住宅ローン・保険板「住宅ローン組めますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン組めますか?

広告を掲載

ポンタ [更新日時] 2007-04-28 17:19:00
 削除依頼 投稿する

こんばんは。
どなたか教えて欲しいのですが、私が妻のカード等を勝手に使用して、借金を300万円ほど作ってしまいました。
そのことで、司法書士の先生に相談しましたら、私の収入では対応できないので、妻が自己破産するしかないと言われ、それは困る、と現在約半年近く保留(借金の請求は止まっています)していただいております。
自分の借金なので、出来れば、個人再生等にて私の債務として処理したいのですが、可能なのでしょうか?
若しくは、両親や親戚から有志で300万円提供(返済の要を必要としない)して頂いて(多分、可能かと思います)借りた債権者様へ返済するので、妻の信用情報を綺麗(ブラックではない)にすることは可能なのでしょうか?
多分、離婚されるとは思いますが、妻には何の非も無く、なんとかしてあげたいと思っております。
理由としては、妻が私と離婚後、住宅ローンなり、カードが作れなくなったりと、生活していく上で個人情報が事故暦有りで登録されたままだと多大なる迷惑を掛けてしまうからです。
どういった罪になるかは判りませんが、妻が訴えを起し、それで、私が罪を償うことで、信用情報等回復できるのならば、それでも仕方がないと思っております。
3歳になる子供もおり、色々考えると、夜も眠れません。
現況と致しまして、私は正社員で年収見込み350万円程、妻が正社員で年収見込み370万円程で、わたしが勤続1ヶ月、妻が1年7ヶ月になります。
借金については、一昨年会社を解雇され、そのときにベーチェット病という病気になり、仕事もなかなか決まらず、現在保有している一戸建てのローンや生活費、妬けになってしてしまったギャンブル等にて作ってしまった借金です。
言い訳ばかりで聞き苦しいかもしれませんが、何方かご助言いただけましたら幸いです。
出来ればここ(我が家)を出て、マンション等中古で購入したいようなので・・・。
妻や子供にこれ以上迷惑掛けたくないんです。
本当に、よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-04-24 01:21:00

注文住宅のオンライン相談

住宅ローン組めますか?

2: 匿名さん 
[2007-04-24 10:21:00]
こんなとこで聞くような軽い話じゃないでしょう。司法書士に聞いてるならそこで詳しく聞いたほうがいいでしょ。
後悔先にたたずとはこのこと。今奥さんのこと必死に考えるなら、もっと前に考えてあげるべきでしたね。助言でなく申し訳ないが。
3: 匿名さん 
[2007-04-24 11:29:00]
昼ドラか!
4: ここ 
[2007-04-24 23:00:00]
苦しそうですね・・・
親戚から借りれるんなら司法書士さんに相談する前にそうするべきでは・・・
ま〜親戚などから借りる=奥さんにバレる  で、最後の手段だったのでしょうけど
返済を半年止めているってことは、
すでに奥さんの信用はブラックになっているんではないですか?
よくわかりませんが、奥さん名義のモノを返済できたとしても350万も借りまくってた事実は
5〜7年は消えないし、夫が妻の名義で借金しても罪にはならないような・・・
罪も償えないような。。。。。事故歴も消えないような・・・
奥様に許してもらい、早く親戚から借りて返済してしまって、アナタ自身が頑張り
奥様とお子様を守っていけるといいですね。。。
ボンタさん自身が事故歴あるなら、どうしようもないけど・・・
5: ぽんた 
[2007-04-24 23:06:00]
こんばんは。
レス、色々ありがとうございました。
自分なりに一生懸命がんばってみます。
ありがとうございました!
6: 匿名さん 
[2007-04-28 17:19:00]
完済しても延滞歴が残ってますので、奥様とこの状態で中古住宅を購入するのは難しいかもしれません。と言うのは、もしご主人だけで住宅ローンを組む場合でも、審査は一家庭でみます。成人以上の家族の信用情報を取りますので。奥様と離婚前提に別居中とし、中古住宅購入後に同居する。でいいんじゃないですか?しかし、勤続一ヶ月では難しいですね(最低三ヶ月←上場企業であれば。それ以外なら勤続1年)、そして持病もおありなのであれば団体信用生命保険に加入できず、民間銀行では法定相続人を保証人としなくてはいけないのですが・・・・。奥様は保証人にはなれないので、どなたか用意しないといけません。そう言った場合、融資額に制限(中古住宅であれば、担保評価も低い)が出ます。自己資金を持ってないと厳しいかと思います。と言うことで、厳しいですが結論としてはまず住宅購入前にご自分の生活基盤を立て直すのが先決かと思います。
7: ぽんた 
[2007-05-01 03:03:00]
匿名さん
回答ありがとうございます。
頂いた内容も考察し、自分なりにがんばっていきます。
回答ありがとうございました

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる