住宅ローン・保険板「年収460/300万 ローン3310万 ご意見頂けますでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収460/300万 ローン3310万 ご意見頂けますでしょうか
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-03-16 23:28:00
 削除依頼 投稿する

現在、ローン本審査中の者なのですが、皆さんのご意見を頂きたく
スレッドを立てさせて頂きました。よろしくお願い致します。

新築マンション 4070万
頭金 760万
現在、35年固定(3.16%)10年固定35年(2.35%) 3310万を半々でローン審査中

夫 33才 年収460万(税込/昨年はボーナス無/月々の手取り32万位)
妻 30才 年収300万(税込/決算賞与を含まない、本年の年俸)
子供なし すぐに生む予定は無いですが、一人もいないのも寂しいのでそのうちには…と思っています。

新築マンションを購入したい!という気持ちで見に行った所、
気持ちの高揚もあってパパッと契約しました。…が、こんな額の借金は当然初めてで
不安な気持ちがぐんぐん沸き上がってきている次第です。
審査後、来週に、銀行と会って契約(?)を行うまでは、手付けの10万のみで解約可能との事で
毎日悩み続けているところです。

ローンの無い今は、10万位は勉強代として割り切れる額ですので気にならないのですが…。
この物件、私たちには不相応なものでしょうか?
皆様より客観的なご意見を頂ければと思っています。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-03-14 16:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収460/300万 ローン3310万 ご意見頂けますでしょうか

3: 匿名さん 
[2007-03-14 17:19:00]
いちいち個別のスレたてんなよ
これから星の数ほど似たようなスレたっちまうだろが
無謀なんとかっちゅうスレに書けや
4: 購入経験者さん 
[2007-03-14 17:26:00]
一生子無ならキッチキチに35年節約し、なんとかなる。

かも・・・・・・
5: 契約済みさん 
[2007-03-14 17:26:00]
>>02
レスありがとうございます。しっかり考えてみます。
>>03
そのとおりですね。申し訳ないです。
今、他のスレを見てみまして青くなっていました。
そんな、とりあえずやっちゃう!的な性格でこのローン審査の現状です。
もう少しの間だけスレ生かさせて下さい。
6: 匿名さん 
[2007-03-14 17:48:00]
3.160%で65,180円  2.350%で57,844円?
仮に子供が出来、ご主人だけの収入になった場合は破綻しそうです。

年収460万、子供ができ、ご主人だけの収入になった場合だと
ゆとり生活希望なら、1600万まで。背伸びして2000万以内でしょうかね。
2000万位だと子供1人でも結構生活厳しいかもしれませんが。

将来破綻しないかよく見極めてくださいね。
7: 匿名さん 
[2007-03-14 17:53:00]
・子供を生まないでも大丈夫
・子供を実家に育ててもらえる
このどちらかかな。
8: 契約済みさん 
[2007-03-14 17:57:00]
>>06
>>07
そうですね、自分一人で返す事を考えないといけないですね。
皆さんのご意見も参考にさせて頂きまして、冷静に考えてみて、
結論を出そうと思います。

02さんのおっしゃるとおり、こちらのスレは削除依頼を出しておきます。
皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
ただ、やはり客観的なご意見を頂けるというのは良いですね。
また、何かあったら該当スレッドに書き込みをさせて頂きます。
今回はありがとうございました。失礼致します。
9: 匿名さん 
[2007-03-14 18:03:00]
まだお若いからいくらでもいい物件出てきますよ!
1600万前後の新築マンションで素敵な物件ありますし。
10: 入居済み住民さん 
[2007-03-14 18:07:00]
自分も同じ33歳です。状況は似ているので意見します。
合計123024円も家ローン払うのですか?この他に管理費や修繕積み立て、駐車場代が
かかるのでは??
こんなに頭金があるのであれば、やはり2500万ぐらいの一戸建てかマンションが
宜しいと思います。その年収では家を手放すのが目に見えてわかりますねー
子供が1人と限りますか?
双子や三つ子が生まれる事もありますよー。
11: 契約済みさん 
[2007-03-14 18:18:00]
>>09
>>10
現在、都心に近い、杉並の狭いアパートに二人暮らしていたため
どうしても同じような距離に住みたい!って思ってしまって…。
やはり遠くに住む事も考えないとダメですね。

自分だけで考えていますと、自分の収入から月々家賃7.4万と貯蓄で12.5万程を払っていた感覚で
まぁ、なんとかなるもんかなーとか暢気に思ってしまっていたんです。
ご意見、大変参考になります。
12: 入居済み住民さん 
[2007-03-14 18:43:00]
その貯蓄から支払っていた分は、無いものとしてローン返済をシュミレーションした方がよいのでは?
それとも、頭金支払って、なおかつ余裕の貯蓄が残せるのでしょうか?
13: 契約済みさん 
[2007-03-14 18:51:00]
>>12
すみません、書き方がおかしかったですね。
貯蓄から支払っていた…ではなく、月々貯蓄していた…です。

ともあれ、頭金と諸費用を支払うとかなりの出費なので
貯金の残高も考慮に入れないといけないですね。
14: 購入経験者さん 
[2007-03-14 19:21:00]
なぜか、掲示板にはマイナスレスが多いですが
生活するうえで長い時間すごすところですから、すこしむりしたって
いいのではっておもいますけどね、確かに贅沢はできませんが
いい環境に住めるという一番贅沢ができるわけですからね

もし、子どもができてもそのまま仕事を続ける事だってできるわけですし
もし、にっちもさっちもいかないときはそのときになって処分すれば
いいってもんですよ。たくさんなやんでよい結論をだしてみてください、
15: 購入経験者さん 
[2007-03-14 20:50:00]
ま、共働きをあと10年くらいして、必死で繰上返済して
子供ができても奥さんはパートにでてもらって生活レベルを下げることに徹するしかないかな。

例えば今は月に5回は外食してるのを1回にしたり、車を手放したり、旅行も行かずに
まわりの友人はゴルフに行っても自分は行かず、タバコもやめて、
奥さんは美容院に行く回数を減らすためにロングヘアで伸ばしっぱなしにして、
旦那さんの髪は奥さんがバリカンでカットして、
化粧品は資生堂からドラッグストアにランクダウンして
洋服もフリーマーケット以外では買わず、
スーパーの閉店間際の値引きシールが貼ってあるものばかり買って、
・・・どう?それでも買いますか?
16: 12 
[2007-03-14 21:08:00]
月々12万を貯金していたのですね
なるほど、それはすばらしいですね。私も見習いたいです
贅沢を控えて節約するのが苦じゃない性格なのかな?
それなら、がんばって買ってみるのもいいのかもしれないですね
17: 契約済みさん 
[2007-03-16 21:18:00]
私は、一人で3500万ほど返済しております。
年収は、600万弱です。家族構成は,専業主婦と長女です。
毎日、大変ですが。月々12万も貯蓄する頑張りあれば
なんとかなるのでは・・・!?
厳しいのは、どこも一緒だと思います。
お互い頑張りたいものです。
18: 匿名さん 
[2007-03-16 22:24:00]
お金使わなくても
幸せに暮らせるんだよね。
地味に貯蓄も楽しいし。
がんばろうね。
19: 匿名さん 
[2007-03-16 22:49:00]
奥さんが子どもできたあと、どうしたいのかで全然かわってくると思います。
仕事のストレスにもみくちゃされずに、無理なくパートかなーだったら、今回はローン組みすぎ。
子どもできてもばりばり正社員なみにかせぐし、働くのが生きがいなら、がんばってもいいと思います。
ただ子どもができると色々制限されるので、奥さんがこの先どうしたいかで変わってくると思います。奥さん、どんな生活がしたいんですか?
20: 匿名さん 
[2007-03-16 23:28:00]
うちも同じようなものです。

夫500万妻300万 3100万のローンです。
子供二人います。
1歳になる子を保育園に預けて働き続けます。
働くのは苦になりません。
大変ですけどね。

うちは今狭い家に住んでいて、イライラすることも多いです。
その分、喧嘩も多いように思います。

広いところに住んで、心の余裕ももつことも大事だと思います。
21: 匿名さん 
[2007-03-16 23:45:00]
ん?
奥さんに子供が出来ても、働く覚悟があれば大丈夫でしょ。
だけど子育て大変だから仕事やめたいは通用しなくなるが。
22: 契約済みさん 
[2007-03-19 18:02:00]
レスの間が開きまして申し訳ございません。
未だハッキリとした結論を出せずにいる所です。
都内に住む限り、広い所に越したら結局家賃は結構するし、、、でも、4070はやっぱり高いな!
とか、そんな同じような事ばかり毎日考えています。

妻はわりとキャリア志向といいますか、、、
普通に働いていたのですが一念発起、この間まで働きながら夜間の専門学校に通い、
念願かなってデザイン系の職場に転職したばかり…といった感じですので
今は働く気満々だと思います。ただ、子供は生んだ事無いですから、なかなか読めないですね。

もうタイムリミットギリギリですので、しっかり考えています。
皆さん、ご意見ありがとうございます。個人的なスレッドで申し訳ないです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる