住宅ローン・保険板「頭金について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 頭金について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-13 16:34:00
 削除依頼 投稿する

今度、住宅を購入する事になったのですが、
銀行へローンを申し込んだ際に、頭金となる親からの援助金や預貯金のことを
結構細かく聞かれ、預貯金に対してはコピーも必要とのこと。
何も考えずにいたので皆さんはどうされてるのか教えて頂ければと。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-10 19:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

頭金について

14: 09 
[2006-06-11 00:25:00]
>>11
MRFやMMF、投資銘柄一覧などは、元帳(証券会社の口座管理情報)以外には何もありません。
取引明細の履歴情報が、取引時と3ヵ月単位で印字された紙があるだけです。
お預り一覧は3ヵ月に1回印字された紙が出ます。
どちらも金融機関に見せる必要は無いものです。
15: 匿名さん 
[2006-06-11 14:28:00]
銀行に対してタンス預金で通したとしても、
税務署から「おたずね書」が届いた場合、
タンス預金で通用するんでしょうか?
16: 匿名さん 
[2006-06-11 22:06:00]
通用します。
問題ありませんでしたよ。
17: 匿名さん 
[2006-06-12 19:10:00]

どうせ110万ぐらいじゃないの
18: 匿名さん 
[2006-06-12 20:07:00]
便乗させてください。
年収1000万39歳で頭金6000万円だったら税務署に狙われますか?

純粋に自分たちの稼ぎと、毎年110万枠内で積み立てくれた
主人の親の援助のみです。贈与税がこわいので、借り入れを
したほうがよいですか?

内訳は、主人の金融資産 3000万
    妻の      1800万(独身時代ー1200、アルバイトー600)
    主人の親の援助 1000万
19: 匿名さん 
[2006-06-12 23:05:00]
ウチは夫の年収1000万ちょい。妻専業主婦。大学生の子供一人。
諸費用込みで4600万の家を買いました。

住宅資金の内訳は、夫頭金100万、借り入れ1000万
妻頭金3500万、(独身時代の貯金、株)でした。

お尋ねの手紙が来たので、普通に書いて返送しました。
特にどってことなかったですよ。


20: 匿名さん 
[2006-06-13 04:23:00]
>>19
あなた、お尋ねが来て当然ですよ。
大学生の子供さんがいらっしゃって、
独身時代からの貯金と株式から3500万円出した専業主婦なら、
いつごろ取得した資金で、どのような運用をしていたか、
誰でも疑問を持つんじゃないの。
この投稿を読むと、
「子供さんは今の旦那との子供さんですか?」
「夫は年収1000万円あって、何で頭金を100万円しか用意できなくて、ローンを1000万円組むんだい?」
という疑問が誰でも出ると思うけど。
夫がタバコ屋さんや酒販売業者なら、
年収1000万円でも事業所得が50〜90万円くらいだから、
理解出来るところです。
21: 匿名さん 
[2006-06-13 08:38:00]
>>19
普通に書いてってどれぐらい細かく書いたのですか?
独身時代の貯金、株で貯金3500万ってだけ?
22: 19 
[2006-06-13 08:57:00]
>20
夫が車が大好きで、しょっちゅう車を買い替えしてしまうんです。
あとパーツにも凝ってました。
なのでいつもローンの返済に追われて、貯金ができませんでした。
家を買う気もほんの数ヶ月前までありませんでしたので、かなり金遣いは荒かったと思います。

>21
独身時代に貯めた金額○○万円
株の利益○○万円   と書きました。
23: 匿名さん 
[2006-06-13 12:42:00]
私も19さんほどではないですが、独身時代の貯金・株等2000万、
主人は、100万を頭金に住宅を購入しました。20代です。
税務署からお尋ねがきた時、1500万は、貯金通帳等で証明できるのですが、残り、500万はタンス預金です。タンス預金で通用するのか心配していましたが、皆さんの書き込みを読んで少し安心しました。
24: 匿名さん 
[2006-06-13 13:09:00]
>>23
おたずね書に貯金通帳等の証明が必要なのですか?
25: 20 
[2006-06-13 13:10:00]
>>22
株式の譲渡所得は確定申告していましたか?
(特定口座に保管して売買し、その特定口座で「源泉徴収あり」を選択している場合を含みます。)
以前は、売買金額の1.05%を分離課税で支払えば済んだんで、
個人の譲渡所得を把握するすべが税務署には無かったけど、
ここ数年はその把握が出来るようになりましたので、
「このようなケースだと、お尋ねは減ったのかな」と思っていたのですが。

旦那のローン支払いは順調ですか?
浪費癖、住宅購入を契機に直りましたか?
26: 20 
[2006-06-13 13:15:00]
>>24
お尋ね書を返す義務はありません。
税務署に提出する書類で、法的な強制力のあるのは申告書と法で決められた添付書類だけです。
お尋ねを返すのは勝手だけど、余計な資料などは付ける必要がありません。
27: 高才 
[2007-07-12 13:36:00]
とてもお得で即効性のある広告宣伝ツールセットのご案内です!

  《セット内容》
1、ビジネス掲示板リスト 22,000件(重複処理済み) CSV形式+テキスト形式
2、携帯掲示板リスト 47,200件(重複処理済み) CSV形式+テキスト形式
3、高速一括掲示板書き込みソフト Postbbs(通常販売価格4、800円)
4、URL収集ソフト ListBlouser
5、メール一括送信ソフト AllSendMail
6、各種得々情報(裏情報)427件

★上記セットをまとめて 《4,500円》 で提供させていただきます。

ご興味のある方は下記HPより詳細をお申し込み下さい。
 form.on.arena.ne.jp/ban/70227eym0/

*お申し込みいただき次第メールにて連絡いたします。

ビジネスクリエイト 高才
28: 匿名さん 
[2007-07-12 16:18:00]
私も、便乗で質問させてください。
正社員で働く兼業主婦ですが、結婚後の給料を、新しく作った主人名義の口座に二人で一緒に貯蓄しています。これを頭金にする場合、二人で半々の持ち分と認めてもらえるでしょうか?口座の名義だけで、主人の持ち分とされてしまうんでしょうか。それとも、年収の比率で…とか言われるのかな?年収は夫500、妻400程度です。
29: 匿名さん 
[2007-07-12 17:42:00]
↑持分は、登記で確定だけど、ローンいい加減じゃだめ。
税金は、取得税の問題なので、
金の出何処は、億の払いじゃなきゃ突っ込まれません

問題は、5対5の持分なら、すべて50%に分けないとだめ。

返済もからむので、もすこし細かく教えて。

頭金は、支払を別々にすれば、
要は領収書が妻と夫が各1通あれば解決。
デベに振込み用紙2枚もらってね。

せっかく物件を分けても、いいかげんに返済すると控除で損するし、
贈与になっちゃいます。
タックスアンサー、住宅取得控除、贈与でググってね。
30: 28です 
[2007-07-12 18:20:00]
29さん、ありがとうございます。
詳細ですが、物件は来年春に引き渡しで、価格は5000万。頭金2000万(それぞれの結婚前の貯金から500万ずつと、それぞれの両親から500万ずつ借ります)、ローンの3000万は旦那名義ですが収入合算します。以前、ファイナンシャルプランナーの方に相談したところ、年収にそんなに差がないし、妻の給料でもローンの半額は十分に支払えるため、合算するなら半々で登記できるだろうと言われました。

今回相談したのは、結婚後に貯めている貯蓄で、300万前後になる予定ですが、これも頭金にあてて、借り入れを減らそうと考えています(※他にも200万ほど貯蓄は残してあります)。それ自体、たいした金額ではないのですが、主人名義の口座から振り込んだら、それが持ち分に反映されてしまうのかな?と思って質問しました。

>デベに振込み用紙2枚もらってね。
ということは、やはり別々の口座から振り込まないといけないんですよね?だとすると、頭金に追加する貯蓄分の半額が110万を超える場合、年内にまずいくらか私名義の口座に移して、残りを来年また移して…と、調整しておいた方がいいのでしょうか?
31: 匿名さん 
[2007-07-12 19:34:00]
突っ込み所満載です。銀行に相談しましょう。
金借りて返しさえすりゃ、不動産自分名義になると思ったら大間違い。

頭金は1000万づつ。出所は無視しましょう。贈与対象です。
黙ってりゃ分かりません。こんなのいっぱいいます。
いい、黙ってりゃいいの。これはOK。五分だから。

問題は3000万をダンナ名義だけの返済で組んじゃだめ。
ペアローンで1500万に分けなきゃ、2500万の持分になりません。

プランナーが言ったのは、
収入合算で3000万はローンが通るってことっしょ。
よかったじゃん。

持分は登記だけど、現実の金の動きがあってこそだから。
ちゃんと契約してもらって、奥さんもローン組もうね。
ローンと現金合わせて、現実にあなたの名前が出るようにしなきゃ。
ローン分ければ、銀行から、あなたも借金の残高証明出て、
お互い確定申告して、取得控除もらえてラッキーしょっ。
1500万なら枠内でいいじゃん。
今年は、2500万が上限だから。

貯金、別に分けなくても、婚姻関係にあれば貯蓄は共有物扱いでつっこまれませんから、わざわざやんなくてもOK。
普通はデベが用紙くれるから、口座から振込みってより、窓口現金支払ね。
2000万、ATMで振込みしないっしょ。
そこに、夫婦別々に名前書きゃOKじゃん。領収書つきだから。

奥さんの質問なら、銀行充分対応するから、もっと聞いてあげてね。

きつい言い方したけど、もちょっと勉強して、幸せになってね!
32: 匿名さん 
[2007-07-13 12:14:00]
31さんへ

○名義のこと
いえ、プランナーさんが言ったのは、登記のことなんです。ローンは主人だけで通るのですが、共有名義にしたいので…と相談しました。その結果、収入合算でも半々で払っている事実が証明できればいいのだと解釈していたのですが、やっぱりペアローンじゃないとダメなんでしょうか。(↓これも参考にしていました)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17551/

ペアローンも考えたのですが、団信に入ったり、融資手数料や印紙代等の諸費用など、二重でかかる費用も多そうなので、控除のメリットがどの程度あるのか…と思いました。また、子供ができても働くつもりですが、今と同じ働き方ができるかどうかわからないので、責務者となるのが不安なのもあります(これは合算でも同じことですが、気分的に…)。

○頭金のこと
生活費としてのお金なら夫婦間では贈与税は発生しないけれど、預金しているものや、不動産の購入資金に充てている場合は贈与税が課せられると聞いていたので…。でも、そのへんは大目に見てくれるってことでしょうか?

窓口現金支払いって言っても、お金を持って移動するわけじゃないから、預金している銀行の窓口でってことですよね?主人名義の口座から出しておきながら、その半分は私のものとして名前を書くことってできるんでしょうか。

何だかバカな質問してたらすみません…。色々勉強しているつもりなんですが、難しくて。融資を受ける金融機関もまだ決めかねているのですが、今度相談に行ってみますね。ありがとうございました。
33: 匿名さん 
[2007-07-13 16:34:00]
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm

4番見て、最高200万。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:頭金について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる