マンションなんでも質問「上階からの水(ベランダ非常階段のハッチから)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 上階からの水(ベランダ非常階段のハッチから)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-16 11:05:52
 削除依頼 投稿する

質問です。
バルコニーに非常階段がありまして、非常にはハッチを開けて利用するようになっています。
最近、そのハッチから水が落ちてきます。
雨の日などは仕方ないと思いますが、雨ではなくてもポタポタと落ちてきます。
当然、その下には洗濯物は干せません(また漏れに気づかないときに何度か洗濯物が濡れていたことがありました)。
多分、エアコンのドレーンからの排水ではないかと思います。
管理人さんにお願いして、水が漏れないように上階の方にいってもらいました。
そのときだけは止まりますが、また数日後したら漏れ始めます。
これまでに2回お願いしましたが、数日だけは止まってまた漏れてきます。
なんとか方法はないでしょうか?例えば、費用をかけてでもドレーン工事をお願いするとか・・・。2年前には部屋に水漏れがあり、壁や天井の張り替えなどを保証してやっていただきましたが、そのように例えばクリーニング代を請求するとか、上層階の方に対策を意識していただく方法などないでしょうか?
対策、また、法的に知識のある方、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-07-30 12:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

上階からの水(ベランダ非常階段のハッチから)

2: 匿名はん 
[2009-07-30 12:50:00]
当方も非常用ハッチのあるベランダですが、雨が降っても上階から水が垂れてくることはありません。
スレ主さんは、1階なのでしょうか?
そうでなければ、自分のところにある非常用ハッチの形状を確認されると思いますが、水漏れするような構造じゃないと思います。

 非常ハッチの上に水をまけば別かと思いますが、構造上に問題ないか確認してもらった方がいいのでは?

 一点気になったのですが、スレ主さんは、非常ハッチの下に洗濯物を干されているのですか?
そうすると、物干しが非常ハッチの下にあるといことになるのですが、有事のときを考えると問題かと思います。
水漏れとは関係ありませんが、そっちの方が気になります。
3: 匿名さん 
[2009-07-30 13:12:00]
うちも非常ハッチありですが、上から水が漏れる事はないです。
4: 匿名さん 
[2009-07-30 13:19:00]
上層の人も意識したところで構造に欠陥の方が考えられるので上層の人を責めたり意識さすというのは筋違いでは?
悪気があるわけでもないでしょうし
管理組合に再修理のクレームつけて直してもらうしかないでしょう
5: スレ主 
[2009-07-30 13:44:00]
早速のレスありがとうございます。
当方は7階です。
水漏れの部分は非常用ハッチの角の部分です。洗濯物は備え付けの物干し竿を支えるところがそこにあり、干す場所が他にありません。また、消防の点検などもちゃんと行っており、ハシゴをおろしても洗濯物などとの干渉はありませんので問題ないとのことです。
確かに水漏れしないようにハッチが1cmくらい高くなっており、水漏れしないような構造になっているのですが、ハッチふたの部分にはほこりがたまりやすく、そこを掃除しておかないと綿埃などがたまり、毛管現象で多少の水分も吸い上げてしまって下の階へポタポタ落ちてしまいます。私は年に数回、少しハッチのふたを持ち上げ、爪楊枝などでほこりを取るようにしています。とりあえず管理組合に相談してみることにします。ありがとうございました。
他の方からのご意見ももう少し伺いたいので、ご意見のある方よろしくお願いします。
6: 匿名さん 
[2009-07-30 16:12:00]
避難ハッチの構造については、既出の通り。
でも、よほど埃がたまらなければ水を吸い上げて、それが下階に落ちるようなことはないはず。

エアコンのドレンですが、通常はドレン管をベランダの排水溝や排水口に向けるんですが
そのドレン管の施工不良なのかな?

もしくはエアコン室外機の設置場所と避難ハッチの位置が極端に接近しているか位置関係が悪いので、
ドレンの排水が避難ハッチに向いてしまう?

そして、これが一番考えられるのですが、上階の方がベランダを水洗いしている。
ガサツに多量の水を流すので、避難ハッチの縁の高さを越えて、水が落ちてしまう。

考えられるのは、このくらいだと思いますよ。
7: 匿名さん 
[2009-07-30 16:42:00]
ベランダ施工不良
ハッチとベランダ床とのコーキング部分から漏れてると思いますよ。
8: 匿名さん 
[2009-07-30 16:55:00]
買うときは、なるべく避難ハッチがないタイプの部屋を選びましょう。
非常時以外はデメリットばかり。
9: 匿名はん 
[2009-07-30 20:50:00]
スレ主さん、№2です。

物干しの位置の件、失礼なことを言いました。お詫び申し上げます。
10: 匿名さん 
[2009-07-31 07:10:00]
アネハのマンションだったとかのオチはないの?
11: スレ主 
[2009-07-31 10:08:00]
>そして、これが一番考えられるのですが、上階の方がベランダを水洗いしている。
 ガサツに多量の水を流すので、避難ハッチの縁の高さを越えて、水が落ちてしまう。

それはあると思いますが、時々ではなく、絶えずちびちびたれるので、今回は違うと思います。また、特に最近のように雨の強い日は漏れてきます。そんな日はどこも同じだと思うので、そのような天気の日は仕方ないと思っています。

>ベランダ施工不良
 ハッチとベランダ床とのコーキング部分から漏れてると思いますよ。

これが一番考えられるのかなぁーと思いました。管理組合に調査をお願いしてみます。


№2さんお詫びなんてとんでもありません。ご意見ありがとうございます。
12: 匿名さん 
[2009-07-31 11:56:00]
避難ハッチの蓋は
上から覆うようになってるはずです。

>ハッチとベランダ床とのコーキング部分から漏れてると思いますよ。
これが怪しいですね。

まれに防水があまいベランダもあります。
※コンクリートは水を通します。
13: 匿名さん 
[2009-07-31 12:25:00]
まぁ明らかに欠陥だわな
上の人を責めるのは本当にお門違い
スレ主と同じく欠陥住宅に巻き込まれた被害者だからね
矛先間違えないようにキッチリ改善して貰えばいい
14: マンション掲示板さん 
[2017-09-11 14:32:50]
我が家も今まさにハッチから水がポタポタ。
ちょうど一年前に雨の様に大量に苔の混じった水が降ってきて洗濯物を汚されて以来計四回目水漏れがあり
管理会社に連絡しても上の階と連絡取って注意するだけで
状況の確認もされず今日まで来ました。
昨日夜からポタポタとみずが漏れてきて我慢ができず管理会社に連絡。
やっと来てくれたのですが
来てくれるでの対応が凄く悪かったです。
ハッチからの水漏れと再三伝えているのに
排水管からの水漏れだと思ってるし
何しろ話が通じないから上の人に代わってと言っても変わってくれず
返事も「うんうん」と。。
1度見に来いと言ってやっと来てくれたけど委託会社の方でした(^^;
これで解決しないようなら内容証明で手紙送ろうかと思っています
我が家も今まさにハッチから水がポタポタ。...
15: 匿名さん 
[2017-10-06 11:10:53]
上水から水が漏れている場合は管理組合で工事してくれませんか?
ひびが入っていたり、ハッチから水が漏れたりということはマンションでは多々あると思います。

バルコニーを水洗いしていたとしても、漏れるということは、ひびが入っている可能性が高いんじゃないかなと思います。

水栓がったり、スロップシンクがあるマンションもありますから基本的に、水を流せるようになっていると思いますよ
16: 匿名 
[2018-10-05 14:47:24]
もし自分が最下階でなくて自分のベランダ床にもハッチがあるなら下の人も同じように
水漏れに悩んでいる可能性はありますよね。
同じ時に施工されているわけですから施工方法も劣化状況もほぼ同じのはずです
ハッチは避難時突き抜けないように互い違いの位置についているのでハッチの下にものが置いてあるケースも多くトラブルにもなりやすいわけです。(本来は避難の妨げなのでハッチ部にもハッチの下にもものは置かないことになっていると思いますが)
まず自分のベランダにもハッチがあるならその構造をよく観察しどうしたら下に迷惑を
かける可能性があるのか見てみるのも一つの方法でしょうし被害者にも加害者にもなり
うるという姿勢でものを捉えれば上下の人と協力して解決することも可能かと思います
17: 匿名さん 
[2018-10-06 09:09:37]
ハッチからの水落ちはけっこう起きています。

原因としては
1 他の方が言われているとおりハッチ周辺のコーキング不具合。
2 ハッチにゴムパッキンが使われている場合、その劣化。

・・・が考えられます。

いずれにせよ共有部分の不具合なので、管理組合が解決する問題です。
管理組合→管理会社→修繕業者→相談者と上階住民への聞き取り、と話が進みます。

管理組合役員または管理会社担当者に相談するのがいちばんです。
18: 匿名さん 
[2018-10-16 11:05:52]
管理会社は定期的に避難ハッチの点検は行っていないのでしょうか?そのときに水漏れの心配等の掲示はされていませんか?

避難ハッチの点検は年一で行なわなければならないという規定があったはずです。

まず、管理組合に問い合わせをして修理依頼をしてみてください。共用部分の故障や、ひび割れ、水漏れは管理会社の管轄になります。
実費で修理をする必要はありません。水漏れをしているのなら、早急に対応してもらうことが一番ですよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる