住宅ローン・保険板「ローンの支払いに同じ支店の口座が必要なのでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンの支払いに同じ支店の口座が必要なのでしょうか。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-05-23 18:30:00
 削除依頼 投稿する

この間、契約が終了し、ローン申請も通って、いよいよ金消契約をまもなくに控えております。
ちなみに千葉銀行にローンをお願いすることになっております。
自分は千葉銀行に口座がなかったので、ローンをお願いする支店に新たに口座を作りました。
(今住んでいるところからも、新しく住むところからも少し離れていますが、仲介業者が指定したところだったので、しかたなく・・・)
奥さんはローンをお願いする支店ではないけれど、千葉銀行に口座を持っているので、必要ないと思っていたら、やっぱり新たにこの支店で作成して下さいと連絡が来ました。
普通、銀行が違う場合には嫌がられてしまうとは思うのですが、支店が違ってもその銀行に口座があれば、それで引き落としをして頂けるものなのではないでしょうか。
些細な疑問ですみません。どなたかお分かりになられますでしょうか。

[スレ作成日時]2007-05-22 19:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンの支払いに同じ支店の口座が必要なのでしょうか。

2: 銀行関係者さん 
[2007-05-22 19:39:00]
銀行関係者です。
当行ではすでに口座をお持ちであれば新しく作る必要はありません。
おそらく今回は「債務者(借りる人)がご主人様で、口座を持っていたのは奥様」
だと文章から読み取れましたので、
「ご主人名義の口座を作ってくれ」ということだったのではないでしょうか。
3: 昔、千葉銀でローン組んだ人 
[2007-05-22 19:56:00]
丸の内支店(今はありません)の口座を持っていましたが、
木更津支店で融資を受ける際に、木更津支店の口座を作らせられました。
4: 03 
[2007-05-22 20:05:00]
03投稿の融資時期は1982年です。
8.4%20年(全期間固定金利)でした。

その後、1992年に三井住友銀行の目黒駅前支店に口座を持っていて、
支店が廃止になる直前に融資を申し込んだら、
継承支店の目黒支店でローンを受け付けてもらいました。
この時は、目黒駅前支店の口座のままで、ローンが出来ました。
5: 契約済みさん 
[2007-05-22 21:51:00]
みなさん、ありがとうございました。
実は、今回支払いを私と奥さんとで半々にしたので、お互いに引き落としが必要になります。
そこで、私は、その支店で作りました。
ですが、奥さんは別の支店で口座がすでにあるのに、その支店の口座を新たに作成して欲しいと言われたのです。
すみません。言葉が足りず。
やはり作るべきなのでしょうか・・・
6: 03 
[2007-05-23 00:46:00]
>>05
1982年では「その支店で作る必要があった。」と書いています。
あなたが、今でも同様のことを言われているんなら、
昔と変わっていないと認識すべきではないんですか?
7: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 10:14:00]
三井住友、住友信託で借りたけど
いずれも 融資を受ける支店の口座は必要だった
ただ 三井住友は融資を受ける支店を選べたので
口座があれば その支店で融資を受けられるので 新しく作る
必要は無かった
住友信託は 融資を受ける支店を指定されたので
その支店の口座を 作る必要があった

いずれも デベ経由での申し込みでした・・
8: 匿名さん 
[2007-05-23 11:40:00]
新しく口座を作るのってたいしたことない気がするんですが、
私が気軽に作りすぎなんでしょうか?
なにかデメリットはありますか?
9: 匿名さん 
[2007-05-23 12:24:00]
デメリットといえば、一般論では、給与振込みやいろんな引き落とし口座と違う口座を作ることで、通帳管理がめんどくさい、紛失盗難などに合うとさらに面倒、ということでしょうか。
家計口座とローン口座を一緒にしたい人は面倒でしょうね。

銀行側の理屈からすれば、実行後の債権管理(金利の変更、諸届けの変更、繰上げ返済、万一延滞した場合の最寄管理先の機能など)の観点がらと、自分の実績(支店同士で融資実績を競い合う)のためから、作らせたいのでしょう。千葉銀あたりだと、02さんの銀行ほどシステムというか、管理というかが進んでいないのではないでしょうか。なにせ第一地銀ですから、地元では殿様商売的(特に千葉市以東)な存在ですし。

元メガバンクローン担当
10: 銀行関係者さん 
[2007-05-23 18:30:00]
02です。
当行でもペアローンの場合は必ず同じ支店です。
なので奥様も同じ支店で開設が必要だったのだと思います。

09さんの言うとおり債権管理とか業務上の実績の点などからだと思われます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる