決め方は他の方と同じですね。
私が平成10年に利用した際も、やはり2.26%でした。
事実上は当分固定金利みたいなものだと思いますよ。
有利かどうかは、貸付期間や、他の金融機関の優遇金利とじっくり
比較する必要がありますね。
ただ1点注意する点は、退職などをして共済加入者の資格を喪失すると
一括償還(返済)の義務があります。
退職金が多く支給される方は、その一部が充当されて完済となりますが、
退職金よりも貸付残高が上回ると、預貯金の準備がないと大変なことに
なります。返済は待ってくれませんので(延滞利息がつく)。
7: 01 
[2007-02-21 22:30:00]
皆様、早速のお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

財政融資資金利率を基準として、変動するようですが、
財政融資資金利率が同じでも、年によって貸付利率が変動するようです。
(↓参考)
http://www.kyosai-nara.jp/fukushi/hyou1.html
(仮に財政融資資金利率が2.8%だったとすると、
貸付利率は、平成18年なら2.56%ですが平成20年だと3.26%になります。)
なにぶん浅薄な知識で申し訳ないのですが、基準となる財政融資資金利率の過去の利率を調べても、
過去の貸付利率はわからないような気がするのですが、どうなのでしょう?

最近10年くらいは、ずっと低金利だったので、実質固定金利だったというのは納得がいくの
ですが、例えばバブルのころはどのくらいだったのだろうかと気になってしまいます。

共済に問い合わせても、資料がないとのことで教えてもらえませんでした。

保証料がなく、繰り上げ返済手数料も無料ということなので、金利が大きく変動しないようで
あれば、十分に検討に値すると思っているのですが...。
8: 05 
[2007-02-21 22:48:00]
書き込みの元資料は、数年前(平成15年頃?)に国も変動金利への移行を検討したことがあり、
そのときにもらった資料ですので、年度により違うのかもしれませんね。
その辺の注意が足りませんでした。m(_ _)m
9: 01 
[2007-02-21 22:53:00]
とんでもないです。お返事いただいて感謝しています。
それだけ複雑な制度なのでしょうね。
10: 匿名さん 
[2007-02-24 23:14:00]
11: 金利不安 
[2007-03-10 18:39:00]
国家公務員と地方公務員では利率が違うのですか??

もし、利上げが決まったら、翌月から実行されてしまうのでしょうか??
12: 金利不安 
[2007-03-10 21:47:00]
団体信用生命保険に加入するとどのくらいの支払いがアリマスカ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:共済の金利

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる