住宅ローン・保険板「10年固定か30年固定か??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 10年固定か30年固定か??
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-04-20 00:03:00
 削除依頼 投稿する

皆様、つまらない質問かも知れませんがどうかご教授下さい。

現在、3000万円で35年の住宅ローンを検討しておる27歳です。
①りそな銀行の10年固定 金利2.5% その後は店頭金利より-0.8%優遇
または
②新生銀行の35年固定 金利3.1%
保証料なし・団信は銀行負担は同じです。
もちろん、繰上げ返済をしていくつもりですが、新生銀行は繰り上げ返済手数料が無料
なので多少の魅了があります。
この低金利のうちに35年間固定にすべきか、10年固定して2.5%の金利のうちに
繰上げ返済していくか、、、、
悩んでおります。
皆様のお知恵をお貸し下さい。
お願い致します。

[スレ作成日時]2007-04-19 11:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

10年固定か30年固定か??

2: 匿名さん 
[2007-04-19 11:58:00]
お好きな方でよろしいかと思います。
3: 匿名さん 
[2007-04-19 13:03:00]
当初の10年間に支払う金利分だけを算出し、比較してみて下さい。
相当に差があります。

また、なぜ、その2行に絞られているか判りませんが、
他行にできるのなら、例えば、10年固定(優遇後2.0〜2.3位のがあります)
にしておいて、10年後に借り換えをするというのはどうでしょうか。
借り換えコストはかかりますが、完済までのトータルコストは恐らく
(金利動向と銀行優遇動向に左右されるが)ましであると思います。
4: 匿名さん 
[2007-04-19 13:16:00]
あと繰り上げ返済手数料の件ですが、手数料自体は、それほどインパクト
のあるものではないと思います。(それよりも金利を0.1%でも低くしたい)
例えば、最初1年間に支払う金利分は、金利3.1%だと、90万円程度になり
ます。また、金利2.5%だと、70万円程度となります。
金利分だけで、年間20万円もの差があり、手数料とは桁が違います。

ただ、繰上げ返済に関しては、手間は考慮したいですが。
5: 匿名さん 
[2007-04-19 15:12:00]
新生の10年は固定期間後の優遇が低すぎるので×。SONYが金利No1です。バランスはSONYでしょ。
6: 匿名さん 
[2007-04-19 20:16:00]
>>05
>新生の10年は固定期間後の優遇が低すぎるので×。
よく読め。01投稿を。
新生の最後まで固定とりそなの10年固定を比べて「どっち?」って言っているんだよ。

>>01
3.1%で払うのに問題無ければ、全期間固定で問題無いと思います。

今後の金利を良く見て、繰上げ返済は考えた方がいいですよ。
貯めていた方が得になるような事象となったら、繰上げ返済すべきではありません。
ただし、見かけの金利に騙されないように。
毎月返済の場合、ローン金利は年利ではなく月利の12乗が実質金利です。
7: 匿名さん 
[2007-04-19 20:21:00]
>06
12乗?
算数わかんねーやつだなー。
8: 06 
[2007-04-19 20:41:00]
>>07
おまえがわからないだけだろう。
月利の12乗が実質年利になるんだよ。

年利が3%だと、月利では0.25%。
一ヵ月で1.0025倍になるよな。
これを12回掛け算すると、1.030415957になるな。
少しは理解できたか。

金利が低いと、たいした差ではないが、
これが金利7%だと1.072290081。
0.2%以上の差になってくる。
9: 販売関係者さん 
[2007-04-19 23:36:00]
ソニーが一番お徳だと思いますよ。
10: 06 
[2007-04-20 00:03:00]
>>09
人にわかるように説明されたら。
最後まで固定金利での説明ですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる