住宅ローン・保険板「セカンドハウスで良いローンを教えてください。 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. セカンドハウスで良いローンを教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-04 02:27:00
 削除依頼 投稿する

おおよその状態を書きますと
・世帯年収1500万
・03年に自宅を5300万で購入、現在残高3500万、月々15万返済しています。
・他に車のローン 残額130万、残期間3年(年間返済45万円)
・今回の購入は母のためのマンションでセカンドハウスとして使用
・場所は東京都23区、2K、広さは21平米です。
 購入総額は780万くらいです。
 現金資産で600万円ありますが現金を残したいので
 借り入れ希望は500〜600万くらいです。

母の年金も返済計画に入っているのでそんなにきつくないと思っています。
母に万一のことが合っても売って損切りしようと思っています。
簡単に書きましたが良い借り方をアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-21 07:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

セカンドハウスで良いローンを教えてください。

5: 02 
[2006-01-21 20:45:00]
>>04
あなたに言われることではないです。

>>03
現在は、19万円弱を毎月支払いして、年間返済額は240万円くらい。
あなたの単独年収からみた場合、給与所得者だから特に問題は無し。
現在の住宅ローンは返済金額からだと3%固定で35年ローンですかね。公庫かな?

お母さんもまだ若いんだから、先はかなり長そうだね。
「住環境改善」って何?他に別途費用がかかるんではないですか?
中味を差し支え無い範囲で説明してくれないかな。
今の住宅ローンももう少し詳細を。

ローンそのものは新たに設定しても、今のあなたの年収では全然問題は無いと思います。
6: 01 
[2006-01-21 21:37:00]
こんなに早いレスありがとうございます。
現在の自宅ローンは残期間27年、三井住友の30年固定2.62と変動をミックスして借りています。
昨年夏ころ金利がかなり安いときに他の都銀から借り替えました。

母はパートの収入で一人でやりくりしており築40年以上の木造アパートに
住んでいるので少しでも住居のグレードを上げたいと思い
妻も賛成したので購入に踏み切りました。
母が病気になって働けなくなり私たちと同居したりとリスクもありましたが
その場合も借金背負いこみ身動きとれなくならないよう
頭金もそれなりに用意してきたつもりです。
しかし現金も手元に残しておきたいのでローンを組みたいと思い
お勧めローンを探してこちらに書き込ませていただきました。


7: 匿名さん 
[2006-01-21 21:54:00]
>>06
お母さん、本当に新しい住居を望んでいるのでしょうか?
長い年月住み親しんだ所から離れるのは、なかなか難しいと私の経験からは思います。

今はお母さんも働いているんですよね。
私の母は80歳くらいまで自分ひとりで仕事を切り盛りしていました。
仕事をしなくなると、すぐに惚けてしまいました。
まだあなたのお母さんは60歳くらい。(うちのカミサンと殆ど同じ歳だ。自分は50代前半です。)
住居の問題よりも、お母さんがどういう人生設計をしているのかを聞きたいな。
お金の問題では、ローンを組んで購入しても何ら問題は無いと思います。
しかし、お母さんの本当の幸せは住居を変えて実現できるのかな?
その辺はよく話し合いをした方がいいと思うな。

私は明治生まれの父親と、大正生まれの母親を、介護を何年かして見届けした者です。
お金の問題よりも、親の幸せは何なのかということで、意見を述べさせていただきました。
勿論、あなた方の考え方もありますので、あくまでご参考に。
8: 07 
[2006-01-21 21:55:00]
投稿したのは02でした。
9: 01 
[2006-01-21 22:43:00]
ありがとうございます。
母の環境を極力変えない為、職場近くでかつ住環境改善できるもの
そして私たちが買える範囲という3点が大前提だった為
物件探しにかなり苦労しました。
もちろん母に相談して、物件探しから一緒に考えてきました。
現在の住居からも離れていませんし02様のご指摘の点はあまり心配しておりません。

本題からそれてしまいましたがこんな状況ですが
お勧めローンを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。


10: 02 
[2006-01-21 23:51:00]
>>09
別にどこの金融機関がいいとかは言いません。
お母さんの近くの金融機関でいいんではないですか?
金利は住宅ローン並とはいきませんよね。

私なら、建築会社の知り合いに相談して、金融機関を紹介してもらいます。

あなたなら、どこでも問題無いでしょうね。
11: 匿名さん 
[2006-01-22 00:38:00]
>>10
さんざん答えさせといて…
12: 匿名さん 
[2006-01-22 00:44:00]
>>11
なにを求めているの?
13: 02 
[2006-01-22 00:55:00]
正直申し上げて購入についての是非をお聞きしたいのではなく、
ローンについて少しで有利なものを教えていただければという相談です。
住宅ローン並みでないことも承知です。
私のような条件で借りた場合に少しでも有利な方法が知りたかったのですが・・・
14: 01 
[2006-01-22 00:56:00]
すみません、13=01でした。
大変失礼致しました。
15: 本当の02 
[2006-01-22 01:19:00]
有利な条件でローンを組むには、普通は知っている建設業者に頼むくらいですよ。
自分は自力でアパートを建設しましたから、業者さんの紐付きでローンの優遇を受けています。
16: 匿名さん 
[2006-01-22 23:40:00]
02さんって変な人
聞くだけ聞いといて、全然答えになってないじゃん

スれ主さん、フコク生命がセカンドローンやっています
通常の住宅ローンと同じ金利です
自己資金3割が条件だったと思いますが
直接フコクに聞いてみてください

D住宅流通より
17: 01 
[2006-01-23 00:36:00]
16様ありがとうございます。
早速明日アタックしてみます。
そうなんです〜具体的な情報をいただきたくてスレ作成したのですが
02様のお話はだんだんそれてしまい素直に書いてしまって恥ずかしいです。
とても有効な情報ありがとうございました!
18: 匿名さん 
[2006-01-23 17:09:00]
そうだよー。02はさんざん情報を聞いておいて。という私は情報何もないのですがとおりすがりに読んでしまいました。ごめんね。
19: 匿名さん 
[2006-01-23 18:37:00]
オリックス信託銀行・スルガ銀行もセカンドハウスローンを取り扱っているようです。
20: 匿名さん 
[2006-01-25 20:49:00]
フラット35でもセカンドローンが使えるようになりましたよ。
詳しくは、住宅金融公庫のホームページで確認できます。
21: 経験者 
[2006-02-03 20:11:00]
私も母がマンションを買う際に、自分のマンションを売って、
共同名義で購入するか、自分のマンションを売らないで、セ
カンドハウスローンを借りるか迷いました。
そして、自分の家を売らないと言う選択をして、セカンドハ
ウスローンを扱っている某大手銀行で、審査を受け、借りる
契約をしかけていました。

ところが、ふと、自分のメインバンクに電話で相談してみた
ところ、なんと自分の親の為のローンなら、セカンドハウス
ローンの金利ではなく、通常の住宅ローンの金利で貸してく
れるということで、急きょ、セカンドハウスローンをやめて、
その銀行で契約をしました。
800万円、通常の住宅ローンと同じ金利で借りられましたよ。
三井住友銀行でした。

ホームページなどには、書かれていないですが、親のためと
いうことなら、そういう取扱いをしてくれる銀行もあるみた
いです。
私もセカンドハウスローンばかりを探していたのですが、灯
台もと暗しでした。
危うく、高い金利で借りるところでした。
自分の取り引きのある銀行に一度、ご相談されてはいかがで
すか?


22: 02 
[2006-02-03 22:06:00]
>>21
スレ主には煙たがれてしまいましたが、三井住友は私も直接交渉してアパートローンをマイホームローンと同一条件で契約に漕ぎ着けたんです。
担保がしっかりしていて借主の資質を見ているのが、有利な条件での融資のようです。

ハウスメーカーに知り合いがいれば、生命保険会社でも有利な融資が受けられます。
23: 匿名さん 
[2006-02-03 23:16:00]
で、OKWaveでも同じ質問した>>1さんよ。
21平米で融資ついたか?
不動産担保のフリーローンが最適なんだがな。
24: 01 
[2006-02-04 02:27:00]
色々とアドバイスありがとうございました。
幸い勤務先が大手ということもあり、都市銀行のプランで借りることができました。
ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる