住宅ローン・保険板「贈与税について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 贈与税について教えてください。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-07-18 11:10:00
 削除依頼 投稿する

この度婚約者とマンションを購入いたしました。
(来年入籍予定です。)
現在は共働きなので、名義、持分、ローン控除のことなどいろいろ考えましたが、頭金の一部を私が彼に貸すこととし、100%彼の持分とすることにしました。

彼が私に返済していることを通帳等で明確にしておけば、贈与税はかかりませんか?

今後、ローンは彼の収入から返済ということになりますが、 
生活費等は私の収入から、ということにした方がよろしいのでしょうか?

すみませんが教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-15 11:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

贈与税について教えてください。

2: 匿名さん 
[2007-07-15 11:45:00]
ネットで聞くにしては、深刻過ぎない。
税務署に聞いたら。
3: 匿名さん 
[2007-07-15 22:26:00]
>>01
経験から語れる人もいるけど、ここって所詮素人の集まりみたいな所もあるし、
ローン、贈与税、入籍前、とか色んな組み合わせで、ネット検索してみたら?
案外ヒットすると思いますよ。
4: 契約済みさん 
[2007-07-17 18:50:00]
結婚して家計を一緒にしている家族であれば、現実的には敢えて税務署も労力を使ってそこまで突っ込んだりしません。

ただ、こんなこというのもアレなんだけど、万が一結婚しなかった、離婚しましたなんてになったら。。。
5: ご近所さん 
[2007-07-17 19:00:00]
なんで彼氏の持分が100%で
あなたから借金しないとだめなの?
持分は、「頭金、ローン返済」支出を
実際の支払い比率にそくして按分するべきです。

お二人の年収がわかりませんが、
仕事をお続けになるなら別々にローンを組んで
ローン控除もお二方とも受けた方が有利だと思います。

しかし、結婚する前に彼女から借金する男って
どうなんでしょう?
6: いつか買いたいさん 
[2007-07-17 19:21:00]
恋は盲目とはよく言ったもんです。
結婚の予定があるのなら、持分比率=支払比率にすべきです。
彼氏100%にしなければいけない理由ってなんですか?
持分比率を支払比率と変えるのは、面倒なだけだと思いますよ。

もしかして離婚の時面倒だからマンションは彼氏の物にして、
慰謝料は現金で貰う予定なんですか?
7: 契約済みさん 
[2007-07-17 23:05:00]
スレ主です。
皆さんご意見ありがとうございました。

本当なら今年入籍する予定でマンションを探していたのですが、
そんな中、身内に不幸があったので入籍は来年に先送りしたのです。

そうですね、本来ならしっかり持分は分けるべきだったのでしょうが、
ローン控除も私がいつまで働けるかわかりませんし、籍を入れていない時点ではいろいろ面倒なこともあり、100%彼の持分とすることにしました。

もう少し調べて税務署にも確認してみます。
ありがとうございました。
8: 匿名さん 
[2007-07-17 23:49:00]
確か、夫婦間の返済といってもちゃんとそれなりの利子を付けた形での返済計画でないといけなかったと思いますよ。暦年贈与で処理できないと言うことは110万を超えているんですよね?であれば、結構な金額ではないですか?
貸す分というのは頭金になるんですよね?その分だけでもスレ主さんの持ち分にすればいいのに・・・。ローンを組むわけではないので、面倒にはならないと思いますが・・・。籍を入れた時点で名前が変更になるのでその分の変更届だけでいけそうな気がするんだけど・・・。私は専業主婦ですが、貯金は私しか無かったので、頭金分は私の名義として登記。残りのローン分を主人の名義として登記しました。
9: いつか買いたいさん 
[2007-07-18 10:22:00]
何がどう面倒で、果たして彼氏の持分を100%にする方が簡単なのかわかりませんが。
私としては彼氏100%にする方が面倒だと思います。

http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=4160
10: 匿名さん 
[2007-07-18 11:10:00]
5〜のみなさんに心配してもらって、幸せだね。がんばってね。
おれも、早く入籍して、ペアローンで5:5登記には、賛成で一番単純だと思うが、さすがこのマンコミュだ。
参考に、スレ貼っとく。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30835/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17551/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる