住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材の剥がれ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材の剥がれ
 

広告を掲載

中古建売購入者 [更新日時] 2013-01-30 20:31:23
 削除依頼 投稿する

築10年の中古建売を2年前に購入し、特に大きな不満もなく暮らしています。
先日ユニットバスから天井裏を見たところ画像のように断熱材の一部が剥がれていました。
この状態では断熱効果にかなり問題があるのではないかと思い、DIYでなんとかできないかと考えています。
同じような現象で対策を取られた方、または建築に詳しい方からのアドバイスいただければ幸いです。
ちなみに建売業者は悪評高いパワービルダーで、購入前からある程度覚悟の上で購入しています。

[スレ作成日時]2013-01-26 17:00:53

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材の剥がれ

32: 匿名さん 
[2013-01-27 13:26:47]
>31
>5でレスしたように剥がれたのではなく、剥がしたが正解です。
電気工事屋が電線を通すため断熱材を剥がした、元に戻さないだけ。
よく有る事と思われる。
断熱材施工者は断熱材を剥がしたらなら元に戻せと言う。
電気屋工事屋は電線を通す所は断熱工事は後でやれ、断熱補修工事は請け負っていないと言う。
工事監督はおまかせだから知らないか、見て見ないふり。
最後は顧客にしわよせの住宅業界。
33: 匿名さん 
[2013-01-27 13:39:14]
単なる断熱材の施工不良です。
10年経過しているが躯体への被害状況はみられません。

心配であれば自分で直せばいいだけのこと。

こういった状況に乗じて悪巧みする輩もいるから注意が必要。
あなたを助けるどころか、正義の使者を装ってあなたから相談料を取るのが目的です。

業者よりたちの悪い連中がいますから注意!

34: 匿名さん 
[2013-01-27 13:46:04]
>33
>業者よりたちの悪い連中がいますから注意!
いい加減な業者がいるから問題が起こる(怒)
>単なる断熱材の施工不良です。
被害がないですと(怒)所詮他人事。
35: 匿名さん 
[2013-01-27 13:53:51]
拡大してみると、隣の断熱材の留め付けがちゃんとしていますね。
なぜ断熱材の上端の留め付け位置に外から電線持ってくるかな。
処理が悪いということですね。

躯体に被害が無ければ、diyで対応可能です。
応急的には、ホチキスや画びょうで留めれば良いでしょう。

断熱は建築基準法に含まれないから、断熱材を入れなくても違法ではないなどという業者が横行しています。
構造偽装事件は未だ記憶に新しいと思います。
ばれなければ何でもする醜悪な業界です。

ご注意ください。

36: 匿名さん 
[2013-01-27 13:58:58]
>正義の使者を装ってあなたから相談料を取るのが目的です。

 一体この掲示板で相談料をどうやって取るんだい?

 儲け話しか頭にない不動産業に化した住宅業界人らしい発想だ。
37: 匿名さん 
[2013-01-27 14:08:57]
断熱材が入ってないから違反建築とか違法とか言う連中のほうがおかしいと思いますよ。
何故、断熱材を入れないことが違法なのですか?

現存建物の半分以上は断熱材など入っていませんよ。
断熱材の有無が構造上の重大な欠陥とはなりえません。
住み心地を少し辛抱すればいいだけのこと。
38: 松方ひろき 
[2013-01-27 14:27:10]
チンケな餌じゃ、釣れね-ぞ。
39: 中古建売購入者 
[2013-01-27 18:25:07]
スレ主です。
たくさんのご意見ありがとうございました。
所詮はローコストの建売ですので完璧は元々期待しておりません。現状住み心地にも満足しています。
ただ気になるのは施工不良による結露で、将来的に躯体に影響がなるだけ出ないようにしたいと考えています。
教えていただいたタッカーでとりあえず処置をしてみようと思います。
40: 匿名さん 
[2013-01-27 18:49:59]
>39
写真からは気密は無いも同然です。
結露による躯体の影響を防ぐには室温および湿度を出来るだけ低い値にすることです。
躯体に結露後が無いように見えます、前住人も低温低湿の生活をしてたと推測できます。
41: 匿名 
[2013-01-27 20:25:40]
中古建売スレで信義則がどうとか言ってるバカはここですか
42: 匿名 
[2013-01-29 06:34:39]
築10年の建売中古を買ったのに、断熱材の隙間を保証してくれる訳がないだろう。
新築でも、構造的瑕疵が10年だぞ。
それに、この時期の建売だと、断熱材が入っていない家も普通にある。違法でも何でもない。
43: 契約済みさん 
[2013-01-29 14:22:23]
2001年築で断熱材が入ってない家は普通じゃないと思いますけど・・
44: 匿名さん 
[2013-01-29 14:45:32]
違法性と家としての性能は関係ない。

断熱材がないのは違法でもなんでもないが、今時そんな家を建てる人はそういない。
「違法でないから性能としては十分」と言う業者はアホか悪徳のどちらか。
45: 匿名さん 
[2013-01-29 17:56:27]
>43>44
普通の断熱性能ってどんな断熱性能のことを言っているのですか?
46: 匿名さん 
[2013-01-29 18:00:07]
>44
伝統工法の業者はどちらかしら?
47: 匿名さん 
[2013-01-29 22:14:25]
>46
>43,>44の説明から察すると、普通じゃなくてアホか悪徳なんでしょうね。
価値基準に大きな違いがあるのでしょうね。
48: 匿名さん 
[2013-01-29 22:34:22]
ローコスト建売の話なのに伝統工法とか飛躍しすぎ。
49: 匿名 
[2013-01-29 22:46:12]
そもそも、2001年築と仮定すると、構造的瑕疵の10年保証も無い時代じゃない?
50: 匿名さん 
[2013-01-30 07:24:58]
>48
ローコスト建売より高い値段で巧みに販売するのはより○○でないですか?
51: 匿名さん 
[2013-01-30 20:31:23]
結露?
建築基準法違反?
さすがマンションコミュ

弱電工事が断熱材入れた後になったのに、施工後復旧してないのが原因です。

ホームセンターで断熱材買ってきて隙間補充してください。
タッカー止めしなくても最悪ずれ落ちないようにすればOK。
工具を人から貸してもらえるならそれで良いですが。
こうなると2階の天井裏もチェックポイントのようです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:断熱材の剥がれ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる