住宅ローン・保険板「契約後に親から援助が・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 契約後に親から援助が・・
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-06-10 13:50:00
 削除依頼 投稿する

初めてスレを立てさせていただきます。お見苦しい点はお許しください。

この度4月23日にHMとの契約を済ませ、同時に融資本申込の書類も記入し、6月24日に着工を控えております。
(9月15日引き渡し予定です)
しかし、最近になって両親からの援助をいただけることになりました。
そのため、現在の融資先よりも利率が良いところでの融資を受けたくHMに問い合わせしたところ、
銀行営業日ではないのではっきりしたお返事はいただけませんでしたが、今からの銀行変更は難しいとのことでした。
理由としては、私たちはつなぎ融資を利用しており、まず土地代に対してすでに融資が発生しているからとの事。
しかし、契約書を確認したところ土地代の入金予定日は6月15日となっていました。
(土地の売主と施工会社は同じところです)

これは、契約上で無理なことなんでしょうか?
ただHMが面倒なだけなんでしょうか?
ちなみに、融資の本申込の控えは銀行からまだ戻ってきていないとの事で手元にはありません。
利率がかなり違うので、何とかして銀行を変えたいのです。

アドバイス、お願いいたします。

[スレ作成日時]2007-06-09 23:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約後に親から援助が・・

2: 匿名さん 
[2007-06-10 01:02:00]
本融資の「契約」は終わっているのでしょうか?それによって変わると思います。
3: 契約済みさん 
[2007-06-10 10:27:00]
レスありがとうございます。
本融資の申し込み とは金消契約のことでしょうか?
金消会はまだです。無知ですみません。
4: 契約済みさん 
[2007-06-10 10:32:00]
>>No.02 さん
すみません。『本融資の申し込み』ではなく『本融資の契約』でした。
5: 匿名さん 
[2007-06-10 13:17:00]
HMとの契約の中には、現在の銀行でのつなぎ融資が盛り込まれてますよね?
あなたが一方的に契約内容を破棄できるはずはありません。
もしHMが同意するなら融資契約の破棄は可能だろう。

ただし、15日には土地代を入金しなければなりませんよね。
いまから新たな銀行融資は間に合いませんので、あなたがお金を用意できればの話しです。
6: 匿名さん 
[2007-06-10 13:50:00]
15日に入金されるのは「つなぎ融資」の金融機関からのお金でしょう。
「本融資」の融資実行は、おそらく建物完成後になるはずです。

「本融資」のお金は「つなぎ融資」を実行した金融機関に支払われるので、
客観的にみれば「つなぎ融資」の金融機関は、入金さえあれば、どこの「本融資」を
使っても支障はないと思います。

なので、建物完成時までに「本融資」が実行可能であり、「つなぎ融資」の金融機関に
「本融資先を今から変えてもいいですか?」と確認して、OKが出るかどうかですね。

でも05さんの言われるように、契約書にそれを禁ずる条項があれば、諦めるしかありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる