一戸建て何でも質問掲示板「建築前のモデルハウスの契約について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築前のモデルハウスの契約について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-03-15 19:00:22
 削除依頼 投稿する

建築前のモデルハウスを購入しようか悩みます。ミサワで70坪土地に40坪の家、カーテンと外構、一部家具付き長期優良住宅です。
気を付けることありますか?図面を確認しただけで契約なんて...大丈夫かなと思っています。
間取りと外観、設備は気に入って詳細は変更可能だそうですが…。ちなみに北海道仕様です。

[スレ作成日時]2013-01-28 07:58:34

 
注文住宅のオンライン相談

建築前のモデルハウスの契約について

37: 匿名 
[2013-02-17 21:29:25]
主です。
エルボーさん?とは大工さんではないんですね(^-^)存じ上げなくてすみません。

その後は、別スレでの通り、順調に?進んでいるつもりです。
やはり立地には変えられませんでしたし、希望に添う形でしたのでほぼ決まりそうです(^-^)
有難うございます。
38: 名無し 
[2013-02-18 21:14:49]
モデルハウスを着手前に売るというより、パックプラン付き販売と言った方が一番近いでしょうね。
パックプランは注文住宅よりずっと安いです。
分譲地で昔はよくやってました。
完全注文は難しい方に向けて、パックプランも用意してました。
それぞれの土地に施工可能なパックを数プラン用意してました。

家具、外構付きなどは売りになりますよね。

パックプランはお客様の要望を反映出来ないから、ほとんどなかったですね。

申請済み建物も同じ。
注文住宅ではない事を理解した上で契約し下さいね。
40: 匿名 
[2013-02-19 00:10:29]
主です。
注文住宅でないことは理解しています。ですがかなり細かく応えてくれ、毎回打ち合わせ後には内容記した書面をコピーして印鑑押してくれます。もちろんコーディネーターのコンセプトに沿わなければ却下されますが今のところありません。


騙されるとは、何に対してでしょうか?本来そういったことを知りたくてスレ立てたので、是非教えていただきたいですm(__)m


42: 匿名さん 
[2013-02-19 13:09:47]
自分が気に入った土地に気に入った家を建てられて、外構込みで安くかえるならいいんじゃない?
モデルハウス使用後の家に不満がないのが前提だけどね。
もちろんトイレなんかは未使用で渡してくれるんだよね?
44: 匿名 
[2013-02-19 13:51:13]
いくらモデルハウスでも売る前提ならトイレは未使用じゃない?
今まで見てきたモデルハウスは外に仮設のトイレがあるか、敷地の外の事務所で用を足すようになってたよ。

事務所兼モデルハウスなら使うだろうけど、その場合は客に売らないよね。
46: 匿名 
[2013-02-19 17:41:36]
主です。皆さんレス有難うございますm(__)m

価格はコミコミで3,400万です。サービスではなく、許容範囲内だから…は重々理解しています。
それを考慮しても設備等天秤にかけたら安いと思いました。
建物だと坪62万で外構こみの計算です。

トイレはもちろん帯付きですし、鍵は替えた上でセンサー登録するつもりです。
予想つく範囲でしたが、これだけは本当に注意したほうが良いって事ないですかね…。
48: 名無し 
[2013-02-20 19:47:48]
???
建築前のモデルハウスを買って、しばらくモデルハウスとして貸すって事?
何年貸して、月いくらの家賃を貰うの?

それとも、購入の契約だけして、ローン実行は引渡し時って事?


昔新築の自宅をモデルハウスに貸すお客様と何件かお会いしましたが、
5年でローンを完済出来る、という事で貸すと言ってました。

モデルハウスは不特定多数の人が見にくるから間取りが公開されてるし、
中古状態だし、ローンは無くなるからと賃貸契約完了後、皆さん全面リフォームしてましたよ。
それ前提で、耐力壁など配置してました。

分譲地のモデル棟は、2階のトイレを来客用(スタッフも)に解放するケースがありますよ。
そこで打ち合わせもしますから、長い打ち合わせの中でトイレは外に行って下さいって言えないしね。
水周りも普通に使うし。

私なら気持ち悪いから、全部クロス張り替えるし、水周りも交換しますね。
フローリングもやりかえるかな。
50: 匿名 
[2013-02-20 22:08:02]
主です。公開は土日のみの1ヶ月、他のHMも横並びに何棟か建てて、事務所兼トイレ・打ち合わせ場所は仮施設を建てます。
トイレですが、この3年巡っていてトイレ使用可なモデルハウスなんか一件もありませんでしたよ(^-^;
そんな所あるのに逆にびっくりです。
壁紙やフローリングは心配ですね。子供は預かるテントがあるし、大人はスリッパと手袋で汚れ最低限になるといいな(^_^;)とにかく毎日見に行きます。

52: 匿名さん 
[2013-02-20 23:40:46]
横並びにモデルハウスが建つの?
それで1ヶ月だけ土日のみ公開?変な話だね。
横並びのモデルハウスはみんな入居予定なのかな?
それって建売の分譲地って事かな?
53: 匿名 
[2013-02-21 00:01:04]
主です。変な話なんですか?モデルハウス以外は建築条件付きの土地の分譲ということになります。モデルハウスは積水とか一条とかが横並びに建てる予定でオーナーは多分募集中です。 各社20区画ずつくらいあります。

55: 匿名 
[2013-02-21 10:46:35]
主です。建売というのか売り建てというのかわかりません。本来私が買おうとしている所も、モデルハウス建ててからオーナー募集する予定のところでした。本来聞きたかった注意する点は皆さんにご意見頂いて、参考になりました。
解答いただいた皆さん有難うございます。
構造は見ただけじゃ自信ないですが、ちょっとでもいい家が建つように足を運びたいと思います。


56: 匿名さん 
[2013-02-21 11:18:29]
売り建てに理由をつけただけですね。
隣に並ぶ建売が他のHMだと言う事はモデルハウスの意味がない。ただのカモ。
まぁ騙されているとしても立地が気に入ってるならいいと思います。が、そんな販売方法をとる会社は信用ならないので見えない部分の手抜き工事、アフターの信頼性はないでしょう。
57: 匿名さん 
[2013-02-21 12:28:30]
私も何度かモデルルームを回ったが基本トイレはNGですが、NGでもやってる(小)形跡があるモデルルームはいくつかあった。中には流してなくて臭いが篭っているとこも。営業マン気付いてるなら流せや!!って言いたかったです。

カーテンなど設置されてる場合は、チェックした方が良いです。たま~~に。子供が拭いた跡があるので。

あと多分、土日だけ公開はオープンハウスで、客が希望すれば平日も中には入れてもらえると思います。





58: 匿名さん 
[2013-02-21 12:50:57]
トイレのショールームでも大をする人がいるらしい。
展示だから流せないし大変だよね。
使い心地がわからないとだめじゃんって言ってたらしいけど、使えるトイレが別に設置されてるんだけどね。
不特定多数が出入りすると何をするかわかんないよね。
オープンハウスで畳におもらしをした子供もいるけど、営業は絶対に言わないよ。だって買った人知らなかったもん。
もちろん畳はそのままでした。
61: 匿名 
[2013-02-21 18:51:53]
主です。
皆さん有難うございます。ご指摘いただいた事を確認してみました。
公開期間中、トイレは使わない、もし使わせれば会社としても困る。子供は希望があれば預かるしカーテンは公開期間おわってから取り付けます。畳はありません。クリーニング費用は込みでした。
横並びに他のHMのモデルハウスが建つのはここら地域ではめずらしくありません。HMめぐりをしたときに私も別の場所で開催してたモデルハウスを見学しましたが、仮施設に子供の遊び場やトイレなどありとてもいいなぁと思いました。

汚れは有るでしょうが、クリーニング入るし立ち合いのときによく確認します。
いづれにせよ土地ありきだったので、今回は購入するつもりです。
ですが皆さんにご意見頂いてやはり建築中〜公開期間、受け渡しまでしっかり見なくちゃと思いました。
62: 匿名さん 
[2013-02-21 21:23:58]
ひとつひとつ、しっかり確認して納得した上で
進めるべきです。
我が家は(他の建築会社ですが…)酷い目にあいました。




63: 匿名さん 
[2013-02-21 21:30:13]
金で買えないものあるからよく考えてね
72: 匿名 
[2013-02-24 23:10:48]
主です。
値引きについてはその意味を理解していますが、マイナス要素は最大限減らしたいという思いです。
ついてしまった傷などは可能な限り修繕をしてもらいたいし、そういった説明承諾も書面に記載されています。
決して文句を言う事とは違うと認識しています。
皆さん色々と有難うございます。
76: 匿名さん 
[2013-03-03 14:01:46]
そうだよね。普通の感覚ならモデルハウスになる物件を買ったりしないよね。
78: 匿名 
[2013-03-15 19:00:22]
主です。皆さんお礼が遅くなりすみません。
まず私は関係者ではないです。すぐ関係者だとか家族だとか言われますねこの掲示板は(^_^;)

無事契約し、色々詳細決めています。
機密対策やら断熱、その他オプションつけまくりですが予算の許すかぎり対応してもらい未だ追加はありません。

契約後も皆さん本当に良い方々で、この掲示板ではあまり良くない評価が多いのが残念です。
注意する点はとても参考になりました。
ちゃんとレスしてくれた方々有難うございました。

面倒臭いレスも多数あったので、もう覗きません。m(__)m

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる